• ベストアンサー
  • 困ってます

売ってもらったバイク…エンジンの調子が…

知人のコネで、250cc単気筒のバイクを売ってもらいました。 走行距離は15000km弱といったところです。 前の持ち主の方は1年ほど乗ってなかったバイクだそうで、 バイク屋に持っていって最低限の整備を済ませてもらい、 ガソリンも満タンにしたのですが、どうもエンジンのかかり具合がすこぶる悪いです。 乗り終えてすぐにまたかけた場合などは比較的すぐにかかるのですが、 次の日になるともう10分程エンジンと格闘しないとかかってくれません。 そして、これ以上に致命的なことに、走行中に信号などで止まる際、 ブレーキを掛けてギアを落とし減速していくと、クラッチを切っていてもエンストしてしまいます。 信号待ちの度にエンジンをかけなおさないといけないのは不便な上に恥ずかしく、 ましてや右折車線などで止まるときにそうなってしまうと、後続車にとても迷惑なので、心底困っております。 クラッチを切ってブレーキをかけつつ、完全にストップする前にアクセルを回す、といったことをしないと このエンストは止められないようです。 けど、これはあまりバイクのためにはよくない気もしますし…。 まだそれほど寒いというような気候でもないのに、 このまま冬を迎えてますますかからなくなってしまうおそれがあると思うととても不憫です。 ようやく手に入れた念願のバイクだと言うのに…。 まだ売ってもらって1週間経ってないので、もう少し様子を見ようと思うのですが、 考えられる原因は何なのでしょうか。

noname#52830
noname#52830

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数602
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

個人的には、キャブレターのスロー系の目詰まり、 シリンダー内燃焼室のカーボンではないかと推察します。 以下にご自分でできる簡単改善策をご案内します。 ダメだったら、バイクショップで見てもらったほうがいいでしょうね。 (1)プラグ交換→車載工具で外せます。外したものをバイクショップに持って行けば同じ物を出してくれます。外したプラグをワイヤーブラシでゴシゴシ磨くのも手ですが、新品のほうがいいですよ。 (2)エアークリーナー交換または清掃→オフロードバイクの場合、スポンジ状のフィルターに粘度の高いオイルを付着させている場合があります。これが劣化し、空気の吸い込みが悪い可能性も考えられます。長く乗るなら新品に交換してもいいかもしれません。オンロードのドライタイプなら、ガソリンスタンドでシューッと軽くエア拭きしてもらえばOKですが、汚れ等がひどい場合は交換をお勧めします。 (3)キャブ洗浄→一番いいのは外して全バラ状態で清掃。パッキン等を新品にする必要がありますが、改善するはず。これが難しいようでしたら、とりあえずキャブを外し、キャブクリーナーをたっぷり注入して一晩浸けておけば、多少の効果は期待できます。翌日、ガソリンできれいに洗い流したあと、エアガンで吹き飛ばせば改善が期待できるかもしれません。 これらの作業が難しいようでしたら、バイクショップへの依頼が 一番いいと思います。多少のコストはかかりますが、 安全・安心と快適なバイクライフを手にいれると思えば安いと思いますよ。ぜひ、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございます。 遅くなってしまい、申し訳ありません。 全て読ませて頂きました。 貴重なご意見ばかりで大変参考になります。 初めてのバイクなので整備知識も乏しく、自力でなんとかするには どうにも荷が重そうなので、お教え頂いた全ての答えをまとめて整理し、 バイク屋に持っていって相談してみようと思います。 こちらで質問してみて本当に良かったと思います。 皆さん、どうもありがとうございました。 追伸:まとめてお返事させて頂く形となってしまったことをお詫び致します。

関連するQ&A

  • バイクで信号待ちのときに

    バイクで信号待ちのときに、ブレーキを全くかけずに誤ってクラッチをつないでしまったらどうなりますか? ブレーキをかけていたらエンストしますよね。 ブレーキをかけていなかったら数十センチ飛び出してエンストですかね? 減速時に最後までクラッチを切らなかったらエンストの反動で立ちゴケするとききましたが、同じようなことになるのかな? 野暮な質問ですみませんがわかる方教えてください。

  • エンジンストップ

    今日バイクの運転中に3回エンストしました。4速で走ってて、赤信号で減速しギアを1速にしたとき、エンストしました。クラッチはきちんときっていたので、原因が分かりません。今までこのようなことがなかったので困っています。ちなみに2週間ほど前にバイク店で点検してもらったときは、特になにもなかったのですが・・・考えられる原因を教えてください。

