• 締切済み

ノートPCのCD-RWドライブが壊れました!

かれこれ5年も使用しているノートPCですが、ドライブが壊れてしまいました。下記のような交換は無理でしょうか?(UJDA320→UJDA○○○) 一応、外付けも考えていますが、OSの再インストール等はできるのでしょうか? http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/users/lc700j3/lc700j3_1.htm モデル:LaVieC LC700J/34DL CPU:PentiumIII700MHz メインRAM:256Mバイト HDD:20GB(DK23BA-20) OS:98SE 光学ドライブ:UJDA320

みんなの回答

  • kanzou
  • ベストアンサー率50% (205/408)
回答No.2

ドライブ交換については、1の方に同意。 後はOSの再インストールですが、付属のバックアップCD-ROMとシステムインストールディスク(FD)を使ってのリカバリなら、外付けCDドライブからはできません。 また、BIOS自体にUSB起動の項目がないので、市販のOSを使っての再インストールもできないでしょう。PCカード接続型でこの機種での起動動作確認が取れているようなドライブがあれば話は別ですが、まず無いと思います。

回答No.1

そのURLを見たところ「自己責任で」というお約束のフレーズがあります。 そこらへんを自分で理解できれば、されたら良いのでは? それなりの腕があれば、さほど難しくないでしょうが、 これを質問しているという時点で、厳しいかも。 外付けCD-ROMドライブからの再インストールは、 色々と技術的に難しい場合があります。 それを自分で調べきれないのでしたら やめておいたほうがいいでしょう。 一番確実なのは修理です。 お金はかかりますが、間違いない方法です。

serusasujp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。修理も検討に入れます。

関連するQ&A

  • Windows Meはスリムドライブ松下UJDA760に対応してますか?

    今、NECのノートLaVieCのPC-LC600J34DRを使用してますが、標準で装着してあるドライブは、松下UJDA310のCD-RWドライブです。このドライブから、松下UJDA760のDVD/CD-RW(コンボ)に変更しようと思うのですが、出来るでしょうか? PCのスペックは→PentiumIII600MHz メモリ192MB HDD60GB オペレーティングシステムWindows Me このUJDA760というドライブは、WindowsMeに対応していますでしょうか?誰か分かる方、教えてください。お願い致します。

  • w2kに載せ替えるとCDドライブが認識されない。

    NEC LaVieC PC-LC600J3 をWin98で使っていましたが、w2kに載せ替えました。 すると、「AdaptecCD」で 「CDドライブがサポートされていない」 と表示されました。 それだけでなく、別の場面でもなんとなくCDドライブが不調な気がします。 なにかよい対処法があれば教えてください。

  • リカバリCD探してます。

    NECノートパソコンのDドライブのリカバリCDを探しています。何か良い方法教えてください。 NEC Lavie PC-LC700 1D pentiumIII

  • ノートPC内蔵CDドライブが認識されません

    当方NEC/Lavie C/LC500/4Dを使用しております。 仮想ドライブを2個ほどインストしたら、いつの間にか現在はEドライブが外付けHDDになっており(今まではEが内蔵CDドライブでした)、Jが外付けDVD、I、Fが仮想CD、という状況です。 取りあえず、マイクロソフト社のレジストリを削除する方法を試し、再起動しましたが、内蔵は認識されておらず、デバイスマネージャーにも ?や!マークはなく、F・I・Jは正常に認識されております。BIOSにも内蔵ドライブは認識されておらず+マークが出ていない状況です。BIOSの初期設定もしてみましたが、結果は同じでした。 何か解決策があればお教えいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • ノート用CD/DVDドライブ マスター・スレーブを確認したい!

    かなり困っています!よろしくお願いします! NEC Lavie U LU700R/63DCを使っています。 そこで、Windows XPが入っているんですけど、 今日、DVDドライブに交換したのですが、全然認識されず、 そこで、今、取り付けているのが、TEAC CD-W28Eです。 これを、マスター。スレーブになっているか、確認しろということで、 でも.....どうやって確認するんですか!? できないですよ! デバイスマネージャで、確認しろと言われても、できません! とにかく、交換する前には、これが、必要みたいなんです! このページで、みたんですが... http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cdrom/cdrom_1.htm​ おねがいします!

