• ベストアンサー
  • 困ってます

便意はあるが固くてでません

50歳になる男です。 最近、便意は毎日あるのですが、トイレで力んでも出ません。 出したいのですが、固くて出ない状態が2日間続き、3日目には何とか出るようになります。 水分が少ないと思うのですが、朝、起きてコップ1杯の水を飲んでも、朝食後は同じ状態です。 1年前、大腸ポリープが内視鏡検査で確認でき、切除しました。 その時は便秘とやや下痢が続いており、簡易検査で出血が見つかり早い処置ができました。  過去にこのようなことがあるので、少し心配しています。  固い便が結果的に出て、下痢をしていなければ水分補給を続けていれば、解消されるのでしょうか? 教えてください。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数336
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

便秘の原因は、質問者様が考えておられるような水分不足の他にも、 運動不足、腸の機能低下、器質的変化(変形、病気など)など 色々な条件が絡み合っている場合が少なくありません。 過去のご自身と考えて、急に便秘になったのならば、 まずは、医師の診察を受けて、病気がないことを確かめることです。 その上で、食生活や運動などで改善をすることをめざし、 それでもダメならば、便軟化剤などの薬を利用することも 考えなければなりません。 また、コップ一杯の水を飲むと良いと言われますが、 現実には、その水が直腸に達するまでに吸収されてしまう だけでなく、時間もかかるので即効性はありません。 要するに、食事の時に、水分を取ることが肝要です。 そのためには、できるだけアルコールを控えること。 (アルコールは脱水症状を起こします) ご飯を柔らかめにすること。 などなど、食生活を考えてください。 また、運動ですが、歩くのが一番ですが、 椅子に座りながら、上半身を左右に振って、お腹をねじるような 運動が効果的です。 (早くする必要はなく、ラジオ体操なみに、ゆっくりとすれば良い) などなど、色々と試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今週一週間、水分を食事時や休憩時に多く取るように心掛けてみました。 アルコールは禁酒中ですので飲んでないです。  食生活は3食しっかり取るようにして、野菜も多めに意識しています。  仕事から帰宅してから散歩をするようにしています。  毎日出なかったのが、ほんとに少しですが出るようになりました。 この生活を継続していけば、改善される兆しが見えてきてほっとしています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大腸ポリープの手術について

    私の62歳になる母が、腹痛と下痢、細い便が出るとのことで総合病院を受診しました。 検便と血液検査では陽性(何が陽性なのかは、母の話だと良くわかりません)の結果が出たそうです。 なるべく早く内視鏡検査をしたほうがよいということで、今日大腸の内視鏡検査をしました。 担当の先生の話だと、下行結腸に大腸ポリープがあり、内視鏡切除は無理で外科手術が必要とのことでした。 ポリープが大きいためいつ腸閉塞になるかわからないとも言われ、かなり動揺しています。 先生はポリープと言ってましたが、ポリープなら内視鏡で取れるような気がしますが、実際はどうなのでしょうか。 モニターを見ていた母の話だと、イボのようなできものは無く、赤くなっていたところがあったそうです。 先生は外科に回すとだけしか言わないので、変な勘繰りをしてしまいますが、ポリープではなくて癌ではないかと疑っています。 ポリープが大腸がんの前癌状態と言うのは聞いたことがあります。 ただ、手術をしなくてもほとんどが内視鏡切除ですむらしい現在において、なお手術しかないというのは、やはり癌の可能性が高いからでしょうか。 大腸ポリープの外科手術で考えられることをぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大腸がむくむ原因は?

    毎年大腸の内視鏡検査をやっています。今年は以前見つかった4ミリのポリープを切除する目的で内視鏡検査を受けました。ところが、大腸がむくんでいて、大腸内を内視鏡で3往復、先生が見てくださったようですが、ポリープが見つからず、半年後に再検査の予定です。女性にはたまにある、と先生はおっしゃったのですが、こんなことは初めてなので、大腸が何故むくんだのか、何か原因があれば知りたいと思います。どういう原因の可能性があるでしょうか。自分では体調など別にいつもと違うことは気づきませんでした。急ぎません。よろしくお願いいたします。

  • 大腸ポリープ切除 医療費

    健康診断で 便潜血反応が陽性で大腸の再検査を受けることにまり 大腸の内視鏡検査を受けました。 検査時にポリープがひとつ見つかり 切除し1泊入院(4人部屋)をしました。 その請求書が届きびっくりしています。 請求金額が約35,000円 合計点数:11,467点、食事代:500円 ここまでの高額な金額になるとは思っていなかったのですが 大腸の内視鏡検査とポリープ切除に入院をしたら こんなもんなのでしょうか? 安くする方法がありますか?

