• ベストアンサー

なぜラップだけではダメなのでしょうか?

食材を冷凍する際に ラップにくるみ更にアルミホイルにくるむべしと見たのですが なぜラップだけではダメなのでしょうか? ラップで密閉してもアルミは必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

初耳ですね。 理屈はそうかも?ですけど、私は今までお肉や魚をラップでピッチリと巻いて冷凍保存してますが、冷凍焼けはまず無いです。 冷凍焼けするときは空気が残っているか、冷凍温度が高い場合でした。 用は足りているので、わざわざホイルで包むことは無いと思います。

WIWJPCUHIABJ
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

• lai-china
回答No.3

アルミホイルで包むと冷凍焼けを防ぐことができるので保存性が良くなるんですね。 食品をアルミホイルでそのまま直に包んでもいいのですが、 その場合、食品にアルミホイルがくっ付いて剥がしにくいので、 ラップで包んでから更にアルミホイルで包むということです。 https://news.cookpad.com/articles/12040?page=2

質問者

お礼

• may1995
回答No.2

アルミを使うと、急速冷凍にちかくなる(冷気の伝導率がいい)らしいので、 食材をより新鮮に冷凍できるらしいですよ。 で、なぜアルミだけではないかというと、肉魚類などですと ドリップが心配ですから、ラップもあったほうがより安心、ということらしいです。 急速冷凍にちかいといっても、業務用の急速冷凍ではないですから、 ドリップもでることがあるんでしょう。 特にアルミを使うと良いのは肉魚類、パン(ホイルに包んでそのまま焼くと パリッとするらしい)だそうですよ。 というわけで、アルミの場合「密閉する」というだけではなくて、 冷凍のスピードを上げるために使うと良い、ということみたいです。

質問者

お礼

• Gletscher
回答No.1

初耳です。 我が家では、ジッパー袋かラップだけです。

質問者

お礼