• 締切済み

XPから7に変更したいのですが

皆様にお尋ね致します 今使ってるPCは hp compaq 8100eliteです COUは i5 メモリは4G  さて質問ですが 今までのOSはXPを使って居ましたが、今回7に切り替えをしようと思って  おり、SanDisKのSSD 2.5SATA 6Gb/s 256GBを買い求めました。 初めからついていた、HDDは残しておいて データをそちらに移しながら使おうかと考えております このPCには初めから WIN7がCDにて付いて来ております、 7のXPバージョンを起動させないと駄目なソフトも入っており、そこも困っております、 HDDを外付けにしておいた方が良いのか?それとも今までの状況で、SSDを追加してそちらに OSをインストールした方が良いのか、HDDとSSDの使い分け等をご教授お願い致します。 色々書き述べましたが、どうか皆様のお知恵を拝借させて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

SSDを購入したなら、SSDにOSを入れるべきでしょう。そちらの方が起動も速くなりますし、快適に使えます HDDをどうするかはあなたにお任せします。 XP自体のバックアップとして常に保存しておくのもよいでしょうし、HDDとして取り付けるのもよいです XPモードでしか動かないものは、そろそろ買い換えてもよい時期に来ているでしょう

ninja5127
質問者

補足

XPモードでしか動かないソフトは専門の業者と何度も相談し、又 変更したりして、まともに使える迄に 1年位の時間をかけて、お金もですが・・・その様な理由も有り、又 XPモードで何とか使えるとの 事です、ですので・・・ 早速のお答え有難う御座いました。 今後とも何か有りました際にはご教授をお願い致します。

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.1

>7のXPバージョンを起動させないと駄目なソフトも入っており、そこも困っております ソフト次第では 7の32bitで動きます XPのデータやソフトが必要なら古いHDDは残して7には新しいSSDやHDDで良いと思います

ninja5127
質問者

補足

早速のご回答有難う御座いました。 ただ、古いHDDを本体に残すか、それとも外付けにしてUSBで繋ぐか? 本体に残す場合、SSDとHDDの切り替えなどどうしたらよいのか? 素人同様の自分にはまだまだ、問題が多いです^^;

関連するQ&A

  • 500GBのHDD2コ装着したいんですが

    500GBのHDD2コ装着出来るデスクトップPCを探してます。 下記のPCはOKでしょうか。もしポートを替える必要があるとしたら、可能と思われますか。アドバイスお願いします。 PC機種名 HP Compaq 8100 Elite SF スペックの説明の内容  ハードドライブ 4/SSD Serial ATA/300:160GB(7,200rpm)/ 250GB(7,200rpm) / 500GB(7,200rpm)S.M.A.R.T.対応 / 64GB SSD(Solid State Drive)

  • アイコンや壁紙を変更せずにxpから7へ引越し

    リラックマネットブック=ML6FL16A OSはXPでサポートが切れる前に7への移行を考えています。 XPから7への移動はクリンインストールしかなく環境の引き継ぎが出来ないとのこですが。 なんとか、前OSのxpで使っていた壁紙やアイコン スクリーンセーバー等のデータを拭き継ぐ方法はないでしょうか? 壁紙やアイコン スクリーンセーバーは最初からリラックマPC XPにインストールされていたものです。 ちなみにOSの交換に伴いHDDからSSDに交換する予定で、 手順は現HDDを新SSDにクローン化してからそのssdに7を入れる予定です。 宜しくお願いします。

  • XP+HDD→7+HDD+SSD

    現在HDDにOS「XP」をインストールした自作PCを使用しています。 今回新たにSSD+HDD仕様のPCを組むにあたって、OSをXPからWINDOWS7に変更しようと考えています。 新たに購入したSSDにWINDOWS7をインストールし、 今使用しているPCのHDDをデータバックアップ用に再利用したいのですが XPのOSがインストールされたまま取り付けしても問題ないのでしょうか? また、HDDを再利用する場合もデータの移行作業みたいな事は必要ですか? 「HDD含めた各パーツ全て新しく購入してPCを自作→OSインストールして完成」といった作業しかしてこなかったので HDDを再利用、データも移行したい、OSも入れ替え(SSDに)といった事を同時にする方法が分からず困っています。 こんな初心者に教えてくれる方、回答よろしくお願いします。

  • SSDの温度を下げたいのですが何か良い方法

    はありませんか? 最近になって古いノートPCのHDDをSSDへ交換したのですが温度が高い気がします。 以前に使用していたHDDは50度台が標準なようで、あまり長期間つかうとまずい気がしてきたので新品のSSDへ取り替えてみました。 結果は満足いくもので起動やシャットダウンの速さは体感できるくらいまで早くなり写真閲覧、動画視聴等にも性能の差を感じられたので良かったのですが温度が高いです、50度台に行くか行かないかの状態で少し不安を覚えております(電源を入れた直後は40度台です) 使用しているSSDはSanDisk SSD PLUS 240GB ノートPC acer Aspire 8930 OS Windows 10 Pro 64ビット版 メインメモリー 4GB ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願い致します!