  • CD-Rにうまく焼けません

    最近、CD-Rに音楽用データやデータ用など、CD-Rに焼けなくなってきました。最後の方で、「思いがけないエラー」ってでて、CD-Rがでてきてしまいます。だいたいCDをクローズしている最中です。 使用環境は次の通りです。 PC LaVieC LC700J54DR Pentium3 128RAM システム Windows ME 4.90.300 CDレコーダー MATSHIA UJDA330 レコーダー読み取り24x 書き込み2x ライディングソフト Easy CD Creator 4.05 Direct CD 3.05 かなり低速で焼いているんですが・・ うまくいくときもあります。なにか問題があったらヒント下さい。お願いします。

  • ノートパソコンの光学ドライブ

    お世話になります。当方、このたび、中古でノートパソコンを購入したものですが、光学ドライブが少し???な状態なので、質問させて頂くことにしました。 購入したPCは、TOSHIBA DynaBook G5/X16PME(PAG5X16PME)でありますが、内蔵している光学ドライブは、DVD-ROM/CD-RWドライブです。しかし、DVD-ROMがなぜが読み込めないのです。いわゆる映画DVDだと、開始の数秒は再生するのですが、すぐにエラーがでて止まってしまいます。自分で焼いたデータDVDだと、全く読み込めません。一方で、DVD-RAMは、読み込める状態で、なんだか不思議です。これは、故障していると判断するべきなのでしょうか?それとも何か対処法があるのでしょうか?よろしければお教えください。(ちなみにCD-ROMは読み込めました。) PC仕様→http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/020612g5/spec.htm 内蔵光学ドライブ→松下UJDA-730(DVD-ROM/CD-RWドライブ) よろしくお願いします。中古なので仕方がないかもしれませんが・・・。

  • OSの再インストールでDVDが見れなくなりました。

    OSをWinME→Win200Proに変えました。 ところがCD-ROMは読めますが、DVD-ROMを読めません。 PCの型は NEC製のLaVie C【PC-LC800J84DH】 DVDのドライブは 松下製UJDA710です。 NECのサイトも見たのですが、Win2000用のドライバがありませんでした。 解決方法がお判りの方のお知恵をお願いします。

  • PentiumとCeleronってそんなに違う?(テレビ付ノートA4PC)

    LavieC LC700j/6(PentiumIII)を長く使っていますが、古いし、調子もかなり悪くなってきたので、新しいのに買い換えようと思っています。 次はテレビ付のA4ノートPCが欲しいのですが、PentiumMにしようかCerelonMにしようか迷っています。 ・普段はインターネット、メールを中心に利用する。 ・家で仕事でPCを使う事は少なそう。(来春から社会人です。)卒論を書くために卒業まではWORDもよく使うと思いますが、社会人になってからは娯楽以外あまり使わないような気がします。 ・デジカメの写真を整理する。 ・TV、DVDを見たい。 このような場合、CerelonMでも問題ないでしょうか? PentiumMの方がよい(バッテリー駆動時間が長い。LAN機能がよい。故障も少なそう?)とは思うのですが、果たしてPentiumにする必要があるのかどうか?? PCに関する知識が全くないので、どなたかアドバイス下さい! ちなみに次はLavieかVAIO、QOSMIOあたりにしようと思っています。 よろしくお願いします!

  • cdドライブの換装 LaVie C LC500 UJDA730

    もう古い型のNECノートwindowsxpです。 LaVie C LC500/3内臓のCDーDVDドライブが読み込み不良を起こすので、未使用の同じモデルのUJDA730を入手し、換装しました。 今までと同じモデルであること、特にマスタースレーブのピンも無いことから分解、再接続で動くものと思いましたが、読み込みません。 ディバイスマネージャーではこのドライブEは正常の表示があります。エックスプローラーではドライブEの内容表示は出てきません。 苦労して分解、交換したのでハード的に壊してしまったのでしょうか?色々調べたのですが分からず、教えを請います。

専門家に質問してみよう