• ベストアンサー

便意はあるが固くてでません

milktea8888の回答

回答No.11

私は何年も便秘と戦ってきました! (1)1日2リットルの水を飲んでもそれほど効果ないし・・・ (2)毎日ウォーキングしても全然ダメ・・・ (3)食物繊維のサプリを飲んでもダメ・・・ (4)ピンクの小粒はだんだん効かなくなっていく・・・ (5)浣腸は間違いないけど、面倒くさくって・・・ 最後はふんばりすぎて、肛門科のお世話になりました。 これが一番大変でした・・・ やっぱり適度な水分(1L程度)は欠かさないようにしたいですね。 私の場合、水よりも牛乳1Lの方が断然よかったです。 理想は朝食後でトイレに行く習慣を体に覚えさせることです。 便意がなくても、トイレに行って頑張ってました。 ただ、ふんばり過ぎないように気を付けてください。 肛門科に行く可能性が高まります^^

moto5179
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  確かに踏ん張りますね。 便を出すのにこんなに踏ん張ることは今までありませんでした。   朝食後にトイレに行く習慣はあるんですが、出勤時間も考えるとなかなかゆっくりもしていれなく  出るまで頑張ることができませんでした。    早起きして時間をとるようにしています。   ありがとうございました。