• ベストアンサー

鯨が砂浜に打ち上げられていたら

鯨が砂浜に打ち上げられていました あなたなら何処に連絡しますか? 1、水産庁 2、海上保安庁 3、地元漁協 4、海上自衛隊 5、日本水産 6、東洋水産 7、マルハ(大洋漁業) 8、水族館 9、警察 10、何処にも知らせず こっそり・・・ 11、その他 鯨は生きているとします。 1~3あたりが 有力かなと思いますが、  暇な時に 余り悩まず思いつきで回答してください。

noname#152073
noname#152073

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huna0000
  • ベストアンサー率19% (15/77)
回答No.6

鯨が好きなので、死んでほしくありません。 何がなんでも海に返してほしいです。 大人は冷たいので、まずは子供たちをそろえて、場の雰囲気を 「鯨さんのこと助けよう」にほうへ持ってゆきます。 てなわけで連絡先は、11、動物保護団体と、マスコミと、近くの小学校です。

noname#152073
質問者

お礼

マスコミという選択肢は考えていたのですが 小学校は思いつきませんでした、まず外堀を埋めてから・・・ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.8

11 その他 何で消防がないの? 救助のプロ、レスキューでしょう。 崖っプチの犬とか、溝に落ちた猫とかレスキューが救助してるじゃ ないですか。 てな訳で、レスキュー出動!です。

noname#152073
質問者

お礼

消防のレスキューは ちょっと違う気がしました 犬猫と鯨では 大きさが比較になりません、 よって 消防ははずしました、 なお、あなたがこ消防に通報することを制限するつもりはありません 思う存分 通報してください 自己責任で。

noname#152073
質問者

補足

補足欄をお借りして、 これ以上回答が付きそうにないので締め切りとします、 経験者の方の意見をお聞きしたかったところですが・・・・ 「連絡先の電話番号を知っているものとする」の前提を入れておくべきでした また 選択肢にマスコミを入れておいたほうが良かったかなとも思いました、 アンケートに良回答ポイントを付けるのはおかしい気もしますが 「近くの小学校」と予想外の回答をされたNo.6さんと 真っ先に回答いただいたNo.1さんにポイントをつけさせていただきます、 皆様 回答ありがとうございました。

noname#51846
noname#51846
回答No.7

9かな。まちがって消防に電話しそうだけど。

noname#152073
質問者

お礼

やはり 警察が真っ先にうかぶのでしょね、 回答ありがとうございました。

  • goikun
  • ベストアンサー率17% (13/74)
回答No.5

9 警察。 とりあえずそのほかの電話番号がすぐにわからないので、警察にかけます。 きっとふさわしい場所につないでくれるだろうと信じて。

noname#152073
質問者

お礼

もっともな話ですね、 「連絡先電話番号は 分かっているとします」の前提を入れておくべきでした、 現実問題として 他の電話番号を知っている人は少ない(皆無?)ですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

2か3かなあ。 クジラじゃなくてゴジラなら4ですが。 昔はこういうのは「海からの贈り物」としてありがた~くいただいたもんなんですがねぇ。実際日本人ほど鯨を敬っている人種もないですよ。 鯨の供養塔はもちろん、きちんと戒名までつけてる漁村まであるくらいです。 今はいろいろ世界からの目が光ってますからな…。 せちがらい世の中になったもんです。

noname#152073
質問者

お礼

ゴジラなら4ですか・・・ですねぇ、 ゴジラが打ちあげられていても ありがたくいただけそうもないですよね エビラだったら ありがたくいただけそうな気がしますけど。(話がずれてしまった) 回答ありがとうございました。

  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.3

3の漁協かなあ。 9の警察も一瞬浮かんだけど、警察は人間が絡む事件のときっていうなんとなくイメージがあるので、海の生き物はとりあえず海の機関かなと。 で、国の機関とか缶詰やさんとかはすぐに連絡先が分からないし、いきなり電話しても相手にされなさそうなので、比較的身近で気軽に連絡できる漁協が浮かびました。 警察にはその後に漁協から連絡してもらうほうが、いたずらだと思われないしきちんと説明してくれそう。

noname#152073
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 身近な海の専門家、 その辺の海に一番詳しいのは間違いないですね。

noname#58440
noname#58440
回答No.2

  11.ご近所の皆さん。 皆で※※※を待って※※※※※をする。  

noname#152073
質問者

お礼

大型の鯨だった場合は 大変な人数が必要になりそうですね、

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

9しかありません。 警察ならすぐに動きます。 他のセクションに電話しても来る頃には生きているか分かりません。 また、個人ではなく警察が管轄に連絡すれば動きます。

noname#152073
質問者

お礼

なるほど、 「個人ではなく警察が管轄に連絡すれば動きます。」それは納得できますね、 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 摘発された密猟品のゆくえ

    日本国内(領海内)で密漁を摘発し押収した品物はその後、どうなるのでしょうか? そのまま廃棄するのはもったいないと思いますが・・・ 海上保安庁や海上自衛隊が地元漁協に引き渡して、地元漁協が販売するのでしょうか? また、象牙などの国際的な密漁によるものはどうなのでしょうか?

