• ベストアンサー

船舶事故の保険について

(1)日本国内で、船舶の事故で乗客に死者が出てしまった場合、保険は違法運行でも支払われますか? (2)保険が支払えない場合は船会社が負担することになりますか? ↓MSN産経新聞ニューズの記事 セウォル号の本来の船長が捜査本部の事情聴取に対し、「(改造で)重心が高くなった船に貨物をたくさん積んでは駄目だと数回会社に訴えたが、無視された」 (3)今回の韓国の船舶事故の場合は被害者への補償はどうすると予想しますか?

noname#198653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.1

1 日本国内に於いては、違反理由に関係なく保険は適用されます。   ※最低限ですが船客傷害賠償責任保険という強制保険があります。 2 保険が支払えない場合というのはありませんが、裁判で船会社に賠償金の支払いを命じることはあります。 3 修学旅行中なので、ツアーを組んだ旅行会社の旅行保険適用と船長の賠償が考えられます。   沈没が学生の死亡の原因ではなく、船長の避難誘導の放棄が原因ですから。

質問者

お礼

あまり関係のない部分で、国の補償があるようですね。日本とはものの考え方がことなるようです。 回答有難うございます。