その他の回答 (12)

  • 回答No.13
  • lamuse
  • ベストアンサー率19% (44/225)

デトックスバイオティーは現在薬局にはおろしていません。 ネットで検索していただければ、扱いの小売屋さんがございます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

lamuseさん、ご丁寧にありがとうございます。  ネットで確認してみます。     まずは、水分をとにかく多めにとって症状を確認してみます。   ありがとうございました。  

  • 回答No.12

お医者様ではないので、医学的なことはわかりませんが、 軽い運動をされてみてはいかがでしょうか? 私は散歩で便秘を治しました。 便秘薬に頼っていましたが、今では快便ですよ。 もし、心配ならお医者様に一度見てもらってはいかがでしょうか? 下剤を使うことについて

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございました。  軽い散歩や自転車に乗り、また会社内もなるべく歩くようにしています。  水分を取り始めてから、少しずつですが、改善していきています。    これを継続していこうと思います。  ありがとうございました。

  • 回答No.11

私は何年も便秘と戦ってきました! (1)1日2リットルの水を飲んでもそれほど効果ないし・・・ (2)毎日ウォーキングしても全然ダメ・・・ (3)食物繊維のサプリを飲んでもダメ・・・ (4)ピンクの小粒はだんだん効かなくなっていく・・・ (5)浣腸は間違いないけど、面倒くさくって・・・ 最後はふんばりすぎて、肛門科のお世話になりました。 これが一番大変でした・・・ やっぱり適度な水分(1L程度)は欠かさないようにしたいですね。 私の場合、水よりも牛乳1Lの方が断然よかったです。 理想は朝食後でトイレに行く習慣を体に覚えさせることです。 便意がなくても、トイレに行って頑張ってました。 ただ、ふんばり過ぎないように気を付けてください。 肛門科に行く可能性が高まります^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございました。  確かに踏ん張りますね。 便を出すのにこんなに踏ん張ることは今までありませんでした。   朝食後にトイレに行く習慣はあるんですが、出勤時間も考えるとなかなかゆっくりもしていれなく  出るまで頑張ることができませんでした。    早起きして時間をとるようにしています。   ありがとうございました。

  • 回答No.10

便秘で随分お困りのようですね。 基本水分が2Lあると良いというのは確かなので、そのまま続けてください。 特に「腸内環境を整える」のが重要ですよ。 (1)腸内環境に良い食事を摂取する (2)無理のない運動を心がける 特に細かい便秘時の対応や改善アイテムなどもあるので、 このサイトを参考にされては如何でしょうか。 私個人は痔のためにこのサイトを活用していましたが、 ご質問者様が便秘でも十分活用できると思います。 早く改善すると良いですね。

参考URL:
http://happiness-happiness.com

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご丁寧にありがとうございます。    少しづつ改善されてきました。  添付していただいたサイトをよく読んで活用していきたいと思います。  ありがとうございました。

  • 回答No.9
noname#218036
noname#218036

水分は一日2リッターが推奨らしいです。 勿論、ご飯や野菜などの副菜にも水分が含まれてますから、最低でも1リッターは飲む必要あります。 できたら、水筒持参でお茶などいれて飲んでたら、何リッター飲んだのか分かりやすいです。 あの、下痢なら余計に水分補給が必要です。 あとは、食事とか運動とかいろいろ言われている通りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか2Lも飲めないのですが、以前より水分を取り始めたところ 少しづつ出るようになりました。 ありがとうございました。 

  • 回答No.8

食物繊維の摂取と適度な運動がよいです。食物繊維は野菜でも難消化性デキストリンでもヒジキ・こんにゃく・寒天などでもよいです。何日も便が体内にたまっていると固くなります。毎日朝食後等定時に排便する習慣をつけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 野菜をかなり意識してみました。 また夜、散歩を始めています。  この1週間、少しですが毎日出てくるようになりました。 毎日、朝食後に必ず力んでいますが、以前のような快便にはなっていません。 ですが、少しづつ出るようになったので、少しほっとしています。 ありがとうございました。