  • 自作PCについて教えてください。

    初めまして。自作PCについて質問ですが、今、使用しているPC(pentiumIII800MHZ メモリ256 HDD120GB DVDRWドライブ OS XPSP2 )のHDDを新しく購入したPC(pentium4 1.7G メモリ256 HDD20GB CD-Rドライブ OS98SE)に移設したいのですが、HDDを移設するだけで、OSのXPは新しいPCでちゃんと動いてくれるのでしょうか?今回購入したPCはCOMPAQ D5Sというスリムなやつで、HDDが1個しか付きません。どなたか詳しい方おられましたら、よろしくお願いします。

  • Win Xp→Win8.1に乗り換えました。

    ◎ドスバラ Mangate IM K13602 標準構成→SSD/128GB.HDD/1TB.電源550W.メモリ4GBx2.清音パックまんぞくコース(Intel) WinXpは10年選手で引退しました。;;(NEC直販VALUESTAR/水冷式) 覚悟はしてましたが、Win8.1の初期設定を終えて、リカバリを作成してバックアップしようとハードディスクの中身を見て驚きました(添付画像参照) (+o+) ◎ディスク0(SSD/128GB)、ディスク1(HDD/1TB)です。SSDはOSとアプリにして、HDDにデータやファイルを置いて使い分けをしたいと思っています。(画像の領域の説明も、お願いします。) そこで皆様に質問です。 (1)回復ディスクを作成は、回復パーティションのコピー?ディスク作成後の削除はしない方がいいのか?また、回復ディスクをDVD-Rに焼く方法は有りますか? (2)Recovery領域(NTFS)の機能や役目は?(EFIシステムとは?) (3)フリーのパーティション・ソフト(AOMIやEaseUS Todo Backup)等で、移動や変更して、SSDにOSと アプリで、HDDにデータやファイルというPC環境を構築出来ますか?  御回答を宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 2台のXPを簡単に切り替えたいのですが・・・

    はじめまして。 今、1台のPCに2台のHDD、それぞれにXPをインストールしてます。 今はこの2つのOSを切り替えるにはBIOSの設定をいちいち変更してます。 ですが、正直面倒くさいのでもっと簡単な方法を教えていただけないでしょうか? OSはXP HDDはSATA2 です。 どうかよろしくお願いたします。

  • ADSLとXPへの変更手順について

    今度、ADSLにする予定ですが、他にも使用と思っているのことがあるので、どの順番に進めていくのがベストかを教えて下さい。 【これから、進めて行きたい事。】 (1)ISDN→ADSL(※現在は、ワイヤレスのTAを使用してDIONで契約。) (2)OSの変更。Me→XP (3)スペックの増強(※(1)や(2)の設定に伴い必要(好ましい)であれば) 【PC環境・状況】 デスクトップPC(「ドスブイパラダイス」というPC専門店で2000年末に購入した製品Primeで、HDDは18.6GB(空き容量:14.5GB)、メモリはRAM127.0MB、システムリソースは今現在は50%の空き(他のアプリケーションソフトを開いておらず、このサイトを使用するために、ネット接続しているのみ。)、CPUは800Mhz(Intel Celeron)です。) こういう状況下では、初めに挙げた(1)から(3)の事のどれから進めていくのがベストなのでしょうか。 それから、MeからXPにするにはBIOSの設定変更が必要と聞いていますが、それに関しても詳しいサイトなどありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Hp 8100 Eliteの件で困ってます

    CPUはintel(R) corei5 660 メモリは4GB OSは Win7 Pro HDD 500GBから 256GBのSSDに変更 質問ですが、初めはXPで使っていたのですが、XPのサポートが終了に合わせて HpのPCについて来たOSでWin7に変更したところ、時々PCが通常立ち上げが出来なく なっています。 画面が黒くなって スタートアップ修復の起動(推奨)の画面が出てきてしまうのです。(毎回では無く時々です) カーソルで通常起動を選んでEnterを押せば何事も無く起動はします。 まだ、Hpの保障期間中なので、メーカーに尋ねたら、HDD500GBで認識するような設定 になっているから、どうしようも無いとの答えでした。 この様な状態をどうにか、直したいので皆様のお知恵を拝借したくお願い致します。 Win7 を新しく買ってインストールすれば解消出来る、とのメーカーの答えでしたが、そうしてしまうと、保障が終了してしまう、この問題もあるので、困っています。(保障期間、来年の9月) 皆様のご回答をお待ち致しておりますので、宜しくお願い致します。

  • XPをウィンドウズ7へUPグレードの注意点

    工人舍のリラックマネットブックPC(ML)を持っています。 OSはXP32BitでCPUはAtomN270 物理メモリーは2GBです。 XPのサーポートが切れるので、OSを7へUPグレードしようと考えています。 一応、マイクロソフトが提供している、7UPグレードアドバイザーでスキャンしたところ基本的には可能ということでした。 そこでいくつか分からない事があるので質問させてください。 (1)CPUはAtomN270 物理メモリーは2GBでウィンドウズ7(32Bit)は快適に動くのでしょうか? (2)工人舍のリラックマネットブックPC(ML)に4GBのメモリーは増設可能でしょうか? (前回1GB~2GBに増設した時に確認したところメモリースロットは一つしかありませんでした。) (3)ウィンドウズ7へUPグレードするついでに、HDDをSSDに換装しようとも思っています。 その場合は、HDDをSSDに換装かOSのUPグレードのどちらを先にした方が良いでしょうか? (4)購入する7OSのパッケージはUPグレード板で特に問題は無いのでしょうか? 他、何か気をつける点がありましたら、お教えください。 宜しくお願いします。m(__)m

専門家に質問してみよう