• ベストアンサー

国交のない国の船

万景峰号をはじめとする北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)のかなりの船が、日本の港に寄港していますが、国交のない国の船や人が、なぜ行き来できるのでしょうか? 国交と人が海外を行き来するのことは別問題なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.2

こういった問題って、案外回答が少なく、 また、HPでもちゃんと扱っているところは 少ないようです。 個人のhpですが、参考URLを御覧ください。 簡単に言えば、「開港」を宣言した港は 国際法の慣例上、特別な理由が無い限り寄港は 拒否できないと言うことです。 これが嫌なら不開港を宣言することになりますが、 そうすると、国際港とは認められません。 ただし、上陸の可否は別の問題です。 このため万景峰号から上陸できるのは もともと日本籍を持っているか、特別に 許可した人に限られていました。 (隠れて上陸した人を除く)

参考URL:
http://www.nippon-saisei.com/column/backnumber/2003/05.html

その他の回答 (2)

• chaff
回答No.3

私の実家の近所の港にも昔からしょっちゅう北朝鮮の船が来ていました。別に不思議とも思いませんでしたが.. 因みに、私は子供の頃夏になると海岸へキャンプに出かけていたのですが、当の海岸で(今から思えば)キャンプで浜辺にいた3日後に拉致未遂事件が起きていたそうです。 関係ありませんが。 >国交と人が海外を行き来するのことは別問題なのでしょうか? 日本国と国交の無い中華民国なんかも、船どころか飛行機だってしょっちゅう行き来していますね。 別に問題ないんじゃないですか?

• otsuge
回答No.1

そのとおりです。 航海は原則自由ですし。 日本のようなパスポートをとって出国手続きをして、用が済んだら入国手続きをしてというやり方に慣れきっていると、少しわかりにくいかもしれませんけど。 国交というのは、外交官という特殊職業の人たちが、パーティを招いて招かれてというつきあいが成り立ったかどうかだと考えれば良いと思います。

smilepick
質問者

お礼

はやいレスありがとうございます。 国交については解りました。 >日本のようなパスポートをとって・・・  とはどういうことでしょうか?  国によっては出入国の手続きがないこともあるということでしょうか? EU加盟国の人がEU加盟国を移動するや、アメリカとカナダの人が2国間を移動するのは比較的簡単とは聞いたことがありますが。