• ベストアンサー
  • 困ってます

XP+HDD→7+HDD+SSD

現在HDDにOS「XP」をインストールした自作PCを使用しています。 今回新たにSSD+HDD仕様のPCを組むにあたって、OSをXPからWINDOWS7に変更しようと考えています。 新たに購入したSSDにWINDOWS7をインストールし、 今使用しているPCのHDDをデータバックアップ用に再利用したいのですが XPのOSがインストールされたまま取り付けしても問題ないのでしょうか? また、HDDを再利用する場合もデータの移行作業みたいな事は必要ですか? 「HDD含めた各パーツ全て新しく購入してPCを自作→OSインストールして完成」といった作業しかしてこなかったので HDDを再利用、データも移行したい、OSも入れ替え(SSDに)といった事を同時にする方法が分からず困っています。 こんな初心者に教えてくれる方、回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数263
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

SSDを単独で接続してWindows7をインストールすることはよろしいですね。その時、WindowsXPをインストールしてあるHDDは外しておきます。前の方も仰っていましたが、同時接続しておきますと、SSDがCドライブにならなかったりHDDにインストールされたりする可能性があります。安全のためインストール時は、ターゲットのみを接続します。 次に、OSのインストールが終了した後ですが、WindowsXPの入ったHDDを接続しても大丈夫です。BIOSでの切り替えも可能だとは思いますが、質問者さんはその必要性を感じていないようなので問題はないでしょう。 WindowsXPを削除することは可能です。ただし、移行するデータの中にWindowsXPにインストールされたソフトウエア上からアクセスする必要があるものがあると、Windows7からのアクセスが拒否されたり、利用できないことがある可能性があります。前者は管理者権限関係の問題で、後者はiTuneなどの利用形態に関する問題で、そのソフトウエアの説明書に従って操作する必要がありますね。 http://windowsps.livedoor.biz/archives/65675526.html http://support.apple.com/kb/ht4527?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP データが使用可能であるならば、そのままでよいでしょう。保存先を変える場合は、自分で適当なフォルダを作成してそこにコピーします。古いデータは、コピーが確認されたら古い場所から削除します。また、WindowsXPのHDDにはWindowsをインストールしてあるフォルダ等がありますが、削除する場合はこのフォルダになります。 WindowsXPでのデータの取り扱いなどが判りませんので、こんな感じになります。インタネットエクスプローラの設定などは、エクスポートなどの機能を使って移行前に保存しておく必要があります。メールなどの保存も同様です。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/ee695749.aspx http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1304/22/news072.html http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1304/22/news072_2.html XP/Vista→Windows 7 完全移行マニュアルです。参照してください。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0909/24/news107.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初心者すぎる私に合わせた、かなり分かりやすい手順・説明ありがとうございました!

関連するQ&A

  • C\をHDDからSSDへ

    一ヶ月ほど前、ドスパラでBTOのデスクトップPC{Windows7-64bit(DSP)インストール済み}を購入しました そして数日前SSDを購入しました Cドライブの場所をHDD→SSDにかえたいのです 中身などほかのデータはいいです、最初からドライバとかインストールすることになるのは構わないですが、OSを再びSSDにインストールすることは何とかできないでしょうか?

  • 旧PCのHDDから新PCのSSDへデータ移行

    旧PC、新PC共にOSはwindows7です。 この度引越しに際し、個人用PCとしてSSD(Cドライブ)とHDD(Dドライブ)のセットになったPCを購入しました。 OSはSSDの方に書き込まれています。 そこで旧PCから新PCにデータ移行を行いたいのですが、windows転送ツールを使っての移行は、書き込み先がSSD(Cドライブ)しか選択できず、容量的にも書き込めませんでした。 私としては、新PCのSSDにはOSのみを書き込み、その他のデータは新PCのHDD(Dドライブ)に書き込みたいです。 旧PCから移行したいデータはCドライブのwindows設定等以外のほぼ全部のデータです。これを新PCのDドライブに書き込みたいです。 言ってしまえば、本来旧PCから新PCにする際、丸々一ヵ所のディスクにデータを移行するところを、OSだけSSD、後はHDDに移動させたいのです。 また、これから追加されるOS関連以外のデータは全てDドライブのHDDに書き込めるようにしたいです。 書き方が悪く、上手く伝わらないようでしたら再度言い直しますので、どうかご指摘ください。 初歩的な質問かと思いますが、どなたか回答をいただけると幸いです。

