• ベストアンサー

油揚げの冷凍保存

こんにちは。 油揚げって、よく5枚入りとかで売っているものを購入して冷凍保存するのですが、どうしても冷凍くさくなってしまいます。ラップでくるんでジップロックして冷凍していますが、3日ぐらいたつともう冷凍くさくなっています。 何か上手に保存する方法はないでしょうか?もしかして、油揚げって冷凍する物ではないとか・・・ どなたかご存知の方、料理下手な私にご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.4

冷凍前に油抜きをするとにおいが移りにくくなりますよ。さっと熱湯で茹でるだけです。 油自体が古くなって臭いますので、そのまま冷凍するとすぐ冷凍くさくなるようです。 冷凍保存のポイントを書いたページがありますので、いろんな食材の保存に役立ててください。 http://www.page.sannet.ne.jp/o-etsuko/stepup/reitouhozon.html http://www.pyxis-f.org/puppy/waza/reito.html

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/o-etsuko/stepup/reitouhozon.html,http://www.pyxis-f.org/puppy/waza/reito.html
0422ango
質問者

お礼

油抜きって茹でるのですか?私はいつもポットのお湯をジャーっとかけて、「はい、おしまい。」です。 これが違っていたのですかー。きちんと油が抜けていなかったのでしょうね。だから、3日経つとくさいのですね。 今日買ってきて、茹でて冷凍してみます。何にも知らない自分が恥ずかしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#8241
noname#8241
回答No.3

>初めまして 0422ango さん。 油揚げの冷凍保存は可能ですよ(^^ 冷凍庫の質(?)やら油揚げの質にもよりますが。。 油通しを冷凍前にする方法と 冷凍後、油通しをする方法があるみたいです。 ワタシは、後者ですが。。 保存自体は 0422ango さんと同じ方法で保存してます。 あまり参考にならない意見ですみません((_ _ )

0422ango
質問者

お礼

はじめまして、ありがとうございます。 冷凍庫の質・・・これってすごく思い当たります。 家の冷蔵庫(冷凍庫)は20うん年経っています。 結婚したての頃、リサイクルショップで購入した物です。 何が皆さんと違うのか。油抜きもしてるのに・・・ 新しい冷蔵庫ほしいなー。

• mock
回答No.2

生協で冷凍の油揚げが売っているので、冷凍しても大丈夫だと思います。 私が冷凍する時は、刻んで小分けにしてからラップに包んでいます。 そういえば、生協のも刻んであります。 私が鈍感なのか、臭さはあまり感じませんσ(^◇^;) ちょっと思い付いたんですが、油抜きして冷凍したらどうでしょう? あまり答えになっていなくてすみません。

0422ango
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりポイントは油抜きなんですかね。油抜きが下手なのでしょうか?刻んで冷凍したことはないので、一度チャレンジしてみたいと思います。

回答No.1

私もいつも冷凍してます! 私は油抜きしてからよく水分を拭いて冷凍しています。 それほど匂いが気になったことがありません。 う~ん、私が鈍感なのかな…。

0422ango
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり、冷凍しても大丈夫なんですね。油抜きしてるんですが・・・ 私より主人が敏感で、すぐ気が付きます。何かが違うのかもしれません。