• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バイクのエンジンがかかりません・・・

教えて下さい! バイクは台湾のメーカーCPIのFIGO125です。 忙しく、あまりバイクを乗る暇が無いのでバッテリーを ほとんど外してあります。 一週間に1回くらい、何分かエンジンをかける程度で 半年ほどが過ぎました。 今日、久しぶりに乗って(5分位)信号待ちをしていたら エンジンが止まってしまいました。 そこで、水抜き剤を入れてリスタートしようとしたら セルは回るのですが、エンジンがかからなくなってしまいました。 バッテリーは満タンです。 キックでもかかりません。 予想できる原因と対策がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数230
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kotibi
  • ベストアンサー率15% (21/137)

セルやキックでかからない・・・ エンジンをかけるには火・水・空気です。 火とは プラグとバッテリー 水とは ガソリン 空気とは エアークリーナー そのうちのどれかが悪いんです。 セルやキックをやりすぎると  プラグが濡れて火が飛ばなくなります。 一度 プラグを抜いて乾かしてください。 タオルライターであぶれば 乾きます。 プラグを落として頭をつぶさないように注意してください それと キャブレターから一度ガソリンを抜いた方が良いかもしれませんね。 日本のバイクだとキャブレターの下にねじがあって それをゆるめるとキャブの中のガソリンが抜けます。 「とんとん」っとドライバーの後ろでキャブを叩いてあげるといいですよ。 あまり乗ってないと キャブのメインジェットとかが カビ状の物で穴がふさがれてしまうので 週に1回数分エンジンをかけるようにすれば良いと思います。 これでも かからなければ キャブレターをはずして 掃除しないとダメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。私もプラグが怪しいと思ったのですが、プラグの位置がわからなくて・・・。休みの日にゆっくり各部分の点検をしてみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12204)

ガソリンが原因のような気がします。 場合によっては抜きかえるだけで回復します。 ガソリンの点火剤がガム状になってフィルターなどに詰まってしまっていると その場所を探して分解掃除も必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。早速、ガソリンを抜いてチェックしてみます。

  • 回答No.1
  • nttme
  • ベストアンサー率20% (5/25)

CPIのFIGO125は、スクーターだと思いますので それを前提にアドバイスしますね。 色々な原因があるとは思いますが、水抜き剤は、どのくらい入れたのでしょうか・・ 車のガソリンタンクに入れるくらいの量を入れたなら 容量が多いためにかからなくなったことも考えられると思います。 その他は、プラグかぶっている、エアークリーナーのつまり、マフラーの詰まりなど。 長期間であるのでしたらマフラーの詰まりも考えられると思います。 自分は半年ほどかけない時に、マフラーを見たら知らず知らずのうちに、マフラーが詰まっていた経験があります。針金等で突っ込みましたら直りました。 最悪の場合は近くのバイク屋に持込がいいかと思います、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。水抜き剤はキャップ一杯ですから、たいした量ではないです。マフラーもチェックしてみます。