• 締切済み

万景峰号の進水式の方法

今日の朝のTVで万景峰号の進水式の模様を見ましたが、 1万トン近い船を横滑りさせて進水したとき、横倒しに転覆の可能性はないのですか、 又、万景峰号はどこの国で建造されたのですか。

みんなの回答

noname#4364
noname#4364
回答No.5

万景峰号の建造は何処かはわかりませんが、先日のソナーに関する新聞記事では万景峰号は1994年ぐらいから毎年、石川島播磨重工の広島のドッグで塗装や整備を行っていたそうです。軍事ソナーは当時からわかっており政府は調査を進めていたとか。新聞やテレビで今になって大騒ぎするような事ではないのではないかと個人的には思っています。

回答No.4

>横倒しに転覆の可能性はないのですか?  以前、カメラが捕らえたびっくりシーン等の番組で横滑りさせて進水して沈んでいったのがありましたよ^^)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

万景峰号の映像は見ていないのですが・・・・ 進水式での転覆は、横滑りさせて進水した時もドックに注水して進水するときでも、転覆の可能性は否定できません。 ただし進水時は、水に浮かぶための船体部分は出来ていますが、船橋等の甲板上の構造物は、完全に出来ているわけではないので、重量バランスや重心等から考えて、転覆の可能性はとても少ないと思います。 ただし、船体の構造や工程の関係で進水時の安定性に不安があるような場合は、船体後部の両舷に大きなフロートを取り付けて、横滑進水させても安定するようにしたりします。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.2

横滑りの進水は、古くから行われており、ドイツではUボートがこの方法で進水していたようです。横倒しにならないようにバランスをとっているので問題がないのでしょう。

  • tegawa
  • ベストアンサー率17% (60/337)
回答No.1

船には、船台建造とドック建造という二通りの建造方式があります。 船台建造は文字通り船を載せる台の上で建造します。 進水式には処女の女性がその止め綱を切って海に滑り込ませる行事ですが最近は肩書の「おばさん」が切ることが普通です。 大型船は船台の上で完成することはありません、その設備で進水が可能な時点で進水します。 ドック建造の場合はドックを排水して建造します。 進水はやはり、その設備で可能な時点で進水します。 ドックから引き出すときに進水式をします。

関連するQ&A

  • 国交のない国の船

    万景峰号をはじめとする北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)のかなりの船が、日本の港に寄港していますが、国交のない国の船や人が、なぜ行き来できるのでしょうか? 国交と人が海外を行き来するのことは別問題なのでしょうか?

  • タイタニック号事故の謎について

    タイタニック号事故の謎について いろいろとオカルティックな都市伝説が言われていますが この事故をオリンピック号とのすり替えが可能だったか 物証面から調べています。今のところ ・タイタニック号の設計図より艦首左舷窓数は16個 ・タイタニック号出航時の艦首左舷窓数が16個の写真 ・オリンピック号建造中の艦首左舷窓数が16個の写真(船名判別可) ・タイタニック号建造中の艦首左舷窓数が16個の写真(船名判別可) ・船名不明の艦首左舷窓数が<15個>の写真(煙突が無いため建造の中期くらい?) ・タイタニック号航行中の艦首左舷窓数が<15個>の写真(船名判別不可だがAデッキ形状より) は入手しましたが正直混乱しています。そこで 1.タイタニック号、オリンピック号の艦首左舷窓数はいくつなのか 2.事故後にオリンピック号のAデッキをタイタニック風に改修した事実はあるか 3.事故後に運行しているオリンピック号の写真(特に艦首左舷が写っているもの)はあるか についての情報をお待ちしています。 オリンピック号の艦首左舷窓数が<15個>であり事故後Aデッキを改修したなら 出航した船を含めて窓数が16個のものは全てタイタニック号であり<15個>のものは 全てオリンピック号であると言えます。 オリンピック号の艦首左舷窓数が16個ならタイタニック号も16個なので 窓数が15個の船は謎の船になってしまいます。 逆に入手したタイタニック号の設計図が間違いでタイタニック号の艦首左舷窓数が<15個>の場合 オリンピック号の窓数は16個になり恐らく竣工直前に同時ドック入りした際に オリンピック号にAデッキの偽装が行われ船名も書き換えられたと思われます。 本来、こんな空前の偽装が行われていたならとっくにどこかの国のジャーナリストが あらゆる証拠を集めているでしょうから都市伝説だとは思いますが 納得できる情報がなかなか見つからないのでよろしくお願いいたします。