  • 減速するとエンスト

    エストレアに乗っています。(バイク初心者) 最近エンジンの調子がおかしいのです。 走行中前方の信号が赤になっている等でブレーキをかけて徐々に減速をしていきます。 すると、しっかりとクラッチを切っているにも関わらず走行中にエンストするのです。(停止線でしっかりと停止する前に) 最近バイク屋で、エアクリ清掃やプラグ点検などのメンテナンスをしっかりとやってもらったばかりなのですが・・・ このような事が起こる原因は何が考えられるでしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

文面では皆さんの言うようにキャブかなとは思いますが、バイク屋で最低限の整備というのはどこまでしてもらったのでしょうか? 最低限の基準が解りませんが、通常走行に困ってるのであればそのバイク屋に持っていくべきだと。そのバイク屋は最低限の走行ができるような整備をしていないかと思うので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)

 皆さんがおっしゃるようにキャブのOHが効果的ではないかと。 単気筒のキャブならOHは簡単です。(YAMAHA SRX250 のようにツインキャブの単気筒というのも例外的にありましたが。) バイクの整備本には解説図でわかりやすいのもあります。 挑戦するのもいいかも。 他にエアクリーナーの汚れ、目詰り、プラグの消耗も考えられます。 この整備はごく簡単ですからやってみて損はないですよ。 2気筒ですが写真があります。参考までに。

参考URL:
http://www.soaring.co.jp/rwstuff/050422.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#23803
noname#23803

始動時にかかりづらく、冷え切っていなければ比較的かかり易いということから、 まず始動時にチョークをきちんと使っているのか、気になります。 寒冷時季でなくても、始動時にはチョークを使うのが基本です。 エンストの件は、キャブレターをオーバーホールするに越したことは無いでしょうが、 スローの調整のみでも、いけそうな気がします。 いずれにしても、深刻な状態ではないでしょうから、 一度バイク店に持ち込んで、スローの調整がてら、始動のコツなど聞いてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

文面から判断した限りでは燃料系の様ですね。 おそらくキャブレターの燃料を抜かずに放置してあったのだと思います。 キャブレターのOHをする必要があるでしょう。 単気筒なら数千円でやってもらえると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

チョークレバーを引きっぱなしにしていませんか? もしくは、プラグがかぶっているかもしれません。 後者の場合プラグ交換でほぼ解決します。 かぶった原因としてキャブのセッティングがくるっているかもしれませんが、ここはプロに任せたほうが無難かと思います。 店に持っていってかぶり気味だからキャブを調整してと頼めばやってくれますよ。 工賃だけなんで安いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#123580
noname#123580

こんにちは。 >バイク屋に持っていって最低限の整備を済ませて 最低限とは、どの程度整備してもらったのでしょう? 単純にエンジンが掛かるようになって、ブレーキが利いて、 灯火類が点いて前に走れば、最低限になると思うんですが。 要は、ただ動く程度に整備されたに過ぎないと思います。 不満を解消するにはキャブのOHとか徹底的に見てもらわないと、 文面から見ただけでは解決しないように思えます。 バイクって最近の車と違って、結構手が掛かりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンジンの調子が..

    最近、車を運転中に信号に引っかかり減速していくと急にエンジンの回転が落ちてエンストする事が多々あり、アイドリングも回転が一定にならず上がったりさがったりしています。でもたまにしかこのような状態になりません。あまり車の事、詳しくないのですが、もしこういう事に詳しい方がいらっしゃいましたらどうしてこのようなことがおきるのか、またエンジンの何処が悪いのか教えていただけませんか?宜しくお願いします。因みに車はラシ-ンに乗ってます。

  • エンジンがかかりません

    先日、バイクで出かけている時、信号待ちの時にクラッチから手を離してしまいエンストしてしまいました。慌ててエンジンをかけようとセルを回したのですが一向にかかりません。それどころか何回もセルを回しているうちに音がどんどん弱くなっていって、やがては音すらも鳴らなくなりました。原因がさっぱりわからないので是非、ご教授ください。 バイクはカワサキのBALIUSで年式は1996年、走行距離は12653km、ガソリンは半分以上は入っています。バッテリーも大丈夫なはずです。

