• ベストアンサー

北朝鮮の船がなぜ入港できるのか

今月25日に北朝鮮のの貨客船「万景峰(マンギョンボン)92」が入稿することになっております。万景峰は工作活動や不正輸出、密出入国に使われてきたとされているので、最近では入国が制限されているのは当然と言えるでしょう。このたびの万景峰の入港について、朝鮮総連の関係者は人道上必要である説明しているが、実際の中身は金正日総書記をはじめ党幹部への献上品などを大量輸送するのが大きな目的のようです。 再入港という報を聞いてまたかかという感がしますがこのことからいろいろな疑問が噴き出してきます。 質問1 人員を輸送するのは新潟港に入港するこの航路に限られているようですが、その他にも貨物船ならば日本のどこかの港で北朝鮮船籍の船が出入港が繰り返されているということです。万景峰号に限らずその他の船も取締りを行っているのか疑問に思います。 質問2 日本と北朝鮮は国交がないにもかかわらずなぜ船のみが自由に入港できるのか。また日本船籍の船は北朝鮮の港に入港できるのでしょうか。 質問3 飛行機の場合は国交のない国どうしならば第三国を介してはじめて往来できるという厳しさです、こういう場合は人員の輸送のみに限られるのでしょうか、貨物の場合はどのようになりますか。  国際法には無知な者ですよろしくご回答をお願いします。 

noname#4918
noname#4918
  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

似た質問は他にもあります。 参考URLをご覧ください。 簡単に言えば、船舶が発達していないかった時代には 入港を拒否する事自体が 海上輸送に危険を生じさせるため、 港を開港と不開港に区別して海図に載せていました。 で、開港を宣言した港は来る船を拒む事ができない というのが、古くからの慣習国際法です。 飛行機の場合も国際法は適用されています。 「国際空港」を宣言したら、そこは開港です。 ただし、その空港に到着するまでの 安全までが保証されているわけでは ありません。 「よど号」乗っ取りの時には、日航機も 北朝鮮に飛んでいます。 なお、他の港に入っている貨物船では そんなに厳しいチェックはなされていないようです。 これは、その港を管轄する自治体が、 穏便に事を運ぼうとする場合がある事と、 貨物船からの人の勝手な上陸が難しいという 事情によります。 ---たとえ、岸壁に横付けになっていても、    人はそこから降りる事はできません。    必ず通船で税関のある処に直接    行く必要があります

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=619841
noname#4918
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。それに他のサイトまで紹介していただき大変参考になりました。いずれ補足の欄にも書き込みをしたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

noname#4918
質問者

補足

又この欄でおじゃまします。万景峰号が出航しました。私の思いは#3の方の補足欄に書かせていただきましたが、私の質問の中で北朝鮮で開港をしている港はあるのだろうかという疑問はまだ解決しておりません。あのような鎖国同然の国なのですから、一港もないのではないかと推測します。たとえ何港かあっても、日本人ならば日本の船に乗って貿易のために入港する者はひとりもいないでしょう。いろいろな難癖をつけられて拿捕され、船長以下それこそ拉致の憂き目に会うことは目に見えています。問い合わせをすれば例の調子で知らぬ存ぜずを決め込むことでしょう。何をしでかすか、何を言い出すかわからない国です。

その他の回答 (2)

  • hatman34
  • ベストアンサー率34% (36/103)
回答No.3

「北朝鮮の貨客船万景峰号は26日午後7時1分、新潟市の新潟西港を出港した。」そうです。 なんで、出港を禁止しないのでしょうか。 もし、日本側が出港禁止し、万景峰号が強行出港しようとしたら、阻止できたのでしょうか。 こんなことでは、9/4の次回予定でも、同じこと(すなわち不適合のまま入港)が繰り返されるのではないでしょうか。 さて、質問への回答ですが、「きちんとした取り締まりは行われていません」です。

noname#4918
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。あとは補足のほうに。

noname#4918
質問者

補足

私の得た情報によれば、どこの国の船であろうと入港は拒めないそうです。今回の場合のように船の安全基準が満たされているかどうかということで対処していました。積荷の検査にしてもかなり厳しくしていましたね。5つの欠陥事項のうち1つしか直されていないににもかかわらず出航の許可を出してしまいした。これは今までの日本政府の柔軟路線、悪く言えば弱腰外交のあらわれでしょう。出航禁止にもかかわらず強行出航した場合は国際法に違反しているのですから阻止できるはずです。しかし今回の日本政府の措置はよくやったと思います。90点以上あげてもよいでしょう。 9・4の入港には入港直前に乗船して点検して、場合によっては入港拒否もありうるということを聞いて安心しました。日本政府がんばれ!

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

参考URLに大体の答えが出ています。 国交の無い国の船でも入港は拒まないということのようです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=588275
noname#4918
質問者

お礼

早々と返事していただいたにもかかわらず、お礼が遅れて申し訳ありません。同じサイトに私のと同じような質問があったのは気が付きませんでした。答えられた方はまたかとうんざりされたことでしょうが、あなた様からていねいに教えていただき、本当にありがとうございました。おかげさまで私の疑問はほとんどカバーできることができました。

noname#4918
質問者

補足

開港をしておればどこの国の船でも入港できるということがわかりました。しかし他の方も疑問をもたれていたように北朝鮮はいったい開港を宣言している港はあるのだろうかという疑問が残ります。海図には載っているそうですが真相はいかがでしょうか。ご意見でも結構ですから拝読したいと思います。

関連するQ&A

  • 北朝鮮の船は年間100せきほど日本に入港なぜ『万景峰号』だけの入港禁止なのですか

    お願いします。 日本各地に多くの北朝鮮籍の船が入港しているのに なぜ、新潟の万景峰号のみの入港禁止なのでしょうか? この船になぜそれだけの特殊性があるので しょうか?ご教授ください

  • 国交のない北朝鮮の船が入港しているのは、なぜですか?

