• ベストアンサー

型番とシステムモデルが違うのはなぜ?

こんにちは。NEC の LaVie U  OS:Me のノートパソコンを使ってます。  本体の裏に書いてある型番は PC-LU700R/63DR となっています。 しかし、ファイル名を指定して実行>dxdiag で出てくるDirectX診断ツールのシステムタブの システム モデルは PC-LU700R/63DC となってます。 最後の文字がCとRで違います。なぜこの二つは違うのでしょうか。また違ってても平気なのでしょうか?  確認のために、過去に3回修理をしたのでその時の修理結果票をみると 1・2回目には型番は PC-LU700R/63DR と書いており 3回目の型番には PC-LU700R/63DC と書いてありました。  これから見ると2回目の修理の時に変わってしまったということでしょうか? 二回目の修理はマザーボードとCD-RWドライブの交換でした。 よろしくお願いします。

• kiiro3
  • お礼率91% (162/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ANo.#1の補足に対してのコメントです。 おそらくシステム情報は、マザーボード上のどこか(BIOSなのかな?)に保存されているのだと思います(確信はありませんが…)。 モデル名の最後尾、CとRの差は、前に書いたとおり、(ハードウェア的には)出荷時に内蔵されているドライブがCD-ROMかCD-R/RWかの差だけで、おそらくマザーボードは共通部品なのでしょう。 で、3回目の交換の際、PC-LU700R/63DCという情報が入っているマザーボード(というか、PC-LU700R/63DC用のマザーボード?)に、たまたま交換されてしまったのだと思います。 共通部品なので、実用上問題ない、ということなんでしょう。 では、なぜ、そんなことになってしまったのか。 うーん、これは「メーカーのみぞ知る」というところなんでしょう。 気になるお気持ちはわかります(ホントに)。 しかし、これだけはわかんないなぁ…。 すっきりした回答になっていなくて、本当にすみません。

kiiro3
質問者

お礼

回答有難うございます。 なんとなく不思議に思っていたので質問しました。 どうやら最初からPC-LU700R/63DCが入っていたようです。 再度ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

>システムモデルは何を交換すると変わるのでしょうか マザーボードですね 最初から同じでPC-LU700R/63DCマザーを使用していたが、CD-RWドライブ付をPC-LU700R/63DRとして、販売しているだけだと思いますよ

kiiro3
質問者

お礼

回答有難うございます。 最初からPC-LU700R/63DCのマザーボードでDRとして販売していたのですね。なぞが解けました。 どうもありがとうございました!

回答No.1

DCとDRの差は、CD-ROMドライブ内蔵かCD-R/RW内蔵かの差だけのようですね。 修理後についてきたドライブがCD-R/RWのドライブで間違いなければ、診断ツールが表示した型名は、あまり気にされなくてもよろしいかと思います。 それでも気になる場合は、メーカーのサポートにご連絡することをおすすめします。

kiiro3
質問者

補足

回答有難うございます!はい、修理後のはCD-R/RWのドライブですので大丈夫です。 そして疑問なのですがシステムモデルは何を交換すると変わるのでしょうか?ドライブでしょうか?マザーボードでしょうか? もし、マザーボードなら一回目の修理の時も交換したのでなぜ2回目にかわってしまったのか不思議です。 そしてなぜ、修理のときに型番を変えたのかが私は一番疑問に思ってます。 システムモデル自体がどういうものかも分からないので、おかしな事を言ってるのかも しれませんが、なぜ変える必要があったのでしょうか。 ささいな事を気にしているのかもしれませんが、どうしても理由が知りたいのです。 すみません、お願いします。