  • エンストを克服したい

    度々こちらでお世話になっています、FTR223乗りです。 この問題を解決すべくこちらを色々検索して分かった事をまとめると「単気筒はトルクが強く、CB400SF程エンジンを回さなくとも発進できる」的な事が読み取れたのですが…。これは言い換えれば「単気筒の発進時のエンジン回転数は、400ccよりも少なくてもいい」という事なのでしょうか?? 確かに、発進時にエンジンを結構回してからクラッチを繋ぐと、ローギアからセカンドへ繋ぐ前に『ドコ、ドコ、ドコ…』と今にもエンストしそうになってしまいますが、エンストせず且つそんなに回さずな程度でクラッチを繋ぐと安定してセカンドに繋げられた気はします…。 単に半クラが未熟なだけの可能性も考えられますが…。 是非経験豊かな単気筒乗りの方に是非お伺いしたいのです… また、エンストしてしまった場合、私はすぐにクラッチを離しエンジンをかけるのですが、その時一瞬『キュルキュル…』と良からぬ音がします…バイクを痛めつけている気がしてなりません。「一度ニュートラルにしてから再びかける」のが教習所で習った方法だった気がしますが、これだと交差点では時間がかかりすぎて後続車に迷惑なのでやっていません。こちらもどうすべきかご存知の方いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いします。

  • バイクの運転について

    31歳のイージューライダーです。 いつもお世話になってます、今回もよろしくお願いします。 僕は新聞配達のアルバイトをしていたときから数えると10年くらいスーパーカブに乗っていました。(遠出をしたことはない) このたび、普通二輪免許を取得し、あこがれの250ccアメリカンを新車で購入しましたが、その乗り方について何ともギコチない運転をしているのが自分でもわかります。(ガクンガクンする運転…汗) 教習所では何の問題もなくすべての教習をクリアしたのですが(コースが狭かったこともあってあまり感じなかったのかも)クラッチのあるバイクは初めてだし、実際路上に出てみると安定しない自分の運転に悩んでいます。 また、新車で買ったあこがれのバイクを大事にずっと乗っていきたいので、今の運転が愛車を痛めていないかも心配です。 ちなみにバイクはHONDAのマグナ2007年モデルです。 そこで、下記に書いた項目で「間違ってるよ」とか「おかしいよ」ってのがあれば、先輩ライダーの皆さんのアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。 1.発車時、1速から2速に入れるとガクンてなる。(2速から3速や3速から4速のときは平気。)これって、クラッチのつなぎ方が下手なんですか?その速度にあったギアを選べてないのかしら? 2.例えば3速で走行中、信号などで停車しようとする際、アクセル緩める→速度落ちてきてエンジンがガガガっていいそうになるとクラッチ握る→惰性で動いてるときにクラッチ握ったまま1速まで落としちゃう→ブレーキで完全に停車。この間、車体がガクンってなったりしてギコチなさ全開(汗)これってブレーキに大きな負担かけてますか? 3.たった一人のバイク友達のまねをしてエンジンブレーキを使ってみようと思い、挑戦。 走行→信号で停車しようとする→アクセル緩める→クラッチ握る→シフトダウン→クラッチはなす→車体がガクンってなってエンジンがブフォンブフォン言って減速→クラッチ離したままブレーキかける→エンジンがガガガって言いそうになるとクラッチ握る→ブレーキで完全に停車。 これってエンジンに良くないですか?間違ってます? 4.普通に走っていても小刻みに車体がガックンてなったりすのるは、僕の運転が下手なんですよね?これも適切なギアをえらべてないのかしら? 5.丸一日家に停めておくとセルがかからない。2~3回やってもかからないのでチョーク引くとかかるのですが、今の時期チョーク使うのって違う気がする。新車だけどやっぱり1発でエンジンかからないのはおかしいですか?バイク屋さんに見てもらうべき? では、みなさん宜しくお願いします。