  • 広島東洋カープ

    カープファンの皆様には、今年のセリーグ順位方法によってAクラス入りできず、悔しがっておられると思いますが、それはさておいて。 横浜大洋が、親会社の「大洋漁業」が「マルハ」になったのを機に「横浜」ベイスターズになったのですが、 「東洋工業」から「マツダ」になった、広島東洋カープは、なぜ「東洋」が消えないのでしょうか。

  • この写真の船はどんな船ですか?

    この写真の船はどんな船ですか? 東海汽船から見えた見慣れない形の船です。 撮影場所は東京湾内、三浦半島沖くらいだったと思います。撮影時間は7/24の17時くらいです。 形状からして何か荷物を積む様な船には思えませんし、客船にも見えません。 自衛隊の船にも見えないですし、海上保安庁の船にも見えません。水産庁の漁業監視船かなとも思いましたが、水産庁のホームページで確認すると該当する船はありませんでした。 ご存知の方、ご教授ください。

  • サザエなどの海産物の採取

    どこの地方もそうだと思いますが、原子力発電所ができると、その周辺海域のサザエなどの水産物の漁業補償として、多額の補償金が地元、漁師、漁協へ支払われ、当該地区における漁師の漁業権はなくなる(放棄させられる。)と聞きます。 この場合、漁業権が誰にもないので、当該海域で一般人が素潜りなどで、これらの水産物を採取してもよいはず、と考えますが、現実には採取した人は窃盗ということで、逮捕、送検されているようです。 どうしてこのようなことが起こるのでしょうか? 漁業権がない海域ということはその海域のサザエなどを誰が採取してもいいと思いますが、法律上はどうなんでしょうか?だれのものでもない自然の恵みを採取すると、逮捕される、というのには納得がいきませんが、どうなんでしょう?逮捕されて起訴された場合勝てる見込みはないのでしょうか? 魚は釣ってもいいのに、貝類、甲殻類はダメ、というのはおかしいと思いますが。 このあたりの矛盾についてもよろしく御願いします。、よろしく

  • シーシェパードという団体 おもろい商売してますな

    水産庁の調査捕鯨監視船にオーストラリア人の男3人が侵入した問題で、政府は3人を立件せず、オーストラリア政府に引き渡す方針を決めました。3人は反捕鯨団体 「シー・シェパード」 を支援する団体のメンバーで、政府は日本側の乗組員にケガがなかったことや、3人が海上保安官らの聴取に暴れるなどせず応じていることから、悪質性が低いと判断し、立件せず、オーストラリア政府に引き渡す方針を決めました。・・・しかし、簡単に許すから悪質な奴が付け上がるのではないかとも思え、個人的には、何じゃそりゃ、といった気持ちです。確かにクジラの肉は、けして美味いものではないので、熱烈なファンの数は高々知れているものと思われます。しかし人間よりクジラの人権を優先させる 「シーシェパード」 や類似団体には、正直ゲンナリ致しますので、一度ぶん殴ってやりたくも思います。海上保安庁や海軍は、何でその者たちに頭が上がらないのでしょうか。

  • 水産庁による外国漁船の拿捕件数実態(水産白書より)

    私は我が国日本国周辺の領土問題及び海洋主権、漁業等水産資源問題に最近興味・関心を持ち、この度、自宅近くの大型書店で「水産白書」、「海上保安レポート」を購入しました。 その内、「水産白書」にこのようなデータがありました。 平成21~25年に於ける我が国水産庁漁業監視船による外国漁船拿捕件数は以下の通り。 1位→韓国50件 2位→台湾16件 3位→中国12件 という上記の拿捕実績結果が有りました。これを見て私は、ダントツで中国が1位かと思い込んでいましたので意外に感じました。(最近、小笠原諸島のサンゴ密漁や尖閣などが注目されたのも有って) 「水産白書」によると、韓国漁船が一番日本に対して不法・違法操業(刺し網、カニかご等漁具使用違反)、禁止海域・日本国領海内(12カイリ内)操業、漁獲量超過など極めて悪質な内容だそうです。 ※特に日本海山陰沖や対馬海峡西水道で多発しております。 TVでは韓国の海洋警察官が中国漁船の乗組員に斧や鎌を振り回され、切りつけられたりして抵抗にあう姿が放映されていますが、日本にとっては韓国の方が中国より遥かにタチが悪かったのだ…と認識できました。 我が国の水産庁漁業監視船や海上保安庁巡視船が拿捕する際の実力行使時も、韓国漁船は投石して来たり、鉄パイプを振り回したりして激しく抵抗するそうです。我が国日本の水産庁漁業監視官や海上保安官は任務とは云え命や体を掛けて日本国の海洋主権を死守しているのだと感謝・感激で嬉しく思いました。まるでその現場は「戦場」大変な仕事です。 そこで皆様にお尋ねいたしますが、我が国にとって 中国漁船よりもタチの悪い韓国漁船の実態を踏まえて、これから我が国としては、この韓国に対してどのように対処すべきだと考えられますか?(もちろん現場レベルでなく、日本政府の公式見解としてのレベルの意味に於いて) ※尚、この質問は純粋に海洋主権に於ける漁業(水産権経済)問題としてのものですので、領土問題自体のものでは有りません。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 海上自衛隊 東京音楽隊について