  • 回答No.7

和式便器の場合、ヘタに力が入るので、痔になったり脱肛になる可能性があります。ご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 会社で力みました。 まだなってないようですが、気をつけてみます。

  • 回答No.6
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

洋式便器よりも和式(しゃがむタイプのやつ)のほうがクソ力が入ります。最近の若い人は、これができない。洋式しかない場合は、便器の上に乗るしかないが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに言えますね。 自宅は洋式ですが、会社には和式もあるので 空いた時間に力んでいます。 しゃがむとお腹が圧せられるので 出やすいんでしょうかね? 洋式より力みやすいです。 すでに便意がかなりあっても出なかったのですが、最後の一押しが やりやすかったです。  ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • lamuse
  • ベストアンサー率19% (44/225)

水と食物繊維の補給です。 デトックスバイオティーというのがございます。 杜仲の葉100%を加熱、粉砕した物です。 500ccのペットボトルに1包、水を注いで良く振って、1日2L飲んでください。横においてお茶がわりに飲めばOKです。 杜仲の葉には、グッタベルカという特殊食物繊維が含まれていて、30度程度で、繊維が再構成され、便秘することなく、便を押し出します。 国産、無添加です。 ダイエット剤として、販売されていますが、腸、血液循環の健康維持を目的に製造されたものです。 臨床データが存在しても、病気に効果があるというと、薬事法違反で取り締まられる為、表示しておりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 早速、薬局へ行ってデトックスバイオティーを探しました。 なかったので、杜仲茶で便秘に効用があるものを見つけました。 ただ、センナが入っているため躊躇して辞めてしまいました。 センナに依存してしまうのではないかという恐怖心があり、推薦頂いたものでは ないのですが、黒烏龍茶を購入し食事時に飲むようにしました。 1週間試した結果、毎日でなかったものが、少しですが出るようになりました。 水分不足が要因かもしれません。 少し継続してみます。 

  • 回答No.3

便意とかあったら我慢してはいけませんよ 寝る前には水分補給すると良いですよ <解消されるのでしょうか? 毎日運動してくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 便意があってトイレに行っても出にくいんです。 1週間水分を多くとってみたら、少し出るようになりました。 快便まで行きませんが・・・。

関連するQ&A

  • 検便で大腸がんが発見される?

    この度、検便で潜血反応があり、大腸の内視鏡検査を受けました。 検査時、ポリープが1個あり、すぐに切除しました。 ポリープは問題なく、潜血反応は固い大便をした時に血管が切れ出血したのだろうと言われました。 ポリープが6ミリで7年・8年ぐらい前にできたのだろうと先生から言われました。 健康診断・大腸がん検査(検便)は毎年受診しております。 ポリープが5年から7年前としたら、 今まで検便をしてもポリープが見つからなかったことになります。 先生も検便は受けず、5年後に大腸の内視鏡検査を受けるようにと言われました。 検便ではポリープや癌は見つけることが難しく 内視鏡検査でないと発見ができないのでしょうか? すいません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大腸ポリープが自然にとれたとの診断をうけましたが。

    主人が、大腸ポリープを切除する手術に先立ち内視鏡検査を受けたところ、5つのポリープの内 1つは自然にとれているとの診断がありました。 写真では、少し赤くぼんでいるように見えました そのときは疑問にも思わなかったのですが、 ポリープが自然にぽろっととれたりするのでしょうか 教えてください。

  • 何故、検便?

    定期検査の大腸がん検査にて 検便検査をしました。 結果、潜血反応があり、大腸の内視鏡検査を受けました。 ポリープが見つかり、すぐに切除しました。 ポリープの結果は異常がありませんでした。 検便に血があったのは、踏ん張った時に毛細血管が切れて大便に血が混ざったのだろうと いう結果でした。 腸の中はとても綺麗と言われました。 先生の話では、今後健康診断で検便は受ける必要がないという話でした。 5年・6年後に大腸の内視鏡検査を受けるようにと言われました。 何故、検便は必要ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大腸ポリープ、グループ4・UCの疑い?

