• ベストアンサー

アルミホイルってどういう時に使うの?

アルミホイルってどういう時に使うの? サランラップじゃダメなの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.1

オーブントースターを使う場合は、ラップでは熱で溶けてしまいます。 逆に、電子レンジを使った料理でも、加熱時間や材料によって焦げ目がついたり加熱しすぎる部分を防ぐためにアルミホイルで蓋をする場合もあります。

その他の回答 (4)

回答No.5

ホイル焼きhttp://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E090901/ 美味しいですわよ。 あとは皆さんが書かれているようなオニギリを包んだり、落し蓋にしたり・・・ ミルクパンのように蓋のない鍋の蓋代わりに急遽作ったり。。。

noname#106177
noname#106177
回答No.4

私は、おにぎりを持ち歩く際は、アルミホイルに巻きます。 アルミホイルで巻くと、サランラップにはない味わいが出ます。 あとはオーブントースターでホイル焼きをする時。

• Turbo415
回答No.3

例えば落としぶたの代わりとか、煮崩れ防止とか、同じ煮汁で別の具材を分けて似たいとかの場合はラップじゃ用をなさなかったり使いにくかったりします。煮崩れ防止にラップを使うとなると、しっかり巻く必要が有りそうなると煮汁に触れないので味のない蒸し物と同じないります。また、具材を包んでホイル焼きにする(オーブンやトースターなどで焼く)場合はラップじゃラップが溶けちゃいます。 ピザトースト等の時に上のチーズが溶けて焦げ目が付く前にパンが真っ黒にならないように敷いたりします。まあ、ラップよりは使い道は少ないですがラップの耐熱温度以上の直火に近い場合や、腰が必要(落としぶた代わり)だった場合にはよく使いますよ。まあ、自分で料理をしない人はほとんどいらないでしょうけど。

• Hamida
回答No.2

煮物の落としぶた。焼き物の焦げ過ぎ防止のカバーに。オーブン料理の食材の乾きすぎ防止に。オーブンやオーブントースターなどの加熱に際し、ラップの代わり。…など、200度以上の調理場面で、ラップの代わりに使います。