• ベストアンサー

オフロードバイクで砂浜に行ったのですが(DT50)

バイク初心者のためメンテナンスについての質問です。 宜しくお願い致します。 当方、釣りが趣味のため砂浜にバイクで行くために中古で個人売買で購入致しました。 昨日、砂浜に行って来たのですが、後輪が砂で汚れているのに気づきましたが どのように洗浄したらよいのか全く分かりません。 バラしてチェーンまでは私の技術力ではちょっと無理だと思いますので 何か良いクリーニングの仕方があれば宜しくお願い致します。 おそらく、これからは毎週行くと思うので毎回バイク屋に頼むほどお金もありません。 砂の状態ももの凄い砂が付いているというわけではないのですが、これからも砂浜に行くことを考えると大変気になります。 せっかく手に入れたバイクなので大事にしたいので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thorium90
回答No.5

私も釣り好きで砂浜を必要に駆られて走る内にそれが趣味になりました。 週一、4時間くらい高速で走り回っていました。 250ccですがオーバーヒートとホイール内が錆びた以外は特に問題はありませんでした。 特にケアをしたいなら チェーンにはギアオイルをつけると良いです。 オイルが切れるのが早い分だけ砂も早く落ちます。 また、砂浜の砂は塩分をたくさん含んでいるので 家に帰り次第、大量の水で洗うと良いです。 洗ったあとは乾燥させてそこらじゅうにオイルを塗っておくのが良いです。 サスペンションなどの可動部はリチウムグリスなどを充填しておくと良いでしょう。 チェーンに付いた砂は家に帰る頃には噛合い部に影響する物ではなくなっているので 気にしなくて良いです。

その他の回答 (6)

• 90052ki
回答No.7

#1、再びです。 油は市販のもので十分ですよ!。 みなさんも書かれているように、海であれば塩水や潮風もきになるところです。早めに洗車したほうがいいかもしれませんね。 チェーンやスプロケットについた砂もそれらの磨耗につながるので早めに落としたほうがいいですね。

回答No.6

>主にチェーンに付いた砂のことです。洗浄と給油にはどのような道具があればよろしいのでしょうか? ↓こんなのが簡単で、お勧めです。 http://www.e-seed.co.jp/ct/11313000000/ 洗浄した後は、忘れずに給油して下さい。 http://www.e-seed.co.jp/ct/11312000000/ いずれも種類が多いです。URLはあくまでも一例です。

• sshiina
回答No.4

こん**は  砂浜(河原じゃないですよね?)走っちゃったんですね  海水に入りましたか?  とりあえず、私の場合を書きますね。  最低限することとしては、洗車です(高圧洗車機はやめた方がいいです)  海風に当たるだけでも錆びると言いますのでざっと洗ってください。  その時、高圧洗車はやめた方がいいでしょう。  その後、チェーンなどに注油ですね。  海水に入ってしまった場合は  高圧洗車機でも構いませんので洗車  前後のホイールを外して、ベアリング内の清掃、グリスアップです。  そして、リンク部分とアームも外してベアリングを清掃、グリスアップですね。  そして、最後にチェーンにOIL塗布  海水に入らなくても半年に1度(出来れば毎月)は上記の内容をされた方がいいでしょうね。  とにかくバイクや車にとっては海水は100害有って1利無しです。  OILはチェーン専用のOILがバイクショップに売ってますのでそれを使えばいいでしょう。    大事にしたいのなら、ここまで必要ですよ。

noname#23803
noname#23803
回答No.3

こんにちは。 まずはカーシャンプーなどで水洗いですね。 私は細かい事は気にしないので、洗車ブラシでゴシゴシやります。 洗剤を流して、ふき取りをしたら、たま~にワックス。 チェーンなどが汚れてきた場合は、専用のケミカルがあります。 http://www.e-seed.co.jp/p/010507022/ こういったもので洗い流したあと、グリス・アップです。 チェーン用のグリスは、ウェットタイプと、パウダータイプがありますが、 パウダータイプの方が、飛散や汚れの付着が少ないと思います。 http://www.e-seed.co.jp/p/021101181/ ドライブスプロケ周りは、普段カバーで見えませんが、 結構汚れたグリスでギトギトになっています。 近所のバイク屋で、ケミカルなど購入がてら、 基本メンテなど教えてもらうと良いですよ。 私は地元以外で中古を購入したので、 まず近所のバイク屋に持ち込んで、10万円ほどかけて、バラしてメンテしてもらいました。 中古の場合、以前どんな扱いをしていたか分らないので、 一度プロに見てもらった方が安心だと思いました。 サービスマニュアルも購入して、ある程度の事は自分ですると、 より大切にする気持ちになると思います。

回答No.2

帰ってきても後輪に砂が付いているって事が良くわかりません。ホイールとタイヤに砂が付いてもそのまま走っていれば、振り落とされるはずですが? それともチェーンに付いた砂のことでしょうか? であれば、すぐ洗浄と給油が必要です。砂がやすりの代わりになり、スプロケットを削るからです。 (砂浜のエンデューロレースで4時間走ったら、新品がお釈迦になりました)

yamagatann
質問者

お礼

ありがとうございます。主にチェーンに付いた砂のことです。洗浄と給油にはどのような道具があればよろしいのでしょうか?

• 90052ki
回答No.1

モトクロスをやってるものです。 一般的にチェーンクリーナーを使うといいかと思います。 それから車のコイン洗車場にいってチェーン部にジェットを吹きかけます。 ただ、洗車場が汚れてしまいますのでチェーンクリーナーの後、ウエスで直接チェーンを拭くことをしたほうがいいと思います。結構きれいになりますし、砂は完全に落ちますよ!

yamagatann
質問者

お礼

ありがとうございます。 チェーンクリーナーですね、油は市販品で宜しいのでしょうか? メーカー指定のほうが宜しいのでしょうか?