    大腸ポリープ、グループ4・UCの疑い? 長文です。 2年程前から下痢や粘血便があり、先日内視鏡検査をしました。 検査当日、15ミリ大のポリープが見つかり、その場での切除は無理なので、今度入院して取ると、内視鏡の先生から説明を受けました。 一週間後の病理検査の結果…(この時は外来の内科医でした) 内視鏡の画像を見ながら、ポリープはグループ4と言われ、 その時にポリープとは全く別の所に炎症?してるような所があったので、先生に質問してみると、 「ん~、何か炎症してるね~」 カルテにはUCの疑いと書いてましたが。 私が疑問なのは、内視鏡を行った医師からはポリープのみで、炎症を起こしてることは全く聞いていなかったこと。 これって、あまり心配ないということなのでしょうか? また、検査時の話ではポリープ切除の入院は一泊と聞いていましたが、グループ4だったことで治療法が変わることってあるのでしょうか? その時の外来の内科医に聞いても、次回内視鏡を担当した医師の予約日に詳しく聞いて、みたいな感じです。

  • 夫がポリープありました。

    夫(41歳)が今日、内視鏡検査で大腸にポリープが見つかり切除してきました。12ミリだったそうです。(検査は上部、下部消化管しました)これが、良性か悪性の結果は10日後だそうです。 お医者さんは”まぁ大丈夫でしょう”と言ってたそうですが夫は”医者は誰でもそう言うんだ”とかなり動揺しています。そういわれるとだんだん私も不安になってきました。 全然知識などないので質問なんですが、内視鏡で見ているんだからひどい状態なら、それでわかりませんか?今回ポリープが悪性でも切除してるんならとりあえずは大丈夫じゃないんですか?悪性でもまだ最悪の事態になる前に発見されたってことじゃないんでしょうか?いきなり末期なんてこともありうるんでしょうか? 私は楽観視し過ぎ?10日間が長く感じます。

  • 2年前、大腸ポリープが見つかり、切除しました。組織検査でステージ1で2

    2年前、大腸ポリープが見つかり、切除しました。組織検査でステージ1で2年後の今年内視鏡検査で1個あり切除しました。 今回も組織検査があると思っていたのですが、医師の説明では、良性とのことで組織検査は必要ないとのお返事でした。 多少の不安も残り調べてみたところ、組織検査しなくて良い場合もある?みたいですが、そのような傾向に向かっているのでしょうか? 主人が同じクリニックで明日、内視鏡検査をします。ポリープが発見切除の場合、検査の前に組織検査の依頼をしても良いのでしょうか?或いは全く無意味なのでしょうか?。 今ひとつすっきりしないので、お手数ですが専門的な知識をお持ちの方、お手数ですが宜しくお願い致します。

  • 大腸ポリープ内視鏡検査

    さいきん近所の個人病院にて大腸の内視鏡検査を受けました。担当の先生は週一で来てくれる大学病院の先生でした。そこで小さいポリープは検査ついでに切除してもらったのですが大きいポリープ(良性)は時間的に無理だったのか設備的に無理だったのかわかりませんが切除してもらえませんでした。 後日個人病院から紹介状を書いて頂き、大学病院にて一泊二日の入院手術を予約をしに行きました。担当の先生は同じです。そこで言われたのが「もう一度見落としがないか再検査したい」とのことでした。もういちど外来できて内視鏡検査をして日を改めて大きいポリープを入院手術しましょうとのことでした。 一回目の検査からひと月も経たないのにもう一度検査の意味がわからないのですが・・・  検査ついでに発見済みの大きいポリープも切除とはいかないものなんでしょうか? 検査だけですと保険も効きませんし前日は検査食だし会社は休む羽目になるわで怒り心頭です。一回の内視鏡検査でデータはあるはずなのに再検査とは・・・担当医の腕が悪いのでしょうか?

  • 小腸は内視鏡で見られるの?検査は?

