自衛隊を辞めようかと、真剣に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 海自に入り3年目、あと1年しないうちに任期が終了し自衛隊に残るか、それ以外の道を選ぶことになります。
  • 私は海自の仕事がどうしてもなじめず、陸上に入ればよかったと後悔しております。
  • 人間関係の悪さや仕事のやりがいのなさから、自衛隊を辞めることを真剣に考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自衛隊を辞めようかと、真剣に悩んでいます

25歳男性です。 海自に入り3年目、あと1年しないうちに任期が終了し 自衛隊に残るか、それ以外の道を選ぶことになります。 私は海自の仕事がどうしてもなじめず、陸上に入ればよかったと後悔しております。 1~2年目は人間関係がとても悪い職場にいて、立場の弱い人間に対して暴言・嫌味、暴力は当たり前 もう辞めたいと幹部に相談して辞めようとしていた矢先に転属しました。 今の場所は若手の3曹は良い人が多く問題なく仕事もこなせていますが 万年3曹のオヤジは仕事をサボって下に押し付ける 無神経な言動をされても、自衛隊の体質として、へらへらしないとならない(反論が出来ない)など正直嫌気が差してます。 また、仕事にしてもやりがいが無く、訓練があったとしてもそう大したことをやらせてくれるわけでもなく、自衛官として国を守っている実感がまるで有りません。 制服を着ても、コスプレをしているだけにしか思えないのです。 だから陸自などでステレオタイプに演習などをやっている方が、ずっと私には合っていたと思ってます。(かと言って今更入隊するのも・・・) ここにいたとしてもずーっとこんなことして人生過ごすの?と毎日葛藤しています。 周りの先輩などに助言も頂いてましたが、自衛隊は民間より給料も出てるんだし辞めないほうがいいよと言った事を言われても、前向きに考えられません。 親にも自衛隊ほど安定し将来性のある仕事を辞めるのは勿体無いと強く反対されています。 入隊当初の私は、いずれかは曹になり自衛官として人生を全うしたいと考えていました。 若い3曹の人には頑張ればお前は3曹なれるよと励まされてますが 入隊し現実を目の当たりにした私には、曹になる自信も自衛隊を続けてゆける自信も... 正直、ありません。、モチベーションも上がりません。 甘い考えだ!と言われればそれまでかもしれませんが... このような私に助言を下さい。お願いします。

noname#193079
noname#193079

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nda23
  • ベストアンサー率54% (777/1415)
回答No.4

私も35年前に、似たような理由で4年間御奉公した自衛隊を 辞めました。感情を抜きにして損得勘定を言うならシャバより 自衛隊の方がずっと楽して金になりますね。 どんな会社や組織に属しても、イヤ、自営業であっても、 組織や、組合、発注元などとの関係はありますし、もっと 理不尽なことがあっても目をツブルったり、我慢したりが 多いですよ。 まぁ、正直、やる気がないならアナタは辞めるでしょう。 恐らく8割かた決意してると思います。 辞めた後、例えばアパート借りて住んでみて、家がゴミ溜め のようになったり、食事が不規則でメタボになったり、女性に モテず結婚で苦労することも覚悟できているんでしょう。 それで、35年くらい経ってから、自衛隊辞めたい若者によい アドバイスをしてあげてください。

その他の回答 (4)

  • JADIZ
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

今後何をやりたいのですか? 民間の方がやりがいのある仕事が多いと思っているようですが、なかなか自分が思う「やりがい」のある仕事に就けている人は少ないですよ。 サラリーマンは会社の収益を第一に考えて仕事をしますので、倫理的に「?」と思っても所属会社的にOKならば、貴殿はそれをやらなければならなくなります。 自衛隊には「ノルマ」が無いと思いますが、民間には大抵あります。(営業以外にもノルマは存在します) また人から感謝されることはまずないのが民間の仕事です。 民間は肉体的には楽でしょうが、精神的にはきついですよ。給料も職種によっては自衛隊より低いですし。 「これがやりたいから辞める」のは賛成しますが、「仕事が馴染めない」「つまらない」「人間関係がぎくしゃくする」という理由だけで辞めても、同じ事が民間でも起きる可能性はありますので、よく考えてから辞めた方が良いですよ。