  • 現在使用しているHDDをSSDに

    値下がり始めたSSDの導入を検討しています。 しかし分からないことが多くあり、詳しい方がいましたら教えてください。 現在の状況は? 現在使用しているHDD(Cドライブ)にはXPが入っています どうしたいか? システムドライブを新しくSSDにして、そのSSDにwindows7をインストールしたいと考えています。 そして今つかっているHDDはデータ用として活用したい。 (しかし既にインストールされているXPはどうすればいいのかわかりません。SSDを取り付ける前にフォーマットすればいいのでしょうか?) といった具合です。どういう手順ですればいいのでしょうか? 軽く検索してみたところ、BIOSやら今までいじったことがないようなことをしなきゃいけないみたいですが・・ 素人には難しいならPCショップの人にやってもらうか見送るか考えたいと思います。 (分からないことが多すぎて説明不足でしたらすみません)

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14670)

ディレクトリとかフォルダはご存じないでしょうか? 今どきのHDは大容量なので、普通、空きはあると思います。自分でフォルダを作ってその中にでも保存すればいいです。 ただ、エクスプローラーも使えないとなると、何をするのもかなり難しいと思います。もうちょっと基礎的な部分をどうにかしないと厳しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そもそも基礎的な知識がないからその方法を聞いているQ&Aなんですが…

  • 回答No.4
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14670)

ですから、物によって全部違うのです。 だからこそ、すぐにxpを消してしまうのではなく、残した方が良いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます!何度もすいません。 もちろん移行してからXPを消すつもりです、 が、すいません…よく分からないのが >順序としては、xpで起動してそのHDに7用のドライバや、アンチウイルスソフトのインストールファイルを保存し どこに保存するんでしょうか? HDDは一つです、そのHD内のデータをどのようにしてどこに保存すれば XPを削除して7で使用できるのでしょうか? 例えば音楽フォルダの場合、7でも使用できるように何かいじって複製し同じHDD内に保存するイメージでしょうか?

  • 回答No.3
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14670)

データの種類によっては移行できません。 HDをそのまま残しておけば、biosで起動順を変える事でxpも起動できますから後で考えればいいですけど。 順序としては、xpで起動してそのHDに7用のドライバや、アンチウイルスソフトのインストールファイルを保存し、 次にSSDのみ接続してオフラインで7のインスト。 次にHDを追加して7のドライバを当て、アンチソフトをインスト。 そこで初めてオンラインにして認証、winのupdate 7でデュアルブートにした方が切り替えは簡単ですが、後のシステム変更でややこしくなるので、biosでHDの起動順を変更した方が、システムの中身はシンプルになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

デュアルブートにしたくないので、SSDに7をインストした後は HDD内のXPは削除する予定です。 XP削除後も画像音楽その他アプリデータを使用できるようにするにはどーすれば良いか分からず困ってます…

  • 回答No.2
noname#199520

>XPのOSがインストールされたまま取り付けしても問題ないのでしょうか? 問題ありません >また、HDDを再利用する場合もデータの移行作業みたいな事は必要ですか? データの移行をしたいのですか? ドライブの一つとしての利用で構わないのであれば、データの移行を摺る必要はありませんから データの移行をしたいんだったら、ファイルをドラッグするだけです 簡単でしょ? OSの入れ替えと同時に移行はできません OSの入れ替え後に、移行です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

次のPCはHDDをDドライブに当てたいです。 そのDドライブ用のHDDを以前のPCから再利用する場合、 ドライブの一つとしての利用になるのでデータの移行も必要ないということでしょうか? XPを削除しても問題ないですか?

