• ベストアンサー

砂浜からの釣り

近々都合で鹿児島に行くことになったのですが、宿舎の 近くに砂浜があることが明らかになりました。 そこで釣りをしようかと思うのですが、近くに釣り具屋がないそうです。 持っていったエサがなくなったときのことも考えて、ルアーでスズキなども狙ってみたいのですが、砂浜からでも可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BAKOCHAN
回答No.6

>ジグヘッド+ワームでヒラメやマゴチを狙ってみるのもありかなと思いました。 >何mほど飛ばせればよいのでしょうか? >今持っているチョイ投げ用の2.1mの船竿が使えれば一番いいのですが・・・ 出来る限り遠く投げるとしか言いようが無いです。その方がより多く探れるでしょうから・・・。 エサ釣りで(ドジョウなど使用)で狙っている方はかなり遠投しているように見受けられます。 ぱっと見100m前後は飛ばしていますかね・・・(ルアーじゃここまで飛ばせない)。 自分のタックルではライン的に50m弱は出ますが(中通しおもり+ワームでは)立ちこまないので 波打ち際から離れて投げますし(-10m弱)フライ気味で飛びますから(-10~-15m弱)実距離で 25~30m程度ですね。 ちなみに波打ち際で食ってくる事もあるので、遠投しないと釣りにならない事ではありません。

その他の回答 (5)

回答No.5

餌がなくなったときのために バイオワーム、って言う手もありますよ。 本格的にルアーをしないのなら、この方が良いかもです。

tsuritarou
質問者

お礼

チョイ投げ用のタックルは持っていくつもりなので、とりあえず本日バイオワームを買ってきました。結構高いものですね。 かさばる投げ竿を買って持って行こうかどうか悩んでいます。

• BAKOCHAN
回答No.4

海でのルアー釣りは最近始めたので適当な事しか書けませんが・・・。(専らヒラメ狙いです)。 竿は2.7mのルアー竿を使用しています(バーゲン品の安物です)。投げ竿は持っていますが長いし重いしで流用を諦めました。 出来ればミノーなどのハードルアーで釣りたいところですが、普通に砂浜から投げては飛ばないので殆ど使いません。 ウエイダーを着込んで波打ち際に立たれる方も見ますが、ミノーなんか投げるのはその方が飛距離が稼げる のでしょうが、そこまでしてやりたくは無いので(濡れるの嫌だし危ないし)、普通に砂浜から投げてもある 程度飛距離の見込めるヒラメマゴチ用のジグヘッド+ワーム、中通しおもり+ワームを使用しています (ワームはハードルアーより安上がりですしね)。 これから本格的に始められるのならば、竿やリールなどある程度投資しても 元は取れると思いますが、今回の為だけに用意されるのは無駄になってしまいます。 余分にエサを用意されて、エサ釣りに切り替えられた方が良いのでは無いでしょうか?。

tsuritarou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ジグヘッド+ワームでヒラメやマゴチを狙ってみるのもありかなと思いました。 何mほど飛ばせればよいのでしょうか? 今持っているチョイ投げ用の2.1mの船竿が使えれば一番いいのですが・・・

• BAKOCHAN
回答No.3

砂浜でも狙える事は狙えますが、何処でもOKじゃないと思います。スズキが釣れなくても、砂浜ならヒラメやマゴチが釣れるかも・・・? (魚がいればですが)。 私だったら(時間つぶしも兼ねて)物は試しでやってみますが、どうでしょう?。

tsuritarou
質問者

お礼

そういう考え方もありますか。確かに投げ釣りは退屈、と聞きますもんね。 当方ルアーロッドやルアーを所有していないのですが、どういうものを揃えればよろしいでしょうか? 今持っていてルアーに使えそうな竿といえば、チョイ投げに使用している2.1mの船竿(20号)くらいです。

noname#62848
noname#62848
回答No.2

地曳き網なんかでたまにセイゴクラスが入っていることがあるので可能性は無いわけではないでしょうがその土地のシーズン的なものもありますので鹿児島の釣具屋さん情報をチェックした方が良いでしょう。

tsuritarou
質問者

お礼

確かに地元の釣具屋さんに連絡するのが一番よさそうですね。ありがとうございました。

• kaganiya
回答No.1

海水浴場のような遠浅の砂浜では可能性は非常に低いでしょう、 その付近で河口、地磯、テトラの方が確立は高いでしょう。

tsuritarou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「遊泳禁止」となっているそうなので、遠浅ではないかと思います。