noname#193079
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。

noname#204575
noname#204575
回答No.3

こんばんは。 私はいらん子でした。 そのいらん子なりにも、思うところがあります。 あなたは、今目標を見失いかけているのではないでしょうか? 私は、第109教育大隊の時に、 区隊長に、 「お前らバカになれ。」と言われました。 本当のバカでは、自衛隊には入れませんが。 私は現役の時、上官の支持通りに動くのが嫌で、自分で勝手に判断して行動していました。 民間では自分で判断するのが基本ですが、ここは軍隊。 そう言う意味で自分勝手な判断・行動は許されません。 トップダウンばかりで、 ボトムアップは皆無。 私はうんざりしました。 その内、イジメが始まりました。 簡単に言うと居場所がなくなると言う事ですね。 居場所がなくなるのは、 いずれ目標を失う事に繋がります。 先ずは、バカになって人間関係を改善し、 何か目標を定めて努力しているところを見せつけてやりましょう。 敵が減ると思います。 自衛隊は軍隊なので、マイナス思考が基本中の基本で、重要。 正直私はこれも性格に合いませんでした。 陸自が良かったとの事ですが、 こんな事を経験していますので、お話しします。 都会からは隔絶された山奥深い某演習場の林で大雪が振る中、全身に雪を積もらしながら、真っ暗闇の中で一人銃を片手に徹夜で立っていました。 まあ、海自の事は知らないのですが、似たような辛さはあるでしょう。 隣の芝生は青い、ググる事を勧めます。 自衛隊は、その時の政権の判断で、どちらにでも転がります。 その組織内にいる以上、うむを言えない空気なのはご存知の通り。 イラク派遣でも私は現職の知り合いがいるので、内部からはブーブー聞こえて来ましたが、何も言えず従うしかないのが恐ろしい組織だと思います。 続けるにしろ、辞めるにしろ、 目標を定める事が大切と思います。 http://okwave.jp/qa/q8380112.html に以前の回答がありますので、参考になさってください。

回答No.2

考え方一つではないでしょうか? この安定している生活条件で、取得できる国家資格は全て取得すると言う考えに変えては如何ですか、辞めても自分の希望する職種になれる事の方が稀ですよ、唯一その確率を上げるのが国家資格です、無ければ出来ない仕事や、あった方が優遇される資格もある訳で、当然就職も有利になります、ただ漠然と辞めるのはお勧めできません、辞めるなら、しっかりと目標を持って、希望の職種につける下準備をしてからがお勧めです。 そうでなければ、年齢が若いだけでダメおやじと同じことです。

回答No.1

  人間関係が悪い、上司がサボってる これは自衛隊、官庁、民間企業、どこにでもあります。 何で冬は寒いのか私は寒いのが嫌い、夏の暑いのも嫌だ・・・・と同じ程度の悩みです それを、雑音と捕らえ自分の将来の姿を考えないと転職の繰り返ししかないですよ。 人間関係が良い職場でも人は流動します、3年後も良いとは誰も保障できません  

関連するQ&A

  • 自衛隊採用コースの仕組みについて教えてください。

    わたしは今、自衛官候補生を目指して勉強中です。そこで自衛隊について詳しい方または、現役自衛官候補生の方に質問したいのですが、「自衛官候補生」は陸自では1年9ヶ月、海自・空自だと2年9ヶ月の任期を終えた後、任期満了で退職となるか、継続任用で再雇用を選べると聞きました。 この任期制ですが、ずっと自衛隊で働きたいという人も候補生で入った隊員はいくら出世しても定期的に更新をしなければならないのですか? また、候補生でも一定の階級・地位にまで昇格すると更新の必要がなくなるのだとしたら、それはいつまでですか? 更新の必要のない曹候補生も同時に受験しますがこちらは恥ずかしながら、あまり自信がないので候補生をメインに考えています。

  • 一般曹候補生の3曹昇任は試験が無いんですか?

