• 締切済み

航路封鎖解除をなんとか法的に出来ないものか?

勝手に航路を封鎖(運河の係留場所から海に出るところであり封鎖されているところは海面上です)して困っています。 漁協が今までプレジャーボートその他の航路として使用していたところを密漁船の進入を防ぐためとの言いがかりで封鎖してしまい船が出せなくなってみんな困っています。海上航路は船が通る道でみんなで使用するものですので漁協が勝手に封鎖することは出来ないはずです。 なんとか法的手段で封鎖を解除させる方法はないでしょうか? (尚、運河の係留場所は法的には不法係留です、よって漁協は不法係留船を認める事になるので封鎖は解除しないと言っていますがそれとこれとは関係ないと思います。尚この係留場所は県の議会で将来マリーナにする事が決定していますが現在は資金不足でペンデキング中なので今のところは不法ということになっています) 海上保安庁、警察、役所、県庁へ問い合わせても漁業権を持っている漁師のやっていることには文句を言えないとのことで何も手立ては無いと断られています、行政の態度にも不満ですが漁協のやっていることはプレジャーボートに対するいじめ以外の何者でもないとしか判断出来ません。法的に解除出きる策があったら教えてください。

みんなの回答

• kybos
回答No.4

弁護士案件だね、これは。 >船が出せなくなってみんな困っています。 「みんな」といっても、その「みんな」が不法係留なんだろ? 不法行為に基づく損害賠償請求をしてプレッシャーをかけるぐらいしかないんじゃないの? 「法は不法に加担せず」って法諺があるから、認められるかどうかは微妙だけど、 認められても過失相殺ぐらいはされるかもしれないな。 損害はボートの使用利益ってことになるけど、算定はどうやるか知らない。

takekorose
質問者

補足

一応ここの殆どの船は不法ですが、船販売会社が作ったマリーナがあり係留費用も無い年支払っております。レンタルボートも運営しているようです。

• poolisher
回答No.3

立ち退きを誓約し、そのための係留解除、同回復費用を負担すること を申し入れれば、聞いてくれるかもしれませんが。 >いじめ以外の何者でもないとしか まあ、いじめでしょうね。 でも、いじめられてもしょうがないぐらい関係をこじらせてきたので しょうし、もとの原因が不法係留ですから行政は絶対に動きません。 残っている手段は、「権利の乱用による損害」を訴えることですかね。 害された利益が不法による利益ですから難しいと思いますが、 腕のいい弁護士なら、冒頭の線で交渉まとめてくれるかも知れません。 ただ、多数のオーナーからの代理委任を条件にすると思いますが。

takekorose
質問者

補足

あるほど、参考にさせていただきます。ところで、ここは殆どは釣り用の船ですがヨットも多数あり、この事件以降関わった殆どの漁師さんたちは船が出せなくなって大変だねぇ、密漁は夜中に潮が引く冬場だけの問題だから撤去するハズだったんだけどねぇ、などと同情してくれる方が多いのですが噂ではどうやら実権を握っているのは組合長さんのみらしく、その人のいう事に他の人は口を出せないらしいのです。裏には係留費用の問題や、今までのマリーナの所有者との関係のこじれもあるようです。またその組合長さんは過去に公金横領罪で刑務所に入っていて出所して急遽封鎖を決定したとの事で何が問題になているのか良く解りません、また過去犯罪の件でお金に関してはシビアになっているそうです。その他「裏でお金を渡せば開けてくれるよ!」っと言ってくる人もおります。いろんなウワサは聴くのですが本当のところどうなのかは解りません、ただ刑務所を出所されたのは事実のようですし、その後すぐに組合長になったのも普通じゃ考えられないヘンな話だとみんなは言っています。それだけ実権を握っているということなのでしょうね。こんな場合はどう対応したらよいのか私も良く解りません。出来れば穏便に解決させたいのですが裁判となると解決したとしてもその後はきっと穏便には行きませんよね。

• debukuro
回答No.2

漁協が開いた水路は内水路であって海ではありません 漁協の所有物です どうしても使用したければ組合員になることです 貨物船の船長ですがレジャーボートの狭い水路での無謀な運航に戦々恐々としています 決していじめではないと思います

takekorose
質問者

補足

ありがとうございました。確かにプレジャーボートの無謀な運航はめにあまりますよね。しっかり海上交通法規や航行法を理解して走っている人はどのくらいいるのでしょうか?私はヨット乗りなのでスピードを出して走ることはないのですが大型船のブリッジで夜間航行の経験もありますので大型船の航行性能や大型船から見た小型ボートの動き、夜間の危険性も知っているつもりです。 。話はズレましたがでは組合員になる為には何が必要なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

• ozunu
回答No.1

ありません。