-PR-
解決済み

油あげ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.856071
  • 閲覧数43
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (19/19)

いつも、3枚セットの油あげを購入し、半分に切って冷凍して少しずつ使っています。
ただ、ひっつかないように、1枚1枚ラップで包んでいるのですが、ゴミが出るしかえって不経済みたいです。
そこで、なにか良い方法があれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 51% (394/762)

1枚1枚包まなくてもあまりくっつかないですよ。
私も冷凍しますが、いつも3枚とか5枚パックのままか、ジッパーバックに入れるだけです。
一応くっつきますが、油なので手ですぐにはがれます。
残りはそのままジッパーバックに入れて戻すだけ。簡単です。
お礼コメント
rokkaa

お礼率 100% (19/19)

ありがとうございました。
そのまま冷凍するのは、試したことがありませんでした。
そうですね。想像しただけで、納得します。
次からは、一度そのまま冷凍しておいて、それから使いやすいように切って、冷凍することにします。
投稿日時 - 2004-05-12 14:41:54

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

どのような料理に使うかにもよりますが・・・・。

アルミかステンレスのバットなどに油揚げを重ならないように並べてラップをし一度凍らせます。

凍ったらよく使う形に切り分けます。あとはジッパー付きの保存袋に入れて冷凍保存します。ある程度空気を抜いて下さいね。
おみそ汁などに使う場合は便利ですよ。

お試しあれ~。
お礼コメント
rokkaa

お礼率 100% (19/19)

早くの回答ありがとうございました。
そうですね。一度冷凍してしまえばいいんだ!
じつは、みそ汁用なのですが、今冷凍しているのを、みそ汁サイズに切ってタッパにいれておきます。
そしたら、タイミング良くパラパラっとやれそうです。
投稿日時 - 2004-05-12 14:36:22


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (244/581)

買って来た状態のまま冷凍してますがくっついたことはないですよ。
買ってすぐふくろのまま冷凍庫で保管し、使うときはそのままカットしたり、袋煮で使うときは熱湯で油を抜きつつ解凍してます。
お礼コメント
rokkaa

お礼率 100% (19/19)

ありがとうございました。
油あげを使うのをみそ汁だけでなく、おいなりさんとかチャレンジしたくなりました。
とりあえず、まずはきつねうどんかな。
投稿日時 - 2004-05-12 14:47:49
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

こんにちは。

そのまま重ねて冷凍しても、油がついているのでくっ付きませんよ。
心配でしたら、カチカチになる前に一度剥がして再冷凍すればバラ冷凍と同じになります。
お礼コメント
rokkaa

お礼率 100% (19/19)

次からは、そのまま冷凍することにします。
これで、ラップのゴミを減らすことができます!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-12 14:53:13
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 16% (999/5904)

回答でてますが、冷凍してるので欲しい分手でパキッて折れますよ。
お礼コメント
rokkaa

お礼率 100% (19/19)

ありがとうございました。
パキッですね。
投稿日時 - 2004-05-12 14:54:28
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