    自衛隊のホームページを見ると、一般曹候補生について「入隊後2年9月以降選考により3曹へ昇任」と説明されていますが、任期制隊員が3曹へ昇任する時のような試験はないんでしょうか? ご存知の方、詳しく教えて下さい。

  • 自衛隊の試験について質問です!

    こんにちは! 私は高校2年女子です 陸上自衛官を目指しているのですが、 一般曹候補生 自衛官候補生 どちらを受けようか悩んでいます。 本気で目指しているのですが、今のところは定年まで自衛官でやっていく…という気はまだ無いです(^^;ので、任期制の自衛官候補生にしようか…でも一般曹候補生が色々な面で有利、と聞きます。 もしやどちらも受けられたりしますか? 回答、助言よろしくお願いします!!

  • 曹候補生の結婚について

    自衛官,または元自衛官の方に質問です。 曹候補生の場合,入隊後半年間の教練を終え,1年9ヶ月の部隊勤務の後,選考により順次三曹に昇給していくと聞きました。 この,教練を終えて三曹に上がる前の期間(階級としては1士,士長になると思うのですが)に結婚することは可能でしょうか? また,結婚した場合,三曹に上がる選考にはどの程度影響があるのでしょうか? ちょっと気になったので,よろしくお願いします。

  • 現役自衛官の方に質問です。

    現役自衛官の方に質問です。 今年25歳になります社会人の男です。私は22年度の自衛隊一般曹候補生の試験を受けました。 残念ながら結果は一次試験不合格でした。 今現在、私は別の職に就いていますが、試験前に現在の仕事を退職し、自衛隊試験に力を注ぐ所存です。 その位の覚悟がないと受からないと考えていますし、どうしても自衛隊に入隊し、成し遂げたい事もあり、自衛官として定年まで働きたいと望んでいます。 そして今後の流れとしましてこの2点を考えています。 (1)自衛官候補生の試験を受ける。 (2)曹候補生の試験(後期)をもう一度受験する。 そこで現役自衛官の方に質問があります。 a:仮に任期制の自衛官に受かり、自衛官になったとします。入隊後、曹に昇進できる人は全体でどのくらいの割合になるのでしょうか。また、持っていて有利になる資格などはありますか。(私は武道の段持ちです) b:aの条件で一番曹に昇進するのが難しい、条件があるのは陸海空のうちどこでしょうか。 広報官の方に部内選抜なので上がるのにも条件があることを聞きました。 c:aの条件で最短でどのくらいで曹になれた方がいるのでしょうか。  (年齢のハンデがあるため、気になっています) 以上、3点の質問です。 乱文で申し訳ありませんが ご教授の程宜しく御願い申し上げます。  

  • 自衛隊について

    こんにちわ。 現在、会社勤務の26歳になる者です。 自衛隊に興味があり、質問させて頂きたいです。今の仕事や自分を一から鍛え直したいと思い、自衛隊に入隊しようか迷っています。 自衛隊についてはあまり詳しく知らない為、教えて頂きたいのですが私の場合、中卒なので2等陸海空士に入隊できる資格があると思うのですが、入隊後の生活についてなど教えて頂きたいです。 また、入隊の時期なんですが、毎年1回なんでしょか? 自分は趣味でギターを弾いているのですが、入隊後自由時間などにギターを弾き時間などありますでしょうか?門限や外泊禁止などは知っているのですが、できれば一日の中に自分のゆとりの時間がほしいと思っています。 また、HPなどに任期を満了すると「任期満了手当」というものがありますが、陸の場合は「2年」で一次ですが、2年で60万ほど頂け、その後2年で100万ほど頂けるということで、入隊後の計4年間で160万程頂けるという事でしょうか? 毎月の給料についても教えて頂きたいのですが、15万ほどだと思いますが、そこから所得税や年金などいろいろと引かれると思うのですが、手取りだと幾らほどになりますでしょうか? 現在、支払いがあり(クレジット等の)毎月の手取りが分からないと支払い等ができなくなる為ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 入隊されていた方や、ご家族等で詳しい方などいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 一般曹候補生 自衛官候補生 どちらで入隊

