• ベストアンサー

この写真の船はどんな船ですか?

この写真の船はどんな船ですか? 東海汽船から見えた見慣れない形の船です。 撮影場所は東京湾内、三浦半島沖くらいだったと思います。撮影時間は7/24の17時くらいです。 形状からして何か荷物を積む様な船には思えませんし、客船にも見えません。 自衛隊の船にも見えないですし、海上保安庁の船にも見えません。水産庁の漁業監視船かなとも思いましたが、水産庁のホームページで確認すると該当する船はありませんでした。 ご存知の方、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

参考URLのこれじゃない下の方にのってるやつじゃないですかね? パレット貨物船というものらしいですよ

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/churaben/e/83ee03d40f80580b6695ee6f5896f3a9
nomorevup
質問者

お礼

empty_blueさん、ご回答ありがごとうございます。 教えていただいた船と、まったく同じですね。 blogの筆者さんも「そういうものを運んでいる船にはどうしても見えません。」と記述してますね。

関連するQ&A

  • 鯨が砂浜に打ち上げられていたら

    鯨が砂浜に打ち上げられていました あなたなら何処に連絡しますか? 1、水産庁 2、海上保安庁 3、地元漁協 4、海上自衛隊 5、日本水産 6、東洋水産 7、マルハ(大洋漁業) 8、水族館 9、警察 10、何処にも知らせず こっそり・・・ 11、その他 鯨は生きているとします。 1~3あたりが 有力かなと思いますが、  暇な時に 余り悩まず思いつきで回答してください。

  • 船から排水される水

    船から排水される水 先日のホルムズ海峡で攻撃を受けたタンカーも、今日香川県沖で沈んだヘリの捜索に出た海上保安庁の船も、喫水線の上の何カ所かから排水を続けていました。 これは海水でしょうか? 海水だとしたら、なぜそんなに船内に入り込むのでしょうか?

  • 船の事故

    私の父が漁業をしているところへ、一隻の船がきて危ないため遠くへ行くよう言ったが聞き入れてもらえず、父の船のイカリの上にイカリを下ろし漁業をした。父はイカリを上げて船を走らせようとしたところ、船との間で右手親指を挟み、複雑骨折をして入院して1ヶ月近くなる。相手は名前も名のらずそのまま漁業をした。海上保安庁を通して調べたところ同じ山口県萩市に住んでいる方で相手の誠意も伺えず、示談で済ませたかったが無理のようなので裁判を考えている。相手は自分の親が亡くなり墓を立てないといけないので支払いは出来ないと言う。相手は有料船で保険にも加入せず他に2人乗せていた。人間を乗せる場合は保険に加入する義務はないのだろうか?そうであれば、民事裁判、刑事裁判,できるのか、相手に支払い能力がなければ、扶養にあたる子供に請求する事はできるか、出来るのならどうしたら良いか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ソマリア沖の海賊対処の今後について

    ソマリア沖の海賊対処の今後について ソマリア沖の海賊への対策は現在陸海空三自衛隊が行っていますが、 海上保安庁の「改しきしま型?」2隻が完成したら自衛隊と任務を交代することになりますか? また、諸外国が軍隊に対処させているような事案を海上保安庁に行わせることは、 海保が軍隊の機能を営むことを認めていない海上保安庁法第二五条との整合性をとれるのでしょうか?

  • 水産庁による外国漁船の拿捕件数実態(水産白書より)

