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ハンドルについて

はじめまして。セローのハンドルを変えようと思ってるのですが、店でハンドルを手にとってみてもいまいちイメージができません。実際にバイクに取り付けてあれこれ試せたらいいなと思うのですが現実には無理でしょう。 そこで、ハンドルを選ぶときはどういうふうに選んでいるのか教えてください。 あと、人によって違うと思いますが参考として、高く(低く)して良く(悪く)なったとかいう体験談などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lanza_sp
  • ベストアンサー率37% (146/388)
回答No.2

幅、高さ、絞り角度と長さなど、レンサルなどのカタログ見れば寸法書いてますよ? 私は低めで絞ってあり、全幅は短い物が好き 全幅は毎回納得いかないので、左右20mmずつ切断してますが。 全幅が狭くなると肩幅と全幅の差が小さくなるので車両感覚が掴みやすい。 反面、ダートでは抑えが効かない また、各レバーやミラーも内側へセットされるので、ハンドルブレースに干渉する場合がある。 高さは低い方がダートでの抑えが効く ツーリングには向かないかもしれない。 昔、'90TT250(豪)に乗っていた時は純正よりかなり高いバーを使っていた(確か'88YZ80用)林道では使いにくかったけれどツーリングでは楽だった 時々握るの忘れて手が落ちてたw 絞りも大事だよん。 あと純正の鉄バーにハンドルガード付けてたら、アルミ製バーの内径は小さいので流用できない場合もアリ メーカーによるかな、外径も細いからレバーホルダーやハンドルスイッチがスカスカになる ポンチで傷をつけるとか、ビニールテープ巻くとかの工夫がいるかも コケるのが多い人は鉄の方がいいです アルミ、曲がりますから。 何回か交換したら自分の好みも判ってくるのでマズは純正に近い寸法から(まったく同じだと意味がない) なんか違うなぁと思えば次のチャンスに+か-が判るでしょ?

参考URL:
http://www.g-t.co.jp/Off/O_870_Parts_renthal.htm
eposty01
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ハンドル高いとツーリング時に楽とか用途によってどうしたらいいということがわかんなかったんでとても参考になりました。 一回で自分好みのハンドルを見つけるんじゃなくて何度か交換するつもりで探してみます。

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その他の回答 (7)

  • ipposan
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.8

体験談ですが、昔まだバイクシロートだった頃(今も毛の生えた程度ですが)、DRのハンドルを換えたときは、自分に体型の近いプロライダーが使用しているものをチョイスしてみました(レンサルのジェフワードモデル)。 自分と同じような体型のプロが使ってるなら、間違いないだろうっていう理由で。←間違いでした(^_^; 実際に取り付けてみて思ったのは、幅が広すぎ。 林間コースでは、ハンドルの幅がネックになってしまい、結局切断して短く加工しました。 ハンドルの高さの調整は、取り付け角度により多少調整ができます(あくまで、多少です)。 あまり参考にならなくてごめんなさい。

eposty01
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そういう選び方もあるんですね! 参考になります! ありがとうございました!

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  • K75341
  • ベストアンサー率13% (43/329)
回答No.7

>セローのハンドルを変えようと思ってるのですが 目的はなんですか? 目的によって選択の方針が変わります。

eposty01
質問者

補足

レスありがとうございます。 目的は特に無いんです。 お店でたくさんの種類が売られてるのをみて変えたらどうなるのかな?程度でしか考えていませんでした。 用途や人の好みによって選ぶものが違うのは良くわかりますが、「自分はこうするつもりでこういうのに変えた結果、こうだった!」という話が聞ければなと思いました。

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  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.6