  • 回答No.1

何も考えずにその感じでおkです。 仮にHDDをDドライブだとすると、ルートからwindowsシステム全て入ってる状態なのでバックアップも必要ありません。 ただし懸念事項があります。 ドライブ間違ってXP側に7をインストールしてしまう事ですw なので。 一旦SSD側だけつないで7をインストール。 終了後HDDを取り付け。 または最初にバックアップ。 がやっぱり一番安全なので 必要なものだけでもバックアップして置いて損はないかと思います。でわノ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 次のPCはSSDをcドライブに当てる予定です。 今使用しているHDD内のcドライブは次のPCにポン付けすればDドライブに勝手に変わってくれますか? また、7をインスト後、XPを削除すれば画像や音楽データも削除になりますか?

関連するQ&A

  • OSの再インストール HDDからSSDへ

    閲覧ありがとうございます。 OSの再インストールとHDDからSSDへの移行について質問させていただきます。 最近PCの調子があまり良くなく、現在使用しているWindows7のOSを再インストールすることにしたのですが、OSの再インストールするならこの際なんでOSを入れるとこをHDDからSSDに変えようと踏ん切りがついたまでは良かったのですが、いざやってみようとなるとクリーンインストール?やクローン?などいろんな言葉がでてきてしまい困惑してます。 ちなみにHDDの必要なデータは外付けへ移行しましたので、HDD自体はフォーマットしても大丈夫です。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらよろしければお教えください。 よろしくお願いします。

  • SSDとHDDを買ったものの・・・教えてください

    ご協力をお願い致します。 SSD(128)とHDD(3TB)をのPCを購入しましたが、 いったいどのようにつかいわけて利用すればいいのでしょうか。 SSDにOSがインストールされているため、 ソフトをインストールするとSSDにインストールされます。 そうすると3TBもあるHDDはなにに利用されるのか心配になりました。 なにか活用できる方法はありませんでしょうか。 いいアドバイスをください。 宜しくお願い致します。

  • XP上でSSDを認識させないためには?

    現在、家族用PCでXPと7をデュアルブートで使用しています。 XPはHDDに、7はSSDにインストールしています。 この場合、XPを立ち上げたときにSSDも1ドライブとして認識されると思うのですが XP側から勝手にデータを読書きされないようSSDを認識出来ないようにしたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか また、その対処法がある場合、それを行っても7の使用には支障は出ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • SSD+HDD

    PCを自作する予定なのですが、 SSDだけだと予算が膨らんでしまうので、 HDDと一緒に使用したいと考えております。 OSをSSDに、それ以外の保存データはHDDへと 思っています。 SSDの購入は初めてですしSSDの容量や、SSDを選ぶ際の 注意点など教えて貰えたら有り難いです。 OS自体は20Gあれば十分だとどこかのサイトで知りましたが、 30G程度のSSDで良いの?もうすこし容量あったら幸せ?など 考えてしまって・・・ HDDには動画編集や写真、その他様々なデータを入れたいので、 それに見合う1TBのHDDの購入を考えています。 回答お願いします。

  • HDDからSSDに変えてOS入れ替えするには?

    WindowsXPのサポート終了を控えて、わざわざ新品PCを何台も買うのも嫌なので 自宅に数台あるXP機のOSを入れ替えていくことを検討しています。 その作業過程がググってもあまりでてこないので、 具体的な作業方法を教えて頂ければと存じます。 基本はOSの入っているHDD(Cドライブ)を抜いて SSDに入れ替えて新しいOSをインストールしたいと思っています。 その際、OSはWindows7か8.1にするつもりですが64bitか32bitどちらを入れたらいいでしょうか? CPUはCeleron 550 2.0GHzで、500シリーズは64bit対応のようです。 OSは上記のいずれかをいれるとしても ただ単に、いまついているHDDを外してSSDをさして起動してOSをインストールするだけで 基本的な作業は完了なのでしょうか? ドライバー等は必要になってくると思うのですがそれ以外で必要な作業はありますでしょうか?