  • 北朝鮮の船がなぜ入港できるのか

    今月25日に北朝鮮のの貨客船「万景峰(マンギョンボン)92」が入稿することになっております。万景峰は工作活動や不正輸出、密出入国に使われてきたとされているので、最近では入国が制限されているのは当然と言えるでしょう。このたびの万景峰の入港について、朝鮮総連の関係者は人道上必要である説明しているが、実際の中身は金正日総書記をはじめ党幹部への献上品などを大量輸送するのが大きな目的のようです。 再入港という報を聞いてまたかかという感がしますがこのことからいろいろな疑問が噴き出してきます。 質問1 人員を輸送するのは新潟港に入港するこの航路に限られているようですが、その他にも貨物船ならば日本のどこかの港で北朝鮮船籍の船が出入港が繰り返されているということです。万景峰号に限らずその他の船も取締りを行っているのか疑問に思います。 質問2 日本と北朝鮮は国交がないにもかかわらずなぜ船のみが自由に入港できるのか。また日本船籍の船は北朝鮮の港に入港できるのでしょうか。 質問3 飛行機の場合は国交のない国どうしならば第三国を介してはじめて往来できるという厳しさです、こういう場合は人員の輸送のみに限られるのでしょうか、貨物の場合はどのようになりますか。  国際法には無知な者ですよろしくご回答をお願いします。 

  • 万景峰号はなぜ・・・

    教えてください。 北朝鮮の貨物船「万景峰号」はなぜ日本と北朝鮮を 行き来できるのでしょうか? 日本と北朝鮮は国交がないはずでは? ニュースを見ていると万景峰号は自由に行き来 している様に見えますが、どうゆう関係なんでしょうか?

  • 万景峰号

    入港させてスパイ船・犯罪船として摘発・拿捕すべき なのではないか。 そもそも、こんな国と付き合う必要があると思えません。 拿捕により過剰反応するでしょうから、経済封鎖 ・軍事封鎖して場合によっては民主主義の 回復を大義名分に自衛隊による軍事介入すべきだと 思います。 アメリカ・中国・ロシア・韓国・日本。 勝てないはずないし、反対する国もないと おもいますけどどうでしょう。

  • 万景峰号の読み方

    最近ニュー等で何かと騒がせている北朝鮮の荷客船万景峰号を「マンギョンボン号」とアナウンサーでさえ、時どきつっかえながら読んでいるが、どうして「ばんけいほうごう」と読まないのでしょうか?また、金正日は「キムジョンイル」と読んでいます。どうして「キンショウニチ」とよまないのでしょうか。しかし、中国人名を読むときは毛澤東「モウタクトウ」とか 周恩来「シュウオンライ」等々そのまま音読みしています。朝鮮語の発音で読んでいるのだとすると、北朝鮮「キタチョウセン」はあちらでも「キタチョウセン」と発音するのでしょうか。素朴な疑問・・・どなたか教えてください。

  • 万景峰号に乗る人

    万景峰号の入港についてや、 国交の有無とのことは過去の質問を読みましたので、 万景峰号自体についてはある程度わかりました。 しかし親族に会いに行くというぐらいで 自由に行き来できる、というのが不思議でなりません。 在北朝鮮の方は自由に出ることを許されない、 一方でそういう経路で入った方は自由に戻れる… 親族に会いに行くのが許されるなら、 拉致被害者の方が家族に会いに行くというのが あってもおかしくないことのように思えます。 やはりいくらか地位の高い人とか、 身元のしっかりした人のみ、なのでしょうか。 このことについて、 ご意見をお聞かせください。

  • 万景峰号のドタキャンについて

    出航を中止した理由として、検査態勢が 強化されて船が航行停止となることを 恐れた為とありましたが、要するに 検査をされることがかなり都合が悪い (何かやましいことがある)ので行くに 行けないのではと私は感じました。 皆さんはどのようにお考えでしょうか? 宜しければご意見下さい。

  • 万景号の船長は

    9月30日に万景号が新潟港に入港しました。この船は前回の入港のときに定員超過で船長が書類送検され取調べを受けたことはまだ記憶に新しいことです。この時は処罰もされずに船長ともども出港してしまいました。次回に入港した時に船長に対して裁判所の決定が降りるとの報道がなされました。処罰は禁固か罰金50万円だったと思いす。  しかし今回は入港のニュースは小さく取り上げられただけで、出港の方は全く報道されませんでした。一体あの船長はどうなるのだろうかと固唾をのんで見ておられた方も多いんじゃないかと思いますが、誰かその後の船長の消息をご存知の方はありませんか。私のニュースの探し方が悪かったのかもしれませんが。

  • 万景峰号の入港

    万景峰号の入港についてですが、国民のほとんどが拉致事件が解決していないあいだは「万景峰号の入港」を認められない状況だと思います。誰が許可を出しているのでしょうか?県知事?が了承したとでもいうのでしょうか?なぜ、了承を止められなかったのでしょうか?