• ベストアンサー

ソマリア沖での護衛について

ソマリア沖での護衛について、 見かけなかった視点なので質問させてください。 護衛を受ける民間船は自衛隊にみかじめ料を払わなくてもよいものでしょうか。あるいは払っているでしょうか。 代替の輸送経路も考えられますし、客船など危機管理上、必要な船ばかりではありません。 経済原則を破壊しませんか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NCC-2000
回答No.2

海上交通の保護は、海軍の根本的な存在意義そのものであり、最重要の任務です。 海上自衛隊においてもそれは同じです。 よって本来の任務を果たしているだけで、改めてお金を取るようなことではありません。 警察の捜査にわざわざ手数料を払ったりしないのと同じです。

その他の回答 (3)

• oska
回答No.4

>民間船は自衛隊にみかじめ料を払わなくてもよいものでしょうか。 全て、無料です。 警察(海上保安庁含む)・消防も無料ですよね。 これと、同じですね。 護衛が、民間警備会社の場合は有料です。 >客船など危機管理上、必要な船ばかりではありません。 日本ではニュースになっていませんが、客船も海賊に襲われています。 今年夏頃には、日本の客船が紅海・スエズ運河を通行しますよ。 ソマリの海賊は、客船・貨物船・タンカーと、攻撃対象を選択していません。 >経済原則を破壊しませんか。 家が火事になった。消防署に代金を払いますか? 殺人事件・強盗事件があった。犯人大砲に代金を払いますか? 同じ事です。 ただ、彼らは公務員です。 経済情勢とは無関係に身分保証・給与保証があります。 同時に、1円単位で厳重に管理された共済年金(黒字)もあります。 腐った?社会保険庁職員以外は、頑張って業務を遂行するでしようね。 そのために、各種保証があるのですから。

water-cooled
質問者

お礼

危険地域を船で旅行するのは、 雪山登山のようなもので、 広く国民が利益を享受できるものではないので、税で負担するより、 費用を価格に転嫁するなりして応分を負担してもらうのがよいとおもったのですが、皆さんご反対のようでご意見がよくわかりました。 回答ありがとうございました。

noname#114356
noname#114356
回答No.3

驚きました…。「釣り」ではないのですよね?「みかじめ料」という言葉は暴力団用語です。行政組織が民間に請求するはずがないではないですか。自衛隊は国民の税金で運営されているのですよ。その上なぜ金を払う必要があるのでしょうか

参考URL:
http://www.web-sanin.co.jp/gov/boutsui/mini20.htm
noname#101018
noname#101018
回答No.1

そんなわけありません。 するならマスコミが騒ぎます。