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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:沈没国家の沈没船情報。)

沈没国家の沈没船情報

このQ&Aのポイント
  • 韓国政府、船長、船員、船会社など関係者が乗船していた沈没船が10日前に座礁し、沈没した。
  • 当初、セウォル号と韓国当局の交信が改ざんされた可能性が話題になっている。
  • 座礁事故そのものを隠そうとする陰謀があるのか、別の要因があるのか疑問が生じている。

質問者が選んだベストアンサー

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  • DieMeute
  • ベストアンサー率70% (571/807)
回答No.3

単なる保身、ミスの隠蔽が行われたのではないかと。 事故発生直後の対応が適切では無かった疑いがあるとして合同捜査本部が「木浦海洋警察本部」の家宅捜索を行いました。 セウォル号の船長は救助船に一番に乗り込みましたが、その間、乗客は船長が救助されてから30分経っても、何の情報も入らず船内で待機状態にあったという事が乗客から家族にあてたメールで判明しています。そのため、海洋警察の救助隊は適切に乗客に船からの退避を呼び掛けたのか疑問が持たれています。 救助隊は呼び掛けたと主張しています。 さらにはセウォル号の航跡データなども一部消去されていた疑いが浮上してきました。 つまり、海洋警察がセウォル号の救助において初期に対応を誤ったため、それを隠そうとしたのではないかという疑いが生じています。 ちなみにセウォル号が許容重量の3倍以上もの積荷を載せていた過積載の問題については、韓国の海洋水産部は海洋警察と海運組合が取り締まりをする責任があった主張し、海洋警察と海運組合は海洋水産部に責任があると、醜い責任の押し付け合いをしている状況です。 >どうもただの船舶事故でも無いのか?と思っているのですが? ○おそらくただの船舶事故でしょうが、このような大事故は滅多におきるものではないので、事故初期における海洋警察の動きに過誤が発生し、それを隠蔽しようという動きが出たのではないかと思います。 ○なお、セウォル号は元は日本の船舶であり、逮捕された乗組員が会見で「改造する前から復元力が無かった」と発言して、いかにも日本が悪いように主張したり、他にも韓国内で日本の陰謀だとする説や、原子力潜水艦がセウォル号に衝突したという説が出ています。 大きな事故や事件が起こると、直ぐに陰謀論が出てくるのが昨今の風潮ですから、今後もセウォル号については色々な陰謀説が出てくるのではないかと思います。 そうした説を信じるのは情報の受け取り手の自由ですが、そうした説を信じて他の人からどういう目で見られるかは覚悟しておくべきでしょう。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。失礼しました。事故そのものは単なる積荷の過多によるものが大きいと思われますね。隠蔽はあったようです。と、言うより"あった"と断定が正しいと思いますが、とにかく出航時から真っ直ぐ走ってなかったようでして、当方はこの積荷の過多が、会社なのか?それとも船長以下船員もグルになり、隠れて儲けようとした帰結なのかは判りませんが、後の事象から見て、会社側と一部の船員(船長が含まれないのかも)のみ知っており、傾いた時点で"ヤバイ"と思い、思考回路が、特有の火病を起こし、キレてしまったのではないでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

タイタニックと同じだろ? 採算のとれない船を処分するための偽装工作 沈んだのはタイタニックじゃなくて双子船のオリンピック号だった それと同じで沈んだのは実はセウォル号では無かった

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

  救命胴衣も着けず、下着姿で逃げ出す船長が何かを企んでたとは思えない 寝室で寝てたら船が傾いたので必死で脱出したのだろう http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20140428-00000013-ann-int  

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20140428-00000013-ann-int
bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり会社でしょうね。船長には内緒で、行われた結果と思います。

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