    北朝鮮とは、国交がなく、パスポートもなく。飛行機もきていません。それなのに船は、年間1,300隻も入港しているのはどうしてなのでしょうか。教えて下さい。

  • 北朝鮮船籍の入港

    よろしくお願いいたします。 日本の開港に北朝鮮船籍の船舶が入港できるのであれば、 アメリカや韓国の開港にも入港できるのでしょうか?  また、実際に北朝鮮船籍の船舶は、 アメリカや韓国の開港に入港しているのでしょうか?  他のEU諸国などはどうなんでしょう?

  • 国交のない国の船

    万景峰号をはじめとする北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)のかなりの船が、日本の港に寄港していますが、国交のない国の船や人が、なぜ行き来できるのでしょうか? 国交と人が海外を行き来するのことは別問題なのでしょうか?

  • 北朝鮮の貨客船「万景峰」の臨検

     新潟港に9日に入港する北朝鮮の貨客船「万景峰92」に、史上最大の臨検が行われる、という報道がされています。事前に「厳しく臨検する」と公表する意図・意味はどこにあるのでしょうか?  臨検は、相手が油断している時にやってこそ意味があると思います。事前に公表しては意味がないと思うのですが。この貨物船にはさまざまな疑惑が報じられていますが、今回は当然それなりの対策を考えて入港するでしょう。結果的に「問題なかった」と、なるのではないでしょうか?

  • 北朝鮮の船が入港出来る根拠法令

     国際法上、「公海自由の原則」がある。航海自由ではない。国交のない国の船が領海に入る時、軍・警察などのチェックがないのは、世界中で日本だけです。日本以外の国は、公海(200海里)上で検査をしている。福田官房長官は「日本は法治国家であるから入港は止められない。」と説明している。さて、小生の質問は、この根拠法令?

  • 日本と北朝鮮は国交がないのに、なぜ野菜が運ばれるの??

    ニュースを見ても分からなかったので、どなたか教えてください。 現在北朝鮮と日本は国交がないんですよね? TVで日本のどこかの港から北朝鮮へ船で野菜等を運んだり、北朝鮮から日本へ来た船に修学旅行生(日本のかな?)がのっていたりしました。 国交がないのに何で物や人の行き来があるんですか? いまいち良く分かりませんので、どなたか教えてください。 お願い致します。

  • 万景峰号はなぜ・・・

    教えてください。 北朝鮮の貨物船「万景峰号」はなぜ日本と北朝鮮を 行き来できるのでしょうか? 日本と北朝鮮は国交がないはずでは? ニュースを見ていると万景峰号は自由に行き来 している様に見えますが、どうゆう関係なんでしょうか?

  • 北朝鮮への輸出はOK?

    北朝鮮への、日本独自の経済制裁の内容が正式発表されました。 衆議院通過前からニュースなどでも大きく取り上げられていますが、 なぜか触れられていない点があって、疑問に思っています。 1.北朝鮮からの輸入は全品目禁止になりましたが、北朝鮮への輸出はOKなのですか? (軍事目的に転用できるもの以外でも、以前から北朝鮮に輸出していたものはあったと思うのですが、まだ禁止になっていないのですか?それとも既に禁止になっているのですか?) 2.北朝鮮籍の船舶・航空機は日本への入港が禁止されましたが、(北朝鮮が許可するかどうかは別として)日本船籍の船舶・航空機が北朝鮮に入国することはOKなのですか? (現在、韓国もしくは中国経由で行くしか方法がないから、触れないのでしょうか?) 3.例えばパナマ船籍や韓国船籍など、北朝鮮資本でありながら日朝以外の第三国船籍の船舶・航空機が日本に入港することは禁じていないようですが、それでは片手落ちだと思います。なぜ船籍を基準にしたのでしょうか?また、船籍以外に有効な基準は無いのでしょうか? 以上、3つの疑問点がありますが、根っこは1つの問題でそれぞれ密接に絡んでいると思いますので1つの質問にまとめさせていただきました。 推測でも結構ですので、いろんな方面からのご意見・ご回答をいただけるとありがたいです。 特に、この制裁内容を決定するに際して、国内経済・国際経済のこういう部分に配慮した結果、この部分はこうなった、というような話があれば、聞かせていただきたいと思いましたので、このカテゴリーでの質問とさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 職場のパソコンから

     先ほど知りましたが、 「海上保安庁の職員が勤務中に職場のパソコンを使い、北朝鮮の貨客船「万景峰92」号の新潟入港中止について「日本のせいにするな」などとインターネットの掲示板に書き込んでいたことが分かった。」 というニュース。  これまでにもこの手のニュースがよく見かけられるが、どのようにして発覚するのでしょうか。  掲示板・ショッピング・今こうやって質問を投稿しているものもわかるのでしょうか。