• ベストアンサー

北朝鮮の船は年間100せきほど日本に入港なぜ『万景峰号』だけの入港禁止なのですか

お願いします。 日本各地に多くの北朝鮮籍の船が入港しているのに なぜ、新潟の万景峰号のみの入港禁止なのでしょうか? この船になぜそれだけの特殊性があるので しょうか?ご教授ください

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-_-
回答No.2

地域性ではないです。 100隻以上入港する船と言うのはほとんどが漁船か貨物船で主に人以外のものを運ぶのに利用されています。 万景峰号は貨客船ですので人を運ぶための設備があります。実際に日本に住む在日の方は万景峰号でしか直接北朝鮮に入国する方法はなく、総連の職員や北朝鮮の要人も隠密に使用します。 さらに現金を密出国させるのにも使われます。 北朝鮮は国家財源の一部を帰国した在日の方を人質に取って金品を要求していますのでかなりのダメージを与えることができるはずです。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 直接的な人の流れを止めるということですね。 中国経由などの間接的なものは残りますが 一定の効果はありまそうですね ありがとうございました

その他の回答 (1)

• cyoco-co
回答No.1

新潟だからじゃないですか? 横田めぐみさんは新潟で拉致されたし。 そこから横田茂さんたちの苦悩が始まったわけですよね。 当時住んでいた自宅も手放されたりしてますからね。 自宅を売った資金がめぐみさんを探す費用になったと新潟の人に聞いたのでそうなんだと思ってましたけど・・・。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました もし象徴的な意味合いのみの制裁なら この期に及んでと情けなくなりますね