    私は我が国日本国周辺の領土問題及び海洋主権、漁業等水産資源問題に最近興味・関心を持ち、この度、自宅近くの大型書店で「水産白書」、「海上保安レポート」を購入しました。 その内、「水産白書」にこのようなデータがありました。 平成21~25年に於ける我が国水産庁漁業監視船による外国漁船拿捕件数は以下の通り。 1位→韓国50件 2位→台湾16件 3位→中国12件 という上記の拿捕実績結果が有りました。これを見て私は、ダントツで中国が1位かと思い込んでいましたので意外に感じました。(最近、小笠原諸島のサンゴ密漁や尖閣などが注目されたのも有って) 「水産白書」によると、韓国漁船が一番日本に対して不法・違法操業(刺し網、カニかご等漁具使用違反)、禁止海域・日本国領海内(12カイリ内)操業、漁獲量超過など極めて悪質な内容だそうです。 ※特に日本海山陰沖や対馬海峡西水道で多発しております。 TVでは韓国の海洋警察官が中国漁船の乗組員に斧や鎌を振り回され、切りつけられたりして抵抗にあう姿が放映されていますが、日本にとっては韓国の方が中国より遥かにタチが悪かったのだ…と認識できました。 我が国の水産庁漁業監視船や海上保安庁巡視船が拿捕する際の実力行使時も、韓国漁船は投石して来たり、鉄パイプを振り回したりして激しく抵抗するそうです。我が国日本の水産庁漁業監視官や海上保安官は任務とは云え命や体を掛けて日本国の海洋主権を死守しているのだと感謝・感激で嬉しく思いました。まるでその現場は「戦場」大変な仕事です。 そこで皆様にお尋ねいたしますが、我が国にとって 中国漁船よりもタチの悪い韓国漁船の実態を踏まえて、これから我が国としては、この韓国に対してどのように対処すべきだと考えられますか?(もちろん現場レベルでなく、日本政府の公式見解としてのレベルの意味に於いて) ※尚、この質問は純粋に海洋主権に於ける漁業(水産権経済)問題としてのものですので、領土問題自体のものでは有りません。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 韓国客船沈没事故における支援

    韓国客船沈没事故において日本から支援の申し出をしたものの、韓国側が断ったと報道がありますが、日本の自衛隊や海上保安庁にできて、韓国の方にできない事とは何なのでしょうか?

  • 尖閣諸島の呼称の仕方

    これは無論、日本では尖閣諸島だと存じます。 http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-11X448/1.htmという今現在の文章は、 【沖縄県石垣市の尖閣諸島沖では11日も、中国の海洋監視船3隻と漁業監視船1隻が日本の接続水域を航行した。10日連続となる。  第11管区海上保安本部(那覇市)によると、海洋監視船「海監15」「海監50」「海監66」と漁業監視船「漁政206」。11日午後3時ごろ、海監3隻が魚釣島沖、漁政が久場島沖の同水域をそれぞれ航行した。】 となっています。 つまり、“魚釣島”という呼称がでてきますが、“魚釣島”という呼称は確か中国の呼称ではなかったでしょうか? それとも、“魚釣島”という島が尖閣諸島の中にあるのでしょうか?

  • ヒラメ・マゴチはどの辺で釣れますか?

    シーバス釣り初心者です。東京湾河口付近でシーバス釣りをやっていますが、そろそろサーフでヒラメ・マゴチも狙いたいと思います。道具はそろえました。自分はオカッパリ専門です。船には乗りません。 私は東京の府中市に住んでおり、なるべく近いところがいいのですが、「三浦半島の東京湾側のサーフではヒラメ・マゴチはまず釣れない」と釣具店の店員さんに言われました。店員さんには「府中からだと、一番近くでは房総半島の外洋側」と言われました。 自分で調べてみると、三浦半島の相模湾側もダメなようです。 他にヒラメ・マゴチが狙えるサーフは近くにないでしょうか?御助言よろしくお願い致します。

  • ソマリア沖での護衛について

    ソマリア沖での護衛について、 見かけなかった視点なので質問させてください。 護衛を受ける民間船は自衛隊にみかじめ料を払わなくてもよいものでしょうか。あるいは払っているでしょうか。 代替の輸送経路も考えられますし、客船など危機管理上、必要な船ばかりではありません。 経済原則を破壊しませんか。

  • 海賊対処は基本的に海軍と沿岸警備隊のどちらの任務ですか?

    日本政府は海賊対処目的でソマリア沖へ海上自衛隊を派遣しましたが、当初は海上保安庁を派遣しろという意見も少数ありました。 世界的に、第一義的にはどちらの機関が対処するものなのか、日本の場合はどうなのか、この両方について教えてください。