    自分は水産系の高校在学中の2年です。吹奏楽部に中1の時から所属しておりながら、将来は水産系の職業に就きたいと思っていましたが吹奏楽の方も自前の楽器(フルート)を持っているので捨て切れず、困っていました。そんな中、ネットで海上自衛隊の東京音楽隊(地元で一番近いので)を知り、将来の視野に入れたいと思い、いろいろ探したのですが、調べても楽器のオーディションと自衛隊の試験に合格しなければいけない、ということ以外詳しいことがいまいち分かりません。オーディションや自衛隊の試験では具体的にどのようなことをするのかより詳しいことを知りたいので、お手数ですがご存知の方、回答の方よろしくお願いします。

  • 航路封鎖解除をなんとか法的に出来ないものか?

    勝手に航路を封鎖(運河の係留場所から海に出るところであり封鎖されているところは海面上です)して困っています。 漁協が今までプレジャーボートその他の航路として使用していたところを密漁船の進入を防ぐためとの言いがかりで封鎖してしまい船が出せなくなってみんな困っています。海上航路は船が通る道でみんなで使用するものですので漁協が勝手に封鎖することは出来ないはずです。 なんとか法的手段で封鎖を解除させる方法はないでしょうか? (尚、運河の係留場所は法的には不法係留です、よって漁協は不法係留船を認める事になるので封鎖は解除しないと言っていますがそれとこれとは関係ないと思います。尚この係留場所は県の議会で将来マリーナにする事が決定していますが現在は資金不足でペンデキング中なので今のところは不法ということになっています) 海上保安庁、警察、役所、県庁へ問い合わせても漁業権を持っている漁師のやっていることには文句を言えないとのことで何も手立ては無いと断られています、行政の態度にも不満ですが漁協のやっていることはプレジャーボートに対するいじめ以外の何者でもないとしか判断出来ません。法的に解除出きる策があったら教えてください。

  • 送電線探知レーダーの可能性は?

    送電線探知レーダーの可能性は? 四国の近くの日本海で海上保安庁のヘリコプターが送電線に衝突して大破したことを知りました。 なんと、日本の沿岸警備を担うために税金で賄われている海上保安庁のヘリが、なにも日本国民の安全に貢献することもなく自損事故で犬死したというのです。 科学者のみなさん、今後、二度とこのような無駄な犬死を起こさないために、送電線探知システムを作ることはできないのでしょうか? 送電線ですから、強力な電力が流れており、フレミング左手の法則(右か?)によって大きな磁束が発生しているはず。この磁束を探知して警告を発し、操縦士がボケだった場合には、自動で上昇させるような制御装置はできんものかね。 海上保安庁には、海上自衛隊の予算を削減してでも予算を増額し、北朝鮮の拉致や大韓民国の水産資源略奪から国民の命と財産を守ってほしいと考えておるが、今回の様な自損事故が防げないようであれば、金輪際新規のヘリコプターに血税を使ってほしくないぞ。 良い知恵があったら教えてください。

  • サンゴ密漁中国漁船への対応について

    こんばんわ。 中国漁船は違法操業を行っていると認識しているのですが、 これについて、日本の海上保安庁の逮捕件数が少ないのはなぜですか? また逮捕し、護送するのに人手不足になるからとしても、サンゴや船の没収を 行わない理由がわかりません。 先日の台風の時、人道的な対応をと言われていましたが、 他人の家に無断侵入し、財産を強奪、天気が悪く危ないので、天気が治まるまで 雨宿りさせてくれって誰が許すんですか?これが人道的なんでしょうか? 命に関わる事だからと何でも正当化されていいとは思えません… 次に、海上自衛隊の沿岸警備導入に反対されている方がみえると聞きました。 理由が全く分かりません。中国漁協組合から賄賂でももらっているんでしょうか? こんなことを思ってる自分は心が狭いんでしょうか。 いろいろな意見・回答をお待ちしてます。 よろしくお願いします。