• ベストアンサー

ラップに書けるペン

こんにちは。 いつも余った食材をラップに包んで冷凍するのですが、 冷凍すると中身が見えなくなってしまいます。 そこでラップに直接何を包んだかを書きたいのですが 油性ペンでもうまく書けません。 ポストイットもはがれてしまうので困っています。 ラップに直接書けるペンをご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • be_ru2
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

直接書けるペンのご紹介じゃなくてすみません。 手間がかからず、安上がりじゃないとねぇ… と、私も同じ事で悩みました(笑) 思いついた方法は… 小分けにした食材を包んだラップに セロハンテープ(2~3cmにカット)を貼り付けて そのテープの上に油性ペンで日付のみを書きます。 その後、食材名を直接書けるジップロックに同じ食材を入れて 冷凍保存しています。 新たに特別なアイテムを買わなくていいし、手間もかかりませんよ。 注意:セロテープの表面が濡れていたら書けませんので    乾くまでお待ちを。

その他の回答 (2)

回答No.2

ポスカはどうでしょうか? http://www.mpuni.co.jp/product/sign_pen/posca/ 油性ペンでもペン先の細いのよりちょっと太めの物だったら 書きやすいんじゃないですかね?(中字とか太字のマジック)

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

冷凍する前に書きましょう 冷凍した後なら表面を拭いて乾いた状態にして書きましょう。 それか、紙に書いた物を輪ゴムで止めましょう

関連するQ&A

  • なぜラップだけではダメなのでしょうか?

    食材を冷凍する際に ラップにくるみ更にアルミホイルにくるむべしと見たのですが なぜラップだけではダメなのでしょうか? ラップで密閉してもアルミは必要ですか?

  • ラップだけの冷凍保存ではだめ??

    私はいつも夜ごはんに作った料理や食材など、あまったものはなんでもラップに包んでそのまま冷凍庫に入れています。 スープ類なんかはさすがにラップには包めないので、袋のジップロックに入れています。 その時あまったそのときの量だけ、又は次に使う分ずつだけ、など好きな量に小分けできること、そのまま電子レンジでチンできるのがラップの便利なところだと思っています。 ただラップの消費量がちょっと問題かな、とは思います。ラップはジップロックの袋と違い、もう一度洗って使うなんてことはできませんし・・・。 特に問題があるわけではないのですが(今のところ)、いつもいつも疑問に思うことがあります。 ◆タッパなどで冷凍保存している人は、大きさの違うタッパを大量におもちなのか。 ◆タッパなどで多めに保存してしまったとき、少しだけ使いたいときはどのようにして解凍してらっしゃるのか。 ◆そもそもラップオンリーの冷凍保存方法というのが間違っているのか。 作った料理や食材を冷凍保存される方は、どのように冷凍保存&解凍をされていますか? 上記3つの疑問にもお応えいただけるとありがたいです! よろしくお願いします。

  • ポストイット入りペン

    ポストイットが収納されているペンを前にTVで見たのですが、見かけません。 探してください。 お願いします。

  • トレーのラップが曇る

    カテ違いであれば すみません 当方 冷凍物を扱う業者です トレーやスチロールに冷凍魚介類を入れてフィルムラップをするのですが 流通や店頭でラップが曇ってきますよね すると中身は当然見にくいし 鮮度感も無くなります 原因と良い対策を教えてください

  • 焼き付けたDVDにうまくペン書きできる油性ペンを教えて下さい

    こんばんは。 毎回DVDを焼き付けた後にペンでタイトルなどを 書き込むのですが、いつもかすれた感じになって しまいます。新品のペンでも同じような結果です。 ちなみに、今まで使用したペン(0.8mm)です。 ・Zebra 油性 マッキー ・tombo 油性 ツインマーカー(Monotwin) ・tombo 油性 なまえ専科  DVDの上にかすれた感じにならない、うまく書ける油性ペンを ご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 油性ペンが滲まないニス

    ブローチを作りました。 紙粘土に油性ペン(ボールペン)で絵を描き、色鉛筆で色を塗りました。 仕上げにニス(水溶性)を塗ったところ油性ペンが滲んで、作品が汚れてしまいました。 油性ペンが滲まないニスをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、ニスではなくても光沢が出て油性ペンが滲まない物がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冷凍用(?)ラップの名前

    テレビコマーシャルで放映中のラップ製品の名前をご存知の方教えてください~。 必ずしも冷凍専用じゃないかもしれませんが、テレビのコマーシャルで説明されていた特長は何かを冷凍保存する際に、ラップで食品をくるむのではなく、食品を二枚のラップではさみ、その周りを指でなぞることによって封ができるので、冷凍焼け等が防げるとしていました。 通常のサランラップなどと同じような青い箱に入っていました。 コマーシャルはアニメで4人家族のおかーさんが色々説明する方式でした。 説明が上手くできていないかと思いますが、どなたかご存知でしょうか??? よろしくお願いします。  

  • 油性ペンの消し方教えてください。

    うちのちびっ子に液晶テレビに油性ペンで落書きされてしまいました。しかも赤色のペンです(>_<) 布で拭いても消えません。 何かいい消し方ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 衣服に着いた油性ペンはおちますか?

    このカテゴリーは初めてです。 タイトルにあるように衣服についた油性ペンは落とす事が出来るのかを聞きたくて書き込みしました。 詳しくは書けませんがコートに黒の油性ペンが一直線ついてしまいました。これは普通の家庭では落とせないでしょうか? クリーニングの事はおいて、家庭で出来る方法をご存知の方いたら教えて下さい!

  • 電子レンジでのラップについて

    電子レンジで食材を温める際に,ラップをするかしないかを簡単に見分ける方法を教えてください。 食材の水分量や油分量などが関係してると思うのですが,例えばラップをしないとパサパサになったり,したら逆にベトベトになったりといまいちよく分からないんです。 コンビニの惣菜だと説明が書いてるんですが,それでもラップ(ふた)に穴を開けるものや,全部取るもの,半分くらい剥ぐものといろいろ有るようでよく分かりません。 ご存知の方,ご教授よろしくお願いします。 (ちなみに今一番知りたいのは市販のフライドチキンなんです。)

専門家に質問してみよう