  • YB-1ですが最近調子が悪い

    まず、今回問題となるのは一年半程前に購入した YB-1ですちなみに4st 走行距離は5千弱 オイル交換は1000km、3000km、5000km(先月)でしました。 症状ですが @カーブ、信号などで減速するとそのままエンジンも弱っていき、ライトも消えかけ..慌ててアクセルを開くと10km/hぐらいになってからエンジンが再び動き出し復帰。 @4速で走っていて30km/hぐらいになるとバイク自体がカックンカックン エンジンも吹いたり止まりかけたり そうしていると20km/hぐらいにジリジリと原則。 昨日初めてでしたがマフラー?からなんか音がしました @エンジンの音も少し違います、表現出来ないので詳しくは省きますが(汗   8月の終わり頃から出始めた症状でそれまでは何の問題もなかったです。 1年半は乗ってるので多少ガタは出てきて居るので多少は仕方が無いことかもしれませんが気になります。 もしかしたら、どこかのパーツがチビているのか?とも疑いましたし 症状が激しいのは暖気をせずに急に出かけた時なので 1年半だと新品でもないのでそのせいかなとも考えてますが 幾らなんでも調子が悪過ぎて不安です。 私のクラッチとブレーキ操作の癖のせいかも知れませんが 今までは問題なかったですし信号でエンストもシバシバ起こり そうなると交通量の多い道路が怖くて避けている現状です 私でも交換のできるパーツの交換で直るなら ショップに持っていかず治したいので  アドバイス頂けませんでしょうか。

  • エンジンの調子が悪い?

    平成9年式のレガシーRS(2000ccターボ、MT車)で、走行距離56,000キロです。 購入以来9年間乗っている愛車ですが、最近、エンジンの調子が悪くて困っています。 具体的には、ここ1~2週間の間に以下の現象が発生しました。 1.エンストしたのでエンジンをかけようとしたら、セルは元気に回るが、エンジンがかからない。5回くらいトライしたら、やっとエンジンがかかった。その後は異常なし。 2.信号待ちのアイドリング状態から青信号で発進しようとしたところ、アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらず、ノロノロとしか進まない。ギアをいったんニュートラルにしてアクセルを踏んだら、回転数が上がり、復旧。その後は異常なし。 3.信号待ちのアイドリング状態から青信号で発進しようとしたところ、エンスト。すぐにエンジンはかかったが、アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらず、ノロノロとしか進まない。いったんエンジンを停止し、再度エンジンをかけたら、正常に復旧。 最近、エンストしやすくなったような気がします。 バッテリーは、昨年の3月に交換したので問題ないと思います。 エンジンオイルも2週間程前に交換したばかりです。 原因としては、どんなことが考えられるでしょうか。スパークプラグ、デスビ?それとも燃料系?

  • 初バイクから1週間。。。

    先月、普通二輪の免許を取得して、1週間前にバイクを購入しました (エストレヤ・新車)。 まずは、バイク&公道に慣れようと思い、ちょこちょこ乗るように していますが、信号などで停車するときにエンストしてしまいます。 (毎回、毎回というわけではありませんが。) ブレーキをかけ始めて、クラッチレバーを握っていますが、バイクの スピードが落ちるとともにエンストします(涙)。 教習所に通っていたときは、そんなことは1度もなかったのですが・・・。 クラッチのタイミングが悪いのかなぁ、と思ったりもしています。 まだ、車の多いところではあまり乗っていないのですが、交通量の多い ところに出たときにエンストはイヤなので、コツを教えてください。

  • バイクの調子が悪いです。

    最近バイクの調子が悪いです。 乗っているのはバリオス(水冷4気筒)です。 どのように悪いかというと1速で発進してちょうどクラッチがつながったくらいにエンジンが止まることがあります。 ですので、ゆっくり発進したときなどはただ発進のときにエンストしたように見えます。 危なかったのが一時停止のあとにスピードを増しながら曲がっているときにこれがくると非常に怖いです。 また、2速で走っててアクセル固定のままなのですが、なぜかエンジンが息継ぎします。 プラグ類は確認しましたが、原因がわかりません。 どなたかアドバイスしてください。

  • 初心者のちょっとした疑問です。トルクの強いバイクって・・・

    教習所のバイクは発進のときはちょっと回転をあげてからクラッチをつながないとエンストをしてしまいますが、単気筒などのトルクの強いバイクだとそのままクラッチを離すだけで発進できちゃうのでしょうか?まだトルクがいまいち理解できていない初心者の質問でした...。

  • SRのエンジンストップ

    こんばんわ。 わたしは古いSRに乗ってるんですが、緩いカーブなどで減速した時に、エンジンは温まっていても、急にプスっとそのままエンジンが止まってしまうことがあります。特に3速以上のギアをキープしたままで、減速して走っていると、よく起こります。 よく分からないのですが、単気筒ではよくあることなんでしょうか?やはり、バイク自身の問題なんでしょうか?