• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ムカつくサランラップ

  • 質問No.7743313
  • 閲覧数1155
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 92% (185/201)

今朝、サランラップがくっついてしまってどうにもならなくなりました。
真ん中当たりがロール状の方に巻きついてしまい、端っこだけスルスル出てきて腹立ちました。どうしてサランラップはひっついてしまうのでしょうか?
同じ思いをした方いませんか?
そんな時どうされましたか?

セロテープでくっつけて引っ張って…使用できる状態になればいいですが、ダメそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 59% (72/122)

>>端っこだけスルスル出てきて

これが結構な長さで元の状態で引っ張り出すのがおっくうな場合は包丁を使うのも手です。
好きなところでラップのロールの端から端に真一文字に包丁をすーっと入れ何層かベロンと剥がしリセットしてそれから切り口をたどれば引っ張り出せます。

一直線に切り傷を入れるのでめくりやすいです。

問題は包丁の力加減を一定にしなければいけないこと。

少しもったいないこと。

ですかね。

ただ一番手っ取り早い方法です。
お礼コメント
azazazko

お礼率 92% (185/201)

ペロンと剥がしてリセットするのは気持ちいいやり方ですね。
お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。
投稿日時:2012/10/18 10:02

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 43% (13/30)

横からすみません。重箱の隅をつつくようで申し訳ないのですが。

ポリ塩化ビニリデン(ラップ類)のガスバリア性は高くありませんよ。(PPやPEよりましなのは確かですけどPETには劣ります)

フィルム自体のガスバリア性の高さではなく、密着させることによって食品とフィルムの間の空気を少なくすることで食品の劣化を防ぎます。

透明な樹脂フィルムでガスバリア性が高いのは美術品用に用いられる特殊な複合素材だけです。(長期間脱酸素状態を保てるがそれでもガラスには劣る)

ラップがくっつきやすさは構造だけではなく可塑剤や添加剤に大きく起因します。ですからメーカーによってくっつきやすさは大きく異なります。サランラップはくっつきやすい方だよ思います。

そのおかげで密着性を保つ点では優れています。
補足コメント
azazazko

お礼率 92% (185/201)

質問内容とは関係ない話ですね。重箱の隅をつつくのはあまりよろしくないですね。
投稿日時:2012/10/18 10:10
  • 回答No.6

ベストアンサー率 45% (5062/11035)

サランラップ--ポリ塩化ビニリデン--です。プラスチックの判別実験の経験が小学校か中学校でされたと思いますが、塩化ビニールと同様、塩素を含んでいるので水より重くバイルシュタイン反応--銅線にくっつけて炎に入れると緑色の炎になる。--に反応します。
 その構造から、とてもよく張り付きます。そのため食器やお互いに密着しますので密封ができるのです。そして同じ理由でガスバリア性--水蒸気や二酸化炭素、酸素、エチレン(植物ホルモンとして作用する)などのガスを通さない。
 お互いがくっつくから、ラップとして使えるのですよ。それが嫌ならポリエチレンシートを使えば良いですが、ガスは通すし、張り付かないのでスルスルとはがれる。

 一般的にはセロテープではがすことが多いです。水で湿らせても良いですがスキマに浸透力で浸み込んでしまって・・

ラップの切り口の見つけ方|徹底分析!サランラップ®|旭化成ホームプロダクツ ( http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/saranwrap/about/how_to.html )
お礼コメント
azazazko

お礼率 92% (185/201)

そうなんですよ。安いラップはポリエチレン?で、食器にくっつかない、匂いは通す、でダメなんですよね。野菜には良いらしいですが。
お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。
投稿日時:2012/10/18 10:07
  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (23/93)

セロテープの前に、サランラップを冷凍するのです。30分位、そうすると、切り口が少し浮き上がります。そこをセロテープや手で引っ張れば元に戻ります。
お礼コメント
azazazko

お礼率 92% (185/201)

へえーそうなんですか。
すごいですね。
そんなやり方もあるんですね。
お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。
投稿日時:2012/10/18 09:35
  • 回答No.3

ベストアンサー率 4% (109/2495)

あとは輪ゴムを使ってなぞる
お礼コメント
azazazko

お礼率 92% (185/201)

なるほど~。そんなやり方もあるんですね。
お礼が遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。
投稿日時:2012/10/18 09:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (32/192)

良くありますね。

自分は、まな板の上に、キッチンペーパーを濡らして、広げラップを慎重にくるくる回して、元の状態に戻しています。
お礼コメント
azazazko

お礼率 92% (185/201)

お礼が遅くなりすみません。
そのようなやり方もあるんですね。
参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。
投稿日時:2012/10/18 09:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (205/954)

濡れたタオルでラップをめくるように回せば、はがれますよ。
お礼コメント
azazazko

お礼率 92% (185/201)

えっ?本当ですかー?
それは初耳です。
今朝頭にきて捨てようと思ったけどチャレンジしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2012/10/11 15:28