• ベストアンサー

船から排水される水

船から排水される水 先日のホルムズ海峡で攻撃を受けたタンカーも、今日香川県沖で沈んだヘリの捜索に出た海上保安庁の船も、喫水線の上の何カ所かから排水を続けていました。 これは海水でしょうか? 海水だとしたら、なぜそんなに船内に入り込むのでしょうか?

noname#234314
noname#234314

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.5

いずれも冷却用海水の排水で、エンジンの冷却清水を冷却水、潤滑油を冷却水、造水機の冷却水などがあります。 http://homepage2.nifty.com/go_tokyo/enigin.htm 米軍から貸与された「ありあけ」と言う護衛艦は、トイレ(大の方)が?一列になっていて、その下を常時海水が流れて、喫水線付近から排水されていました。 港に入ると、排水口付近に小魚が寄って来て、流れてきた物を食べている事がありました。 今は海洋汚染防止のため、こんな事は出来なくなりました。

noname#234314
質問者

お礼

なるほど、そうですか。いろいろ冷却するものがあるのですね。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.6

 #2です。  船舶のエンジンは海水で冷却します。  といっても、直接海水をエンジン内に取り込むのではなく、熱交換機に導水してそこでエンジン内を循環している冷却水を冷やした後に船外へ排出されます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%B9%E8%88%B6%E5%B7%A5%E5%AD%A6#.E4.BD.8E.E9.80.9F.E5.9B.9E.E8.BB.A2.E3.83.87.E3.82.A3.E3.83.BC.E3.82.BC.E3.83.AB.E3.83.BB.E3.82.A8.E3.83.B3.E3.82.B8.E3.83.B3.E3.81.AE.E8.A3.9C.E6.A9.9F  自動車のエンジンだって冷却しなければオーバーヒートを起こします。自動車のエンジンの場合はラジエーターに外気を当てて冷却水を冷やしますが、船舶の場合は外気の替わりに海水を利用するわけです。効率は海水を使った方が有利です。

noname#234314
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

ビルジと言います。 船のおしっこのようなモノです。 スクリューシャフトは回転し、その保持にはパッキングもありますが、完璧に防水されているわけではありません。 また、きっちりしすぎると発熱もするため、わざと少し緩く作られます。 海水がそこを通ることによって冷却しています。 で、その入ってきた海水を、ポンプ(ビルジポンプ)を使って、喫水線より高い位置から船外に放出します。 その他の油で汚れた海水もビルジと呼びますが、これは単純に放出は出来ないので、タンクに溜めておいて、入港後ビルジ船という船に積み替えられて処理されます。

noname#234314
質問者

お礼

なるほど、冷却水ですか。ありがとうございます。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.3

スクリューの軸受けから水が浸入します。 排水量の多い大きな船のスクリューは深いところに付いているので、それだけ水圧が強くかかり水の浸入も多いです。

noname#234314
質問者

お礼

なるほど、わかりました。 No.4の方の方がより詳しく書いて下さいましたね。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 エンジンの冷却水でしょう。冷却のために取り込んだ海水を排出しているのだと思います。

noname#234314
質問者

お礼

エンジンも冷却するのですか? スクリュー部分の冷却というお話しもありましたが。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

その映像見てないけどバランスを取るためのかな 波などで傾いたとき立て直すためにある

noname#234314
質問者

お礼

バラストタンクというのがありましたね。たしか。 でも、バランスを取る必要があるほどの大きな波ではなかったようです。

関連するQ&A

  • 空のタンカーに水を入れて外国の港で排水する

     以前テレビでタンカーが空になるとその港で海水を入れて航海し、積み込み港で排水するために海水と一緒に生物が運ばれてしまう問題を見たことがあります。  質問は、このように船がわざわざ海水を荷物代わりに汲んで遠方の港で排水するような行為?このことを表す言葉は何というのでしたでしょう? (ネット上で調べると汚染水を入れるタンカーしか探せなかったので)  もうひとつは、上記のことは船を安定させるためが目的だったように覚えているのですが、なぜそうなるのかを簡単に教えて下さい。

  • この写真の船はどんな船ですか?

    この写真の船はどんな船ですか? 東海汽船から見えた見慣れない形の船です。 撮影場所は東京湾内、三浦半島沖くらいだったと思います。撮影時間は7/24の17時くらいです。 形状からして何か荷物を積む様な船には思えませんし、客船にも見えません。 自衛隊の船にも見えないですし、海上保安庁の船にも見えません。水産庁の漁業監視船かなとも思いましたが、水産庁のホームページで確認すると該当する船はありませんでした。 ご存知の方、ご教授ください。

  • ホホルムズ海峡に起きたタンカーの攻撃について

    ホホルムズ海峡に起きたタンカーの攻撃について質問です。 2019年6月13日、ホルムズ海峡で、我が国の企業、国華産業が所有するタンカーが何者かに攻撃され、アメリカはタンカーを攻撃したのは、イランの軍事組織、『イラン・イスラム革命防衛隊』の仕業だと報道しているのですが、ここで質問です。 国華産業が所有するタンカーを攻撃した犯人は、未だに判明していないのでしょうか?

