• 締切済み

ノートPCのCD-RWドライブが壊れました!

かれこれ5年も使用しているノートPCですが、ドライブが壊れてしまいました。下記のような交換は無理でしょうか?(UJDA320→UJDA○○○) 一応、外付けも考えていますが、OSの再インストール等はできるのでしょうか? http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/users/lc700j3/lc700j3_1.htm モデル:LaVieC LC700J/34DL CPU:PentiumIII700MHz メインRAM:256Mバイト HDD:20GB(DK23BA-20) OS:98SE 光学ドライブ:UJDA320

みんなの回答

• kanzou
回答No.2

ドライブ交換については、1の方に同意。 後はOSの再インストールですが、付属のバックアップCD-ROMとシステムインストールディスク(FD)を使ってのリカバリなら、外付けCDドライブからはできません。 また、BIOS自体にUSB起動の項目がないので、市販のOSを使っての再インストールもできないでしょう。PCカード接続型でこの機種での起動動作確認が取れているようなドライブがあれば話は別ですが、まず無いと思います。

回答No.1

そのURLを見たところ「自己責任で」というお約束のフレーズがあります。 そこらへんを自分で理解できれば、されたら良いのでは? それなりの腕があれば、さほど難しくないでしょうが、 これを質問しているという時点で、厳しいかも。 外付けCD-ROMドライブからの再インストールは、 色々と技術的に難しい場合があります。 それを自分で調べきれないのでしたら やめておいたほうがいいでしょう。 一番確実なのは修理です。 お金はかかりますが、間違いない方法です。

serusasujp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。修理も検討に入れます。