    症状  へその当たりの左側の鈍痛と下痢 一ヶ月 熱無し  ストレスが貯まったと言えば貯まった一ヶ月  ここ一週間は症状改善が見られるが痛みは残っている 胃腸科へ  大腸と小腸の内視鏡検査を進められる。医師の説明  6mもある小腸を見るので検査は痛い、  ポリープを切除すると小腸が破れる事があるので  同意書にサインしてほしい。入院も一日、検査日決定  その後、腹を押して直診=異常なし  腹部CT=異常なし 薬無し  でも検査はやった方が良いとのこと  同意書には大腸ポリープ切除。となっている 検査説明  腸洗浄用の食事や下剤2リットルは  なぜか開封して説明(なんか変な感じ) で小腸は内視鏡で簡単に見られるの? 小腸と大腸を検査するのに大腸のみの同意書でOK? これって検査を受けるべきでしょうか? 聞いてみるのが一番ですが言いくるめられそうで。。。 よろしくお願いいたします。

  • 大腸検査について

    大腸の検査についてお詳しい方、助けて下さい。 2週間ほど前、血便がでて心配になり、街の消化器内科へ 受診に行きました。その時は、古い痔が切れたのが原因と 言われましが念の為に本日、同じ病院で内視鏡検査を受けました。 そうしたら大学病院でないと手術できない大きさのポリープが 見つかりました。 血便の原因は、ポリープだったという可能性はないでしょうか? また、内視鏡検査を受けた医師から紹介された大学病院で 問題ないかどうか心配なのですが、大腸のポリープ切除手術でも 良い大学病院と悪い大学病院はもちろんあるでしょうか? 突然の出来事で驚いてしまっております。どうかご教示下さい。

  • 下血(鮮血)

    60歳の男性です。時々、トイレに行くと血(鮮血)を見ます。 総合病院で受診しましたが、大腸ポリープが見つかりました。 が、切除は来年春ごろで良いとのこと。 私は、病院を変えてすぐ切除するほうがいいかを診てもらいたい という思いです。 このまま、ここの総合病院にお任せして、来年春まで待ったほうが良いか ご経験された方、または先生がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いします。 <経緯> 痔が原因かと思いますが、 今回はいつもより多くの血が出たので心配になり、 総合病院の「消化器内科」で診てもらいました。 <初診の結果>2011年11月7日(月) 先生は若い(30代後半?)の男の先生でした。 「肛門部に痔と思われる症状がありますが、大腸の内視鏡検査を おすすめします。」 とのことで、後日、大腸の内視鏡検査を受ける予約をしました。 <大腸の内視鏡検査検査結果> 2011年11月15日(火) 「鮮血が出た原因は、肛門の部分の痔が原因で、刺激物(アルコールなど) を摂りすぎるとここの皮膚が破れやすいので鮮血が出ます。 塗り薬(チューブに入った軟膏)を出しておきます。 3ミリ位のポリープが一個、5ミリ位のポリープが一個あります。 3ミリでは切りにくいということもあり、来年春に手術すればよいでしょう。」 私としては、初めてなのでどういう質問をしてよいのか分からず、 「今回、大腸の内視鏡検査を受けてポリープが見つかってよかったということですね?」 と聞いたところ、 「ええ、2~3年放っておくとがんになる恐れがあります。 又、春になったら外来で来てください。 今回と同じように前日から下剤飲んで、腸内をきれいにし、点滴を受けていただいて 内視鏡で見ながら切除します。2泊3日入院し、手術後の食事は病院で摂って頂いて 検査をして問題がなければ退院していただく、というのが私のやり方です。 よろしいですね?」 とのこと。 私は「はい、よろしくお願いします」とだけ答えて 帰ってきました。 疑問に残るのは 1.内視鏡検査でポリープが見つかったら、すぐその時に摘出してもらった。という 話しを聞いたこともあり、なぜ春まで待つのか? 2.3ミリは切りにくいのでポリープが大きくなるまで待つの? 早期発見、早期治療じゃないの? ということが帰ってから気になり、今さら、又病院まで行って聞くこともできず、 インターネットで色々調べますと、総合病院まで行かなくても、近くにも「消化器内科」 専門で、内視鏡検査で可能な限りその場で切除治療する。 1~2日自宅安静と4日~1週間の食事制限や、その他、病院内容、設備が詳しく 書かれてあり、このような病院で診てもらいたいという思いがあります。 よろしくアドバイスをお願いします。