  • イランの反日感情について質問です。

    イランの反日感情について質問です。 2019年6月13日、ホルムズ海峡で、我が国のタンカーが何者かに攻撃され、アメリカはタンカーを攻撃したのは、イランの軍事組織、『イラン・イスラム革命防衛隊』の仕業だと報道しているのですが、ここで質問です。 イランは、アメリカやヨーロッパ諸国、特にイギリスやフランスには反欧米・反米意識があるが、ではイランは、タンカーを攻撃する程の、我が国、日本国への反日感情はあるのでしょうか?

  • 処罰されるべき

    処罰されるべき 尖閣諸島沖で海上保安庁の船と中国の漁船が衝突したときの画像が動画サイトで見られるようになっていた件で、海上保安庁に「犯人探しをしないで」と言った電話やメールが殺到しているとの新聞記事を読みました。でもこれって単なる感情論ですよね。 個人的には「よくやってくれた」と思いますが、画像を流出させた人が海上保安庁または政府関係者だとしたら、当然に処罰されるべきだと思います。もしもこんなことを許したら、組織としての統率がとれなくなって、結果が良ければ何をしても許されるといった考えが蔓延してしまうからです、場合によっては今後も何かの機密が漏えいする可能性もあります。 みなさんはどうお考えでしょうか?

  • 中国から感謝は有り得ますか?

    2010年11月13日 西表島沖でパナマ船の中国人5名を救助引き続き捜索中。 海上保安庁と自衛隊が捜索中 http://www.youtube.com/watch?v=HbHqlGVRZ9g 2010年11月15日本郵船 ベトナム沖で中国船員26名を救助 http://www.lnews.jp/2010/11/38738.html こんな場合は、中国から感謝は有り得ますか? (やっぱりGDPと、スーパーコンピュータの話題優先?)

  • 迷走する普天間問題を中国はどの様に見ているのでしょうか?

    迷走する普天間問題を中国はどの様に見ているのでしょうか? 先日、奄美沖で中国艦船に海上保安庁の船が追いかけられた事件などを見ても分かるように、「ここは俺達の縄張りなんだよ」と中国は思っているんじゃないでしょうか? 中国は現在の状況を見てほくそ笑んでいると思います。 日本人が日本の首を締めるような結果にならなければいいと思いますが、みなさんはどう思いますか?

  • 『イラン・イスラム革命防衛隊』について質問です。

    イランの軍事組織、『イラン・イスラム革命防衛隊』の国際上での扱いについて質問です。 2019年6月13日、ホルムズ海峡で、我が国のタンカーが何者かに攻撃され、アメリカはタンカーを攻撃したのは、イランの軍事組織、『イラン・イスラム革命防衛隊』の仕業だと報道しているのですが、ここで質問です。 イランの軍事組織、『イラン・イスラム革命防衛隊』は、もっと分かり易いうなら、ナチスの親衛隊のような軍事組織ですよね。 では、『イラン・イスラム革命防衛隊』は、戦時下では国際上、革命防衛隊の兵士は、アメリカ軍などに拘束されても、正規軍及び正規兵、つまり人道的に捕虜として扱われるのでしょうか?

  • そもそも安保法制って

    いろんな法の修正案の塊ですよね。 結局何がどう変わるんですか? 自衛隊はどうなるんですか? 海上保安官は? 日本はどうなるんですか? アメリカや中国との関係は? イスラムのホルムズ海峡は? 具体的に条文や、骨子案などを引用して、一般人にもわかりやすく説明してください。 繰り返しますが、何処でも良いです。骨子案のURL、或いは条文のURLを提示、必要な文章を引用して、わかりやすく説明してください。 URL提示、文章引用必須ですよ(引用のルールは守って)。いいですか? 妄想は受け付けません。 妄想はとにかく止めてください。妄想は脳内だけで、表には出さないでください(笑)

  • 辛坊治郎のヨット浸水ー海上保安本部に救助要請

    宮城県金華山の南東約1200キロの海上で、太平洋横断を めざしていた元読売テレビアナウンサーでキャスターの 辛坊治郎さん(57)ら2人の乗ったヨット「AEOLUS」(6トン)の 船内に海水が浸入した様です。 そこで海上保安本部に救助の要請が有ったらしい。 もともと危険な航海を計画しているなら、危険な時の対応は 自分で考えておくべき思います。 危なくなったから1200キロも先の所に、税金で救助に来て欲しいなんて 虫が良すぎるように思いますがどうでしょう。 海の上の救助費用は、個人の負担なら良いのですが・・・。 http://www.asahi.com/national/update/0621/TKY201306210062.html