• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アイコンや壁紙を変更せずにxpから7へ引越し

リラックマネットブック=ML6FL16A OSはXPでサポートが切れる前に7への移行を考えています。 XPから7への移動はクリンインストールしかなく環境の引き継ぎが出来ないとのこですが。 なんとか、前OSのxpで使っていた壁紙やアイコン スクリーンセーバー等のデータを拭き継ぐ方法はないでしょうか? 壁紙やアイコン スクリーンセーバーは最初からリラックマPC XPにインストールされていたものです。 ちなみにOSの交換に伴いHDDからSSDに交換する予定で、 手順は現HDDを新SSDにクローン化してからそのssdに7を入れる予定です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dimio38

それぞれのファイルを特定し、そのファイルをコピーし、壁紙とスクリーンセーバーはそれぞれ指定するだけです。アイコンはファイルの種類ごとに指定する必要があるので、面倒だとは思います。 何故クローン化するひつようがあるのですか?そのままWindows7をクリーンインストールすればいいだけだと思います。もちろんチップセット、グラフィックドライバ、サウンドドライバなどのドライバーは準備する必要はあります。

質問者からのお礼

>何故クローン化するひつようがあるのですか? 前にこちらで質問した時に、購入するSSDがインテルということもあり(コピーソフトが付いているらしく)7が安定するまでの保険として持っておくことを勧められました。 また、キャラモノPC特有のオリジナルアイコン等のデータがどうしても大切らしいので(PC所有者は中学生の姪です。) アイコンは難しそうですね 回答有難うございます。

質問者からの補足

すいません^_^; 勘違いしておりました。 クリンインストールしかできないなら クーロン化する意味はまるでないですね 工程が一つ増えるだけですよね。多分?