• ベストアンサー

なぜ白い砂浜と黒い砂浜があるんでしか?

現在住んでいる地域の近くの砂浜は黒い砂浜です。 もちろんさらさらの砂ですが、真っ黒です。 しかし、沖縄なんかの砂浜は白い砂浜が多かったです。 サンゴなんかだともっと真っ白ですが・・ 砂の種類が違うんだと思いますが、具体的にどう違うんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.4

岩石にもいろいろありますね。花崗岩は比較的白いですが、玄武岩などは黒いですね。塊なのでよくわかります。で、岩が砕ければ砂になりますね。岩石の質の違いが大きいです。水の汚れが影響していることもあるかもしれませんが、ほとんどはもともの岩石の質の違いとかんが得てよいと思います。サンゴ礁の砂は特別白いですが、これは石灰岩に近いです。 比較的近い砂浜でも白と黒、色が全く違うこともありますね。

drapon
質問者

お礼

やはり水の汚れも原因の一つなのですね・・。 勉強になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• poolisher
回答No.3

砂の色は含まれる鉱物の種類の違いによるものです。 白い砂はサンゴによるものだけではありません。 ケイ素(水晶やガラスの元、花崗岩などに含まれる)が多い土質の 砂は白っぽいです。 鉄分が多いと黒っぽくなります。 その砂浜の近辺の地質や火山溶岩成分などを調べれば、何故そういう 色かはある程度理解できると思います。

drapon
質問者

お礼

やはり、鉄分が関係するんですね。 水が汚れているのも、原因の一つなんでしょうか。。 だったら、悲しいですね。。

回答No.2

黒い砂浜の理由は・・・ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312991498?fr=rcmd_chie_detail などが参考になります。

drapon
質問者

お礼

すごい分かりやすい例でした。 ありがとうございます。

• yoshua7
回答No.1

こんにちは。 http://bungakubu.kokushikan.ac.jp/Chiri/TEACHER/Hasegawa/BeRockP/DIVER.htm ここのが、詳しいですよ。 宜しく。

参考URL:
http://bungakubu.kokushikan.ac.jp/Chiri/TEACHER/Hasegawa/BeRockP/DIVER.htm