  • 2台のHDDでWindows7とXPの共存

    現在、Windows7(PRO 64bit版)搭載パソコン購入を検討しています。 購入するPCにはシリアルATA2のHDDが搭載され、それにWindows7がインストールされてきます。 さて、現在手元にWindowsXP(PRO 32bit版)のPCがあり、データとOSがシリアルATAのHDDに入っています。 そこで、素人考えなのですが、新たに購入するWindows7のPCに、現在のWindowsXPのPCのHDDを増設した場合、HDD切り替えで単純に7とXPと両方のOSが使えるようになるでしょうか。 起動時にOS選択の画面などは出る必要はなく、OSを切り替える必要のあるときは、BIOSのメニューで起動HDDを切り替える予定でいます。 WindowsXP利用時は、XPが入っているHDDだけ開ければかまいません。 ただし、Windows7利用時には、XPが入っているHDDの内容をみることもあります。 イメージはこんな感じでしょうか。 HDD #1 購入時に7導入済み HDD #2 すでにXPが入っており、購入後、自分で接続。 BIOSの切り替えで、#1 #2を切り替えて、起動OSは選択 XP利用時は、#2だけで運用 7利用時は、#1 #2 とも活かして、#1からブート。#2へのアクセスも可能としたい。 こういう組み合わせは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • OSの入ったHDDをSSDにしたい

    自作PCで現在OSはHDDのCドライブに入っています。 OS:windows7Home64bit SSDに交換したいのですが、現在のHDDのデータ(OSを含む)を丸々SSDに移して使用することは出来ますか? 無理な場合、SSDに新しくOSを入れるとして今のユーザーアカウントをSSDに引き継ぐことは出来ますか? まぁ無理ならSSDに新しくOSを入れ、コツコツ今の状態に持ってきます。 というか・・・HDDからSSDに変えて良い点はなんです?

  • HDDからSSDへのデータ移行について

    HDD(500GB)>SSD(240GB)のデータ移行をしています。 PCはレノボX201Sで、SSDはインテル335シリーズです。 OSはWindows7です。 インテルの移行フリーソフトを使っていますが、クローン処理でエラーになりました。 -インテルの移行ソフトDL、起動 -コピー開始 -「処理に失敗しました」というエラー表示←ここで詰んでいます 要因として、HDD側から移行するデータ容量がSSDの容量を越えている ことが考えられたため、HDDのドライブの領域を狭めて、SSDの容量以下にしたのですが、同じエラーになりました。 どのような原因が考えられますでしょうか?ご教示頂けると幸いです。

  • HDDからSSDにする際

    HDDからSSDにする際 分からない点がいくつかありましたので質問しました。 (1):OS(win7)をSSDにクリーンインストールする際、 プロダクトキーは元のを入力すれば良いのでしょうか? (2):今OSを入れているHDDは、SSDにOSをインストールした後   そのままデータ用として使用できるのでしょうか? 説明不足などがありましたらご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • HDDからSSDへのデータ移行は必ず必要ですか?

    こんにちは。 現在使っているノートPCがHDDのため、SSDに交換したいと思っています。 調べたところデータの移行が必要とあったのですが、自分はPCにソフトもデータもあまり保存しておらず、googleドライブ上にまとめてしまっています。 その場合も移行は必要なのでしょうか? 解説サイトには移行しないと「OSのクリーンインストールなので、ソフトやドライバのインストールや、データの復元の手間、環境の再構築に時間がかかる」とあったのですが...。 ちなみにDellのwindows10を使っています。 よろしくお願いします。