• ベストアンサー

「つつしんで」は?

いつもお世話になっています。 総務課勤務ということで、社員に慶弔があった場合の告知文を作成することがあるのですが、 「つつしんでお慶び申し上げます」の「つつしんで」 「つつしんでお悔やみ申し上げます」の「つつしんで」 は、どういう漢字をあてればよいのでしょう? 両方とも「謹んで」でよいのでしょうか? それとも違うのでしょうか? ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

noname#95628

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.3

慎む ⇒ 行動を控えめにする。度が過ぎないようにする。 謹む ⇒ かしこまった態度をとる。 です。慶弔はともに「謹む」ものです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両方とも「謹んで」でよいのですね。 「かしこまった態度をとる」という意味合いならば、確かに同じですね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

「謹んでお慶び申し上げます」 「謹んでお悔やみ申し上げます」 「そのような言動は、慎みなさい」

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両方とも「謹んで」でよいということですね。

• kuma56
回答No.2

上記の場合には、"謹んで"で有っています。 また、"慎む"←こういう字もありますが、この場合は意味が違いますので、上記のような場合には使いません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両方とも「謹んで」でよいのですか。 確かに「慎む」は意味が違うような気もします。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

「謹んでお慶び申し上げます」 「慎んでお悔やみ申し上げます」 --かな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 #2さんは、両方とも「謹んで」でよいというご意見なので、「謹んで」と「慎んで」で使い分ける理由などあれば、再回答いただけるとありがたいです。