• 締切済み

自作PCについて教えてください。

初めまして。自作PCについて質問ですが、今、使用しているPC(pentiumIII800MHZ メモリ256 HDD120GB DVDRWドライブ OS XPSP2 )のHDDを新しく購入したPC(pentium4 1.7G メモリ256 HDD20GB CD-Rドライブ OS98SE)に移設したいのですが、HDDを移設するだけで、OSのXPは新しいPCでちゃんと動いてくれるのでしょうか?今回購入したPCはCOMPAQ D5Sというスリムなやつで、HDDが1個しか付きません。どなたか詳しい方おられましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.7

#5です。 >不要になるファイルが残るとありますが、このファイルは消去しても、問題ないのでしょうか? 不要になるファイルは、デバイスドライバー関係のDLLファイルなどになりますが、これは消しても大丈夫なファイルが判るならば消しても大丈夫ですね。 必要なファイルを消してしまった場合、インストールしたアプリが起動できなくなったり、最悪の場合OS自体起動できなくなる場合もあるので、注意してください。 ファイル自体のサイズはたいしたことは無いので、そのまま置いておいても大丈夫かと…。 それよりも、レジストリに登録された「不要になるレジストリエントリ」のほうが、問題かも知れませんね。 レジストリが大きくなると起動に時間がかかりますし、前にも言ったとおり動作自体も遅くなる可能性が大きいです。 >OSと同時に購入したパーツは今回移設しようとしているHDDです。この場合も電話での再認証が必要になりますか? OSの認証には、そのパーツによってポイントみたいな物が振り分けてあって、数ポイントならば、認証させずに通過する事が可能です。 ある一定のポイントを超えると、再認証必要になります。 今回の場合、HDD以外すべてのパーツが交換されているので、再認証は必ず必要になります。 前の回答で、「電話での再認証が必要」と書いていますが、確か4回か5回まではネット認証でいけたような記憶が有ります。 まぁ、ダメならば「TEL認証してください」と出るだけですし、TEL認証すれば良いだけですが。

noname#30044
noname#30044
回答No.6

訂正と、追記をしてみます。 まず、私の回答、わかりずらかったら、お詫びします。 要するにPC交換したら、新規インストールが基本ということを言いたかったのです。確かに修復インストールでも可能かも、しれませんが。 そして、後半のHDDの増設の方法は、単純に質問に・・ >スリムなやつで、HDDが1個しか付きません。 ここの部分で、"こういう"方法で増設は可能と、紹介しただけ、深い意味はありません。なお、ここの部分、余計なお世話だったかもしれません(__) >>私の思っているHDDの移設で、使用可能という意味でしょうか? これは、上記のとうり、誤解をあたえ、失礼しました。 >>XPはOEM版です。これなら基本的に使用可能とありますが、 はい、そうです。OEM版は使用経験ないのですが、パッケージ版と同じのライセンス認証と聞いてます。ただ、該当するパーツは継続して使用という??、条件。 これって、例えば、新規にPC一式を組立、OEM版をインストールした場合、どれが、該当するパーツなのか、わかりません。よって、聞かれたら、適当に答えれば良いだけ・・と思うのだが。 以上、参考になれれば、幸いです。

  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.5

No4の方の方法で動くようにはなりますが、不要になるファイル(旧PCのデバイスドライバーなど)もそのまま残りますので注意が必要です。 また、何回も同様の事を行うとウィンドウズの動作自体も遅くなる可能性が有ります。 FFベンチで500位違ってくる場合も有ります。 >XPはOEM版を使用していますが、最初の認証に使用したパーツというのは全て新しいPCで使用しないといけないのでしょうか? マイクロソフトの見解では、OSを購入した時に同時に買ったハードウェアとされています。 もしOSをHDDと抱き合わせて購入したならHDDを、メモリーとならばそのメモリーと同時に使用することがOSを使用する条件となります。 今回の様にHDD以外のパーツが代わっている場合、電話での再認証が必要になります。 そのとき「OSはリテール版ではないですね?」と「同時に購入したパーツは何ですか?」のような事を尋ねてくると思います。 ただし、同時購入したパーツは何?と尋ねるだけで、実際何と同時に購入したかはマイクロソフト側では認識できませんので… 後は御想像にお任せします。

madora-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。不要になるファイルが残るとありますが、このファイルは消去しても、問題ないのでしょうか? OSと同時に購入したパーツは今回移設しようとしているHDDです。この場合も電話での再認証が必要になりますか? よろしくお願いします。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.4