こん**わ  乗り方や走る場所、体格によっても違います  スタンディングを多様するような方ですと高めの物を選ぶ傾向にありますし  街のり重視の方だろ標準かすこし低めの物  良し悪しは実際つけて走ってみないとわかりません。  私に合う物があなたに合うとは限りませんし  あなたに合う物が私に会うとは限りません  セローについていた物は何か不満があったのでしょうか?  有ればそれを書いていただいた方がありがたいです。  もし不満がなければ似たような物にした方が良いでしょう

eposty01
質問者

お礼

こんばんは! レスありがとうございます。 セローについてたものは特に不満はありません。というよりもいままで刀、GPZとセパハンのマシン(教習者を除く)にしか乗ったことが無いので、アップハンはただ、ポジション楽で乗りやすいなと思ってました。 だから不満があって変えるのではなく「変えたらより良くなるかな?」という気持ちで変えようと思ったのです。 一般的にこう乗る人はこんなハンドルを選ぶというのが知りたかったんで参考になりました。 ありがとうございました!

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  • mcf
  • ベストアンサー率34% (135/393)
回答No.5

ノーマルと大きく違う形状のハンドルに交換すると ブレーキホースやワイヤー類、ハーネス類の長さが 足りなくなり、交換する必要がありますので意外と 高くつきますよ。 ハリケーンのHPには載ってないようですが、カタログには 車種別に「このハンドルにするとこれの交換が必要」 という一覧表がありますので参考にしてみてはいかが でしょうか?

eposty01
質問者

お礼

レスありがとうございます。 その辺は大まかに確認してみました! ブレーキホースとメーターケーブルにそんな余裕が無いなって思いました。 購入の際はちゃんとした長さを測ってから購入したいと思います。

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  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.4

こんにちは。 セローだったらちょっとアップ目が好きです。 走り方にもよりますけど。 OFFメインで考えれば、 あんまりハンドルが低いとフロントがギャップ等にかかった時に体重が前にかかり過ぎてハンドルがぶれて不安定になり、転倒にも繋がります。。 アップにする事で下りの姿勢が取りやすくもなります。 もともと小さいバイクだからポジションに余裕ができるのも◎。 ハンドルのエンドが上がっているものなら肘が張りやすく、力が入りやすくなるので振られ防止にもなります。 街乗りメインなら少し短かめ&搾りのオニハンもどきで横抜けSPにするのが定番。価値観にもよるけど、カッコワルイと私は思う…。 ハンドルを前後に倒してみるだけでもフィーリングは変わります。 結局は自分の好みですので、徐々に色々試してみると良いと思いますよ。 余談ですが、またがってみて肩、肘、手首、ブレーキ/クラッチレバー(指先)が、斜めに、直線上に並ぶポジションが基本姿勢です。

eposty01
質問者

お礼

こんばんは! レスありがとうございます。 「こういうハンドルにすればこうなる」とか「こういうポジションだとこうだ!」というのがよくわからなかったのでとても参考になりました。 まずはノーマルハンドルを調整していろいろ試してみます!

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  • Face5
  • ベストアンサー率14% (60/426)
回答No.3

どういう風に選ぶというより まずご自身でどんな風にしたいか? ですね。今のポジションで満足なら そのままでいいし もう少し高く 低く 或いは幅を広げる 狭める 等々 何か具体案がないと 決まらないでしょう。どうでしょうか。 

eposty01
質問者

お礼

レスありがとうございます。 今のポジションには特に不満は無いんです。 でも店でたくさん売られてるハンドルを見て高い(低い)のはどんな乗り味になるのかな?って思ったら変えてみたくなったのです。漠然とではなくある程度方向性を考えてから選んでみたいと思います。

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  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

暇ならリンク先に角度、高さなどカタログであるから調べてね。 ハリケーンのHP ハンドルの高さはステップ位置とか、シートの位置とか座高の高さとか本人の手の長さとかあるので自分で試行錯誤してみると良いと思います。

参考URL:
http://www.jin.ne.jp/hurrican/handolu.htm
eposty01
質問者

お礼

レスありがとうございます。 レンサルのホームページを見たのですが数字だけでいまいちイメージできなかったのですが、ハリケーンはわかりやすいですね!参考にいたします! ありがとうございました!

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