    こんにちは 自衛隊への入隊を考えている25歳の者です。 一般曹候補生と自衛官候補生のどちらで入隊しようか悩んでおります。 まず私の身の上を書かせて頂きますが、私はフリーの役者をやっており、特にある県で活動する劇団の舞台に出ております。 はじめはサラリーマンをやりながら芝居をやっておりましたが、両立が難しく退職してしまいました。そのため派遣社員とバイトを掛け持ちしながら演劇に打ち込んでおりました。 しかし経済的に厳しくなり、収入のあるまともな職に就く必要が出て参りました。 そこで予備自衛官補だったため、いっそ正規の自衛官になろうかと考えました。 今の私の正直な気持ちを申しますと、私は有名な俳優になりたいとは思っておりません。現在芝居をやっている劇団で活動し、貢献していければ十分だと思っております。 そしてその劇団は基本土日に活動しているため、土日休みの仕事をやりながらその劇団で芝居をできればと思っております。 そこで思いついたのが基本土日休みの自衛隊なのです。 しかし自衛隊をやりながら芝居をやるのも難しいかもしれません。現役の自衛官の友人との相談やインターネットやらで調べましたが、どうも土日休みの趣味をやるなら自衛隊はうってつけともとれますし、難しいともとれます。 そのため一般曹候補生で入隊しても、芝居をやっていくのが難しかった場合は元も子もないため、自衛官候補生で入隊しようかと考えました。 しかし自衛官候補生で入隊して、自衛隊の環境が芝居をやるのにベストだった場合、今度は自衛隊に留まるのが難しくなります。 どうすればいいでしょう?私が考えるのは自衛官候補生で入隊し、芝居をやるのが難しかった場合は任期まで勤めて任満金などを得て辞める。逆にベストな環境だった場合は低い可能性にかけて曹への昇任を目指す。ということです。 皆様はどう思われますか?回答よろしくお願い致します。

  • 海上自衛隊の護衛艦勤務の方々の休暇ってどのくらい?

    将来 空自か海自か陸自に入りたいんですが って全部になっちゃいましたね・・・、自衛官になりたいのですが、海上自衛隊の護衛艦に少し憧れています。でも護衛艦乗りはすごくきついそうですね。 次の質問に答えてください。 ・護衛艦乗りの方々の休暇はどのようになっていますか?夏休み、冬休み、ありますか? ・休暇はどのくらいの長さですか? ・休暇には実家に帰りたいのですが、制服で帰ることは可能でしょうか?やっぱ私服ですか・・・?夏の長袖の白い制服で歩くことが夢なんです。 ・その他、何かあれば教えてください。 ちなみに自分は今中2です。高校は受かれば陸自の高等工科学校、落ちれば 普通科の高校になると思います。高3になったら、海自の一般曹候補生か空自の航空学生を受けます。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 自衛隊やめたいんです

    入隊2年目で今年で二十歳になります。 親に半ば強引に自衛隊に入隊させられて、義務感でいままでやって来ましたが、自分がハーフなのをいいことに、すごくバカにされて、もう自衛隊が生理的に受け付けないくらいに嫌いになってしまいました。 1任期で辞めたいのですが正直今すぐに辞めたいです。 就職先はあるのですが、本当に自分のやりたいことなのか?と聞かれて辞めることができません。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 自衛官候補生 再入隊

    今年24歳無職 高卒です。 自衛官候補生の受験を考えています 私は空自で3年務め、退職してから数年間、仕事が決まらず定職につけず、結果的にフラフラしてしまい、意を決してまた人の為に役に立ちたいと思い 再入隊希望なのですが 一般的に再入隊は不利だったり有利だったりして採用に響くのでしょうか? 退職前には特に問題は起こしていないです。 また、辞めてから対した仕事もなく、経歴から不利でしょうか…? 私の時代の時より倍率が高く、試験も難しくなっていそうで不安で、非任期制にまた合格する自信がないので任期制を受けるのですがそれでもハードルが高く感じます…。

専門家に質問してみよう