• ベストアンサー

砂浜の砂は勝手にとってもいい?

自宅に砂場を設けたいのですが、砂浜などの砂を勝手にとるのはまずいですか?

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sovabaew
回答No.1

まずいです。 基本的に、すべての土地には”所有者”が居ます。 海岸ですと、国・県・市町村などです。 まずはそちらに問い合わせてください。(許可されることはまずないと思いますが・・・) 国定公園などになっている場合、別な法律で処罰されることもあります。 川砂、山砂もそんなに高いものではありません。園芸店でも普通に売っています。 犯罪者になるよりはマシです。

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 やはり違反ですね。 ホームセンターで買います。

その他の回答 (4)

• minollinn
回答No.5

いいか悪いかと問われれば悪いでしょう。 何事も程度の問題かと思います。 記念にチョッと持ち帰るとかなら誰も文句は言わないと思います。 自宅の砂場にするためにに大量に持っていくとなれば、夜中にこっそりとか、窃盗覚悟で見つからなければ何事もOKかもしれませんが、日中に堂々と行うことではないでしょう。 砂が欲しければ売っています。 土建業者などが買うような土砂販売会社で買うとか(普通の砂)、ホームセンターなどでは砂場用に消毒した砂も袋入りで売っています。 「焼砂」とか言われます、焼いて消毒されています。 消毒した砂なら雑草もとりあえず生えてきませんし子供にも安心です。 ゴルフ場の砂や保育園などの砂場の砂はそういうものです。 あるいは、消毒はされていませんが、近所に生コンのプラント会社などがあれば砂も大量にストックされていますので売ってもらうとか交渉してみましょう。

• suiton
回答No.4

海岸法によって海岸保全区域や一般公共海岸での土砂採取は禁止されています。 詳しくはお近くの土木事務所なで確認してください。 違反した場合は、1年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処せられます。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014151895?fr=rcmd_chie_detail 下手すれば窃盗になるかも。 何時だったかな。 大泉洋が鳥取砂丘の砂を視聴者プレゼント用にPETボトルに詰めて持ち帰ったのが、エライ問題になったことがあります。 砂丘の砂はお持ち帰り不可です。

noname#112482
noname#112482
回答No.2

いいんじゃないですか? 私は昔砂浜の砂を沢山持ってかえって庭に砂場を作りましたよ。砂を持って帰るの禁止とかいう看板がない限りは大丈夫でしょう。