• ベストアンサー

オフ車での砂浜の走行は?

現在 KLX125 に乗っています。 以前、赤男爵で程度のよい トリッカーについて商談中にこのバイクって砂浜を走れます?って聞いたら店員が砂にめり込むので無理ですといっていました。 今日何気に書店で立ち読みしていたら出たばかりのU4のバイク雑誌の記事にセローの記事があったのですがその写真には砂浜らしきところを走っている写真がありました。 結局オフ車(現在の KLX125 )では砂浜走行は無理なんでしょうか? 多分地元の人の迷惑になるので実際に走ることはないと思うのですが実際のところどうなのかな?と思い質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxq11011
回答No.7

砂の質、砂地の状況によります。 砂浜程度なら、数センチ下は結構固まっていますね、砂漠の砂丘の様なところは数十センチから数メートル、細かいさらさらの砂?。 数センチ程度ならブロックパターンで掻きだしてその下でグリップが得られますが、埋まった抵抗を上回るグリップ、パワーが必要になります。 原則的には車両重量と接地面の単位面積当たりの荷重が小さいほうが有利。 通常タイヤ<扁平タイヤ<バルーンタイヤ<キャタピラ

yamada009
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• oo14
回答No.8

オフ車に乗れば、まず普通の人はチャレンジするのでは。 ギャラリーがいるところでは100%恥をかきます。 タイヤとパワーが圧倒的に不足しています。 トリッカーもセローも同類項です。 千里浜で走れなかったら、これも恥ですが。 人っ子一人いないような過疎地の原野に隣接した海岸線なら 走れますよ。間違いなく。 人が現れるようなところで乗るから問題になるのです。 1時間走り続けても対向車が1台あるかないかなんてところだと 楽しみ放題です。 山でもそうですが、先に歩いた人が、あるいは走った人がいるみたい。 これは、遭難寸前だと、ものすごいヒントです。 そのなかで、バイク好きは、結局道路の中でしか走れない。 もうこれは、映画バニッシングポイントの世界。 世の中に適応できないものは、道路上で、みんなに見守られながら、 消滅するしかないのです。

yamada009
質問者

お礼

noname#224282
noname#224282
回答No.6

砂の質と規制次第。 バスでもチャリでも走れるような砂浜もあります。

参考URL:
http://www.city.hakui.lg.jp/sypher/www/section/detail.jsp?id=595
yamada009
質問者

お礼

• seble
回答No.5

波がかかって濡れている所は結構締まっていてそこそこ走れます。そこまでどうやって行って、どうやって出てくるかは別問題ですけどね。 125なら軽いので、押しながらとか工夫すればどうにでもなると思いますけど。 TWやバンバン、バギーなどのバルーンタイヤならずっと確実に走れます。 もちろん、ほとんどの砂浜は車両進入禁止になっています。

yamada009
質問者

お礼

noname#196301
noname#196301
回答No.4

ブロックタイヤ履いたTW(あれは別格で、腹さえ着かねば大抵のとこは走れますから)とかなら余裕ですけど、普通のオフ車はちょっと技術が要りますね。 KLX125だとパワーがなくて、ハマりやすいかも。 波打ち際みたいに締まってれば問題ないですが。

yamada009
質問者

お礼

回答No.3

砂の質によるし、タイヤを選ぶ必要がある。 砂漠みたいな乾燥したサラサラ微粒子の砂ではタイヤが埋まってしまって進まない。 日本の砂浜のような、色んな大きさ・形状の砂粒が混ざっていて、適度に水分を含んだ砂だと、トレールタイヤでも結構走れる。(そこまでたどり着く前の、乾燥した砂地でスタックしてしまうことも多いが) 自治体が条例等で、砂丘や砂浜への車輌の出入りを禁止しているところが多いので、バイク屋などで車輌乗り入れ可能な場所を確認した方がいい。

yamada009
質問者

お礼

noname#190438
noname#190438
回答No.2

KLXがどうかは知りませんが普通のオフロードバイクで砂浜を走ることはできます。 ただし柔らかい砂のところでスタックする可能性はあります。

yamada009
質問者

お礼

回答No.1

砂浜と言っても砂の質はまちまちなので・・・ アリ地獄のようなサラサラの砂だと埋もれ始めたら難儀しますが、多少湿っていれば難なく走れると思いますよ。昔KMX125やKL650で砂浜走ってましたから。 後輪荷重でアクセル開け続けて一定の速度でならたいていの砂地で走れます。当然ブロックタイヤは必須です。 ただし、ホントに海辺の砂浜を走ったあとは念入りに洗車しないとすぐ錆びますけどね。 チェーンなんかあっという間に真っ赤になる。

yamada009
質問者

お礼