>旧PCのHDDを新PCに移設してから、XP(OEM版)をCDドライブに入れてインストールし、修復を選べばいいのでしょうか? はいそれでよろしいです 修復を二通りありますから それを間違えない事です 最初に新規インストールを選びます それを進めると同じOSを見つけると新規に入れるか 今あるOSを修復しますかとでます これで修復を選ぶとマシンを取り替えてもそれに合わせて 今のシステムを修復してくれます だたし完全に元に戻りますから 無いハードのプログラムもそのままですから 注意する事です システムプログラムが無いと標準になります

madora-
質問者

お礼

色々と詳しく教えて頂きありがとうございました。 とても参考になりました。皆さんの意見をもう少し聞いてから、試してみたいと思います。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.3

動きます 認証も それほどの問題は無いでしょう パソコンはHDDさえあればそれ以外は取り替えてもシステムが 自動でその取り替えを認知して動くようになります やり方は簡単です 新規にインストールをすると入れるときに HDDに前のシステムがあると 新規か修復か聞いてきます そのときに修復を選べばよろしいのです 気を付ける事はそのシステムで立ち上げない事です CDから立ち上げないと古いシステムで立ち上げようとして HDDを壊す事があります 私も先月末に壊れてHDDだけ取り付けて新しいパソコンで動かしています

madora-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やり方を私なりに解釈したのですが、旧PCのHDDを新PCに移設してから、XP(OEM版)をCDドライブに入れてインストールし、修復を選べばいいのでしょうか? 参考までに、詳しい手順を教えていただけると、とても助かります。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 XPはハードウェアの構成が変わる度にその内容を精査して、必要であれば再アクティベーションを要求します。  質問者さんのように、HDDを除くすべてのハードウェア構成が変わる場合、XP自体が起動しなくなることが多いです。そのため、再インストールするのが一般的です。  尚、そのXPはOEM版の場合は、最初の認証に使用したパーツを新しいPCでも使う必要があります。パッケージ版の場合はその必要はありません。

madora-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 XPはOEM版を使用していますが、最初の認証に使用したパーツというのは全て新しいPCで使用しないといけないのでしょうか?

noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちは 移設って、旧PCのOSをそのまま、新PCで動かすという意味ですか?? なら、ダメ、まず動かないし、再度、認証を受けるように要求されます。 理由は単純、M/B等のドライバーが、違うので。 ですから、PCで使用するなら、OSの再インストールが、基本中の基本。 あと、XPって、OEM版、パッケージ(正規版)ですか?? これなら、基本的に(詳細省略)使用可能です。 (まさか、プリインストール版では、ないよね。自作だし(__)) あと、HDDの増設はスペースの問題なら、例えば、3.5"ベィがなくても、5"ベィに取り付けられるし、最悪??、SATAのI/Fを増設し、ケーブルを外に出して、外付けで使用は可能ですよ。 ちなみに、自作なら、IDEのケーブルを外に出してと・・普通はしないが・・やろうと思えば、できる。ただし、自己責任で。 ちなみに、後者、IDEは動作確認で、仮設で、よくやってます。 以上

madora-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 HDDの移設は旧PCのOSをそのまま、新PCで動かすという意味です。 XPはOEM版です。これなら基本的に使用可能とありますが、OSだけという意味でしょうか?それとも、私の思っているHDDの移設で、使用可能という意味でしょうか?

関連するQ&A

  • PCがすごく重たいのですが

    PCがすごく重たいのですが NECのVC667J/3 OS:98SE→XP CPU:Pentium(R)III 667MHz メモリ:192MB HDD:Cドライブ(空き16GB/26GB)、Dドライブ(空き1.92GB/1.92GB) をこの10年特に故障もなく使用していたのですが、ここ最近起動や動作1つ1つが遅くなった気がするのですがこれってHDDの寿命ですか? デスクトップにアイコンが増えたり壁紙を変更したりゲームをインストールした訳でもありません。 spybot、CCleanerのそれぞれを試しその後デフラグ→再起動をやってみたのですが変化ありませんでした。

  • どちらのPCを購入したら・・・

    ・CPU:Celeronプロセッサ1.06GHz ・メモリ:256MB ・HDD:20GB ・OS:WindowsXP ・CPU:Pentium3プロセッサ1.2GHz ・メモリ:128GB ・HDD:20GB ・OS:WindowsXP PCを購入するのなら上記のどちらを購入したほうがいいと思いますか?

  • PC本体を交換したらDVD-Rドライブが遅くなった!?

