• ベストアンサー

バイクのエンジンがかかりません・・・

教えて下さい! バイクは台湾のメーカーCPIのFIGO125です。 忙しく、あまりバイクを乗る暇が無いのでバッテリーを ほとんど外してあります。 一週間に1回くらい、何分かエンジンをかける程度で 半年ほどが過ぎました。 今日、久しぶりに乗って(5分位)信号待ちをしていたら エンジンが止まってしまいました。 そこで、水抜き剤を入れてリスタートしようとしたら セルは回るのですが、エンジンがかからなくなってしまいました。 バッテリーは満タンです。 キックでもかかりません。 予想できる原因と対策がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotibi
回答No.2

セルやキックでかからない・・・ エンジンをかけるには火・水・空気です。 火とは プラグとバッテリー 水とは ガソリン 空気とは エアークリーナー そのうちのどれかが悪いんです。 セルやキックをやりすぎると  プラグが濡れて火が飛ばなくなります。 一度 プラグを抜いて乾かしてください。 タオルライターであぶれば 乾きます。 プラグを落として頭をつぶさないように注意してください それと キャブレターから一度ガソリンを抜いた方が良いかもしれませんね。 日本のバイクだとキャブレターの下にねじがあって それをゆるめるとキャブの中のガソリンが抜けます。 「とんとん」っとドライバーの後ろでキャブを叩いてあげるといいですよ。 あまり乗ってないと キャブのメインジェットとかが カビ状の物で穴がふさがれてしまうので 週に1回数分エンジンをかけるようにすれば良いと思います。 これでも かからなければ キャブレターをはずして 掃除しないとダメです。

ash1224
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。私もプラグが怪しいと思ったのですが、プラグの位置がわからなくて・・・。休みの日にゆっくり各部分の点検をしてみます。

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.3

ガソリンが原因のような気がします。 場合によっては抜きかえるだけで回復します。 ガソリンの点火剤がガム状になってフィルターなどに詰まってしまっていると その場所を探して分解掃除も必要です。

ash1224
質問者

お礼

ありがとうございました。早速、ガソリンを抜いてチェックしてみます。

• nttme
回答No.1

CPIのFIGO125は、スクーターだと思いますので それを前提にアドバイスしますね。 色々な原因があるとは思いますが、水抜き剤は、どのくらい入れたのでしょうか・・ 車のガソリンタンクに入れるくらいの量を入れたなら 容量が多いためにかからなくなったことも考えられると思います。 その他は、プラグかぶっている、エアークリーナーのつまり、マフラーの詰まりなど。 長期間であるのでしたらマフラーの詰まりも考えられると思います。 自分は半年ほどかけない時に、マフラーを見たら知らず知らずのうちに、マフラーが詰まっていた経験があります。針金等で突っ込みましたら直りました。 最悪の場合は近くのバイク屋に持込がいいかと思います、

ash1224
質問者

お礼

ありがとうございました。水抜き剤はキャップ一杯ですから、たいした量ではないです。マフラーもチェックしてみます。