• 締切済み

ノート用CD/DVDドライブ マスター・スレーブを確認したい!

かなり困っています!よろしくお願いします! NEC Lavie U LU700R/63DCを使っています。 そこで、Windows XPが入っているんですけど、 今日、DVDドライブに交換したのですが、全然認識されず、 そこで、今、取り付けているのが、TEAC CD-W28Eです。 これを、マスター。スレーブになっているか、確認しろということで、 でも.....どうやって確認するんですか!? できないですよ! デバイスマネージャで、確認しろと言われても、できません! とにかく、交換する前には、これが、必要みたいなんです! このページで、みたんですが... http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cdrom/cdrom_1.htm​ おねがいします!

みんなの回答

noname#222312
noname#222312
回答No.2

ドライブが認識されないというからにはOSは立ち上がっているって事ですよね? HDDがプライマリーのマスターを使用していますので、CDドライブをスレーブに設定しないといけません。 TEAC製のドライブはそのほとんどがマスター設定されています。 47番ピンを絶縁テープでマスクして強制的にスレーブ認識させれば問題無く認識できるはずです。

Quesion
質問者

お礼

ビニールテープでもいいですか? では、47番ピンのところをビニールテープで、ふさげばいいのですね! やってみます! アドバイスありがとうございます!

Quesion
質問者

補足

BIOSでも、認識の確認はしましたが、CD/DVDドライブが認識されていませんでした。初心者なので、わかりやすくしてくださると、助かるのですが...

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

ATAPI接続ならマスタ、スレーブ、シングル(マスタと同じこと多い)、ケーブルセレクトがあります。 ドライブの型番とメーカーページで仕様は調べられます。メーカーページに図がありそう。 質問では元のドライブがどうなっていたかが必要です。(CD-W28Eのジャンパー変えながら試す手もあるが) http://www.teac.co.jp/dspd/product/optical/cd-w28e.html CDドライブとDVDドライブのジャンパー設定は違うかもしれないが、同形状のCDドライブでは47番pinいじればいい。 http://www.teac.com/DSPD/catalog.htm#NoteBook NEC用の説明 http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cdrom/cdrom_1.htm デバイスマネージャの表示はジャンパーが正しいときのみ意味がある(間違っていると現れないかも) ジャンパーでどう表示されるか推測できるのでうまく表示されたらそれでいいだけです(^^)

Quesion
質問者

お礼

で、結局は、認識、失敗........ スレーブの正しい設定方法を写真で、お願いします!

Quesion
質問者

補足

ありがとうございます! おかげさまで、ドライブが認識してくれました。

関連するQ&A

  • CD ドライブを交換したい

    こんにちは、宜しくお願いします。 ノートパソコンのCD-ROM ドライブが、壊れてしまったので、新しくノート用 のCDドライブを買いました。 ただ、交換方法が分かりません。 どなたか、教えてください。 宜しくお願いします。 パソコンの機種は、NEC Lavie U PC-LU700R/63DCです。

  • ノートPCのCD-RWドライブが壊れました!

    かれこれ5年も使用しているノートPCですが、ドライブが壊れてしまいました。下記のような交換は無理でしょうか?(UJDA320→UJDA○○○) 一応、外付けも考えていますが、OSの再インストール等はできるのでしょうか? http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/users/lc700j3/lc700j3_1.htm モデル:LaVieC LC700J/34DL CPU:PentiumIII700MHz メインRAM:256Mバイト HDD:20GB(DK23BA-20) OS:98SE 光学ドライブ:UJDA320

  • CD-Rドライブが

    98SEなのですが、BIOS画面で セカンドIDEマスタリーとスレーブにCD-Rドライブをつけたのですが、 機種名を認識してくれません。 AUTOを選ぶと一応、CDROMとは出ますが前はちゃんと機種名まで 表示されました。 起動後にデバイスマネージャを見るとちゃんと機種名は表示されています。 しかしCDを入れても認識してくれません・・・ ドライブはEとQにしています。 ジャンパピンもマスターは右、スレーブは真ん中、という風に設定してあります。 何がいけないのでしょうか?

  • DVD-ドライブの交換

    NECのLavie LL750/DDを使っています。DVDドライブの調子が悪いので 交換をしたいと思いますが、あまり知識が無いのでお尋ねです。 現在のドライブは MATSHITA DVD-RAM UJ-841Sとなっています。 互換性のある機種を教えて下さい。スレーブやマスターというのは どういう事なのですか?またベゼルはとりはずして交換できるのでしょうか? 交換作業の参考にになるサイトがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バッテリを買わずで済む方法

    よろしくお願いします。 NEC Lavie U LU700R63DCのバッテリがすぐに切れてしまいます。 でも、どうしても、買わないで、済ませたいです。 長持ちさせたいです! 捨てたくないです! どなたか、お願いします!!!

  • CD-Rドライブ→DVD-Rドライブに交換

    今DellのLATITUDE_D600という機種を使っています。 タイトルの通りDVD-Rドライブに交換しようとした所起動時に認識してくれません。 現在TIAC製 CD-W224Eと言うドライブがついてます、 同じTIAC製 DV-W22Eに交換したいのですが、、、 OSはWinXPです。 調べた所BIOSで認識せず(マスター接続かスレーブ接続かの違い???)ウィンドウズが起動しません。 取り外して、起動後ドライブを繋げると認識します。 どうにかして認識させることは出来ないのでしょうか?

  • NEC Lavie U LU700R/6 CD ドライブの交換

    何度も質問していますが、全く回答が来ませんでした。 NEC Lavie U PC-LU700R/6のCD-ROMドライブを交換したいです。 前回、NEC CD-ROM 291が壊れてしまったので、新しいノート用 CD-R/RWドライブに買い換えました。 ただ、交換方法がわかりません。 どなたか、ご回答をよろしくお願いします。

  • CPU を交換したい

    NEC Lavie U PC-LU700R63DC用に、AMD 系のCPU Duron 1.5GHzの物を 購入しました。今、取り付けられているCPUをはずしたいんですが、 内部は見たことがあります。なので、どうしても、自分で交換したいです! 教えてください!

  • Lavie LL550/5 キーボードのはずし方 交換したい

    Lavie LL550/5 のキーボードのはずし方を知っている方みえませんか? ここ↓に書いてある方法を試してみましたが、うまく外れません。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/hdd/ll5005/ll5005.htm 力が弱いのか?・・・やりすぎて壊してしまうのも怖いし、何か間違っているのか? コツなどありますれば、ご連絡お願いします。 分解の理由ですが、Bのキーが押され続けてしまいます。 キーボード交換しようと思います。

  • cdドライブの換装 LaVie C LC500 UJDA730

    もう古い型のNECノートwindowsxpです。 LaVie C LC500/3内臓のCDーDVDドライブが読み込み不良を起こすので、未使用の同じモデルのUJDA730を入手し、換装しました。 今までと同じモデルであること、特にマスタースレーブのピンも無いことから分解、再接続で動くものと思いましたが、読み込みません。 ディバイスマネージャーではこのドライブEは正常の表示があります。エックスプローラーではドライブEの内容表示は出てきません。 苦労して分解、交換したのでハード的に壊してしまったのでしょうか?色々調べたのですが分からず、教えを請います。