    新しいパソコンに交換すると同時に、古いパソコンからDVD-Rドライブを移したのですが、書き込み速度がものすごく遅くなってしまいました。今までは4倍速くらいだったのに、0.4倍速まで低下してしまいました。パソコンのスペックは以下のとおりです。また、ライティングソフトはDVD DecrypterというDVDコピーのソフトを使用しています。原因がなにか思い当たる方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけますか?よろしくお願いします。 【旧PC】 ・OS Windows98SE  ・CPU PENTIUMIII 500MHZ ・メモリ 128MB 【新PC】 ・OS Windows2000  ・CPU PENTIUMIII 1000MHZ ・メモリ 512MB

  • 自作PCを作りたいです

    初めてなので確認したいのですが、このパーツだけでPCはできますか? CPU intel Pentium G6950 メモリ エレコム EV1066-1G/RO (DDR3 PC3-8500 1GB) HDD HGST HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200) マザーボード ASUS P7H55-V 光学ドライブ LGエレクトロニクス GH24NS50 ケース アクティス ACMC-22 B 電源 アクティス AP-550GTX/P 550w また、相性が悪い、信頼がないメーカー、電源が足りないなどの 指摘をお願いします OSはUbuntuです。

  • 自作について

    はじめまして。 パソコンを自分でつくりたいのですが、 あまり知識がありませんので質問させていてだきます。 【CPU】 Intel Pentium D Processor (LGA775/2.8GHz/FSB 800MHz/L2 2MB) 【メモリ】 PC6400 DDR2-800 (1GBx2) 【M/B】ASUS P5LD2 SE(デュアルコア対応) 【VGA】Sapphire Radeon HD2400Pro 256MB 【Sound】 オンボード 【OS】XP Home これにHDD、ドライブなどをつけて起動させれば問題なく動くでしょうか? また、このCPUに対してどんなメーカーでもPC6400 DDR2-800のメモリがつかえるでしょうか? 使用用途は主に、インターネット、動画再生、3Dゲームです。 改善点、使用用途に合わせたお勧めなどありましたら宜しくお願いします・

  • 自作PCについて

    自作PCを作ろうと思っているのですが、 CPU Pentium Dual-Core E6300 BOX マザーボード GA-G31M-ES2L rev.1.x ケース De Niro-WH HDD HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200) メモリ DIMM DDR2 SDRAM PC6400 2GB で、つくろうと思っていたのですが 初めてなので本当にこれでいいのか分かりません^^; どの部品を変えたほうがいい、なんの部品を追加したほうがいい、などのご意見を求めています。 宜しくお願いします^^ マウス、キーボード、ディスプレイはあります。(もらい物がww) あとOSもあります。 ネットを中心的にやろうと思ってます^^ ほかにも、光学ドライブを足したいのでそれも悩んでます>< ディスプレイにつなぐコードも必要ですか?必要ならどのようなコードがいいのか教えていただけるとありがたいです^^

  • 初めてPCを自作します

    ちょうど2週間後にパーツを購入しようと思っております Pentium4世代からの乗り換えなので、非常に楽しみです。 ちなみに構成は以下の通りです。 PCケース:Scythe K110-BK ATX 電源450W OS:Windows XP SP3 マザー:Foxconn A7GM-S CPU:AMD Athlon 64 X2 Dual-Core 5600+ 65nm 65w メモリ:A-DATA DDR2 SDRAM PC2-6400 ADATA 2GBx2 HEAT SINK HDD:Western Digital Caviar SE16 WD6400AAKS 320GB DVDドライブ:アイ・オー・データ機器 DVR-SH22LEB 上記構成での自作は可能でしょうか? 今、円高の為なのか、PCパーツが安価で購入出来ますが、2~3週間の間に値段が上がったりしませんか? その点に於いても心配です。 多分大丈夫だとは思うのですが、一応心配となって質問しました。 回答お願いいたします。

  • 自作PCが壊れちゃいました

    5年前に自作して使っていたPCですが、最近おかしくなり、遂に起動しなくなってしまいました。スイッチを入れるとピー音が繰り返し鳴るだけで、ハードディスクにアクセスすらせず、モニタ、キーボードも認識しません。 ハードディスクや光ドライブをはずして起動しても同じなので、マザーボードもしくはCPUの問題かと思いますが、どちらの可能性が高いでしょうか? 同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。 スペックは以下のとおりです。 CPU:Pentium4 2.8GHz メモリ:512MB マザーボード:BIOSTAR P4TDP(グラフィック・オン・ボード) HDD:120GB OS : XP Pro

  • ノートPCのCD-RWドライブが壊れました!

    かれこれ5年も使用しているノートPCですが、ドライブが壊れてしまいました。下記のような交換は無理でしょうか?(UJDA320→UJDA○○○) 一応、外付けも考えていますが、OSの再インストール等はできるのでしょうか? http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/users/lc700j3/lc700j3_1.htm モデル:LaVieC LC700J/34DL CPU:PentiumIII700MHz メインRAM:256Mバイト HDD:20GB(DK23BA-20) OS:98SE 光学ドライブ:UJDA320

  • 不安定なのですが...

    OS:Win98SE CPU:Pentium 600MHz メモリ:64MB HDD:12GB なのですが、常にシステムリソースが50%を切っており、不安定です。どうしたらよいでしょうか。 Win98にダウングレードするか、メモリを増設して2000かXPを入れるか迷っているのですが。

専門家に質問してみよう