• ベストアンサー
  • 困ってます

バイクのエンジンが掛からない

すいません先ほども質問させていただいたのですが。 アドレス110 (ウィンドシールド) CF11A に乗っているのですが、今出かけようとしたらセルでエンジンが掛からず(ウインカーは出るのでバッテリーではないようです。)キックで掛けようとしてもキックが回らずびくともしません。 バイク屋に連絡するしかないですか? いきなりでびっくりしております・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数826
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (522/1760)

こんばんは 通常キックが固着して回らない場合はセルモータの歯車とクランクシャフトの歯車の間が異物で噛んでる位しか想像出来ませんが 何か直前にパーツなどの交換をしませんでしたか? また、”セルでエンジンがかからない”とはどのような状態か、例えばセルが全く回転しないのか、あるいはセルは正常に回る音はするがエンジンが起動しないのか? 無論、キックがロックしてるなら前述のセルも全く回転しないか初期だけ”グゥ”といって停止状態であると考えられますがいかがでしょうか。 たまに記事に見かけるのはプラグの首が長い物を使ってしまいピストンの頭に衝突、あるいは水没してエンジン内部に入ってしまったとか、 まあ、一番考えられるのがセルの歯車のかみ合わせ部あるいはキック部の破損などで運悪くクランク軸の歯車に噛み込んでロックしている事でしょう。 プロでなくてもマニア程度ならキックの箇所を開けることは容易でしょう。 以上、当てにならない回答かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 セルはカチカチと音がするだけです。 バッテリーは交換したばかりでした。 素人にはどうしようもないようですね・・・

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • fustom
  • ベストアンサー率10% (1/10)

気を悪くされたら申し訳ありませんでした」←気を悪くした訳ではありません・・ 何事も機転を利かせる事が 人生には必要です・・ ・・・・・・・・・・・そして・・ こちらこそ 力になれなくて申し訳ございません・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • fustom
  • ベストアンサー率10% (1/10)

スクーターなので押し掛けは無理じゃないでしょうか」←そうですか・・それは失礼しました・・車種等 見なかったもので・・・ でも 普通 自分の物じゃ無い場合 車種等 見ない・・ 押し掛けと回答してる時点で「あっ間違えてるな」くらい判る筈だが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

気を悪くされたら申し訳ありませんでした。 アドバイスしていただきとても感謝しております。

  • 回答No.7

質問の文面から見ると、貴方は「全くのド素人」と見受けられます。 セルモ-タ-を廻す電力は、ウインか-を点灯する電力の百倍以上が必要です。バイクに乗るなら、本でも買って勉強して下さい。 又、バッテリ-が完全放電した場合は、一晩で「オシャカ」になりますので、ご用心を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はいどメンテは素人ですがバイク暦35年です(^^; アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.5
  • fustom
  • ベストアンサー率10% (1/10)

押し掛けでも掛かりませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 スクーターなので押し掛けは無理じゃないでしょうか?

  • 回答No.4
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

>ウインカーは出るのでバッテリーではないようです いやいや・・・セルモーターが回って・・・バッテリーではない!と言えます。 ウインカーなんて乾電池を繋いでも光りますから・・・ >キックで掛けようとしてもキックが回らずびくともしません。 キックが降りないだけなのか?クランクが回らないのか? セルモーターでもキックでもクランクが回らないとなると・・・エンジンの焼き付きかも? オイルランプはきーONで点灯するはずです。エンジン始動後に消灯・・・ これで球切れ確認が出来ます。ONでも点灯しなければ球切れか断線ですね。 >ウインカーは出るのでバッテリーではないようです って言う時点で、車・バイクに付いての素人である。と言っているようなものですから・・・ 回答者が点検して!と言っても無理でしょう。 自身で点検できなければバイク屋に連絡するしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 バッテリーは交換したばかりなので大丈夫だと思います。 キックがびくともしないと言う事は焼きつきでしょうか・・・ やはり明日バイク屋に聞くしかないですよね・・

  • 回答No.3

毎回エンジンを掛ける前に、 エンジンオイルの残量は 確認していますか? 2ストのエンジンは、エンジンオイルと ガソリンの両方が無いと動きませんよ。 最悪の場合、エンジンが焼き付いている かも知れませんよ。 バイク屋に見て貰った方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ランプが付いていないのでオイルではないとは思いますが・・ でも重症のようですね・・・ 明日バイク屋に連絡します。

  • 回答No.2

単にキックが戻ってきていないならグリス切れ等の軽症。 エンジンが焼き付いていれば重症です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 昨日まで普通に乗って帰ってきました。 数日前から信号待ちでエンジンが止まるという症状が出ていたのですが関係あるのでしょうか?

  • 回答No.1

オイルは入っていますか? エンジンへの供給は行われていましたか? 2サイクルだとオイルは減っていきます。 オイルが切れるとエンジンが焼き付きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 オイル切れのランプはついて無いのでまだあると思います。 ランプが壊れているんでしょうか・・・