• 締切済み

講師と親の接し方について

家庭教師のアルバイトをしています。 ある保護者(母)の方から突然「今度飲みに行きましょう。先生とお酒飲んでみたい。」と言われたのですが、これはOKしても問題ないのでしょうか? 生徒とどっかに遊びに行くのは法的にもアウトですが、保護者との場合はどうなるのか気になったもので…。私としましては声をかけていただいただけでもうれしいですけど…(笑)

みんなの回答

• auehane
回答No.4

人妻ってのは欲求不満の塊みたいな女もいますからかかわらんほうがいいですよ もし変な関係になってばれてから裁判でもおこされたら人生だめになりますよ

回答No.3

李下に冠を正さず、、、ですよ。 何処で誰の目がみてるかもしれません。 疑われるような行動は慎みましょう。

回答No.2

私の息子たちが、中学生の時、学年末にPTAの役員の方達と先生達との 飲み会が行われてました。 普通の主婦?は、飲み会が終わると直ぐに帰宅してましたが、 中には、保護者(母親)が、イケメン先生に色目を使って その後、ラブホに、、、というのもあったようです。 (イケメン先生としては、「据え膳食わぬは男の恥」とでも思ったのでしょう) 狭い町ですから、この噂は、すぐに広まって、、、。 母親は夫と離婚。 息子達は、地元の高校には通えないようになって(友人たちからのイジメをうけたようです) 父方の実家(飛行機に乗って行く距離)の高校に転校しました。 イケメン先生は、教育委員会からやんわりと辞職を迫まれ、、、。 やっとこ競争を乗り越えて念願の教師になったのに、、、。 人生は、何処で足元をすくわれるかわかりません。 李下に冠を正さず ですよ。 どうしても飲みたいのなら数人で行きましょう。 私は、62年生きてますが、人生は、本当に何処で足元をすくわれるか わかったものじゃない、、、と、様々な人達の人生を見るに付け思わされます。 君子危に近寄らず ですよ。

noname#198792
noname#198792
回答No.1

派遣元があるアルバイトなら、そこの担当者に確認するべきですが NGになるかもしれませんね。 「教える時間以外の個人的な接触は一切禁止されてます」といって断るのがいいのでは。 個人契約なら好きにすれば、と思いますが ただお金をいただいて仕事として行ってるのですよね。 より、親しくなることでよいこともあるかもしれませんが 逆に無理なことをお願いされても断りにくくなります。 他の生徒がいるなら、そちらにもし知れたら やはり距離感の差などに不公平感を感じられるかもしれません。 個人的に踏み込んで、良い関係を作れてる、と感じられる間は とても楽しいでしょうけど… しがらみにもなります。 また、もし質問者さんが異性であれば 不倫などの疑いをかけられるなどのトラブルもあり得ます。 お子さんが受験が終わるなどで、家庭教師が終わったときに 飲みに行くとか もし相談したいことがあるようなら 別に面談を取ってじっくり話を聞く機会をつくって差し上げてはどうでしょう