• ベストアンサー

便意はあるが固くてでません

50歳になる男です。 最近、便意は毎日あるのですが、トイレで力んでも出ません。 出したいのですが、固くて出ない状態が2日間続き、3日目には何とか出るようになります。 水分が少ないと思うのですが、朝、起きてコップ1杯の水を飲んでも、朝食後は同じ状態です。 1年前、大腸ポリープが内視鏡検査で確認でき、切除しました。 その時は便秘とやや下痢が続いており、簡易検査で出血が見つかり早い処置ができました。  過去にこのようなことがあるので、少し心配しています。  固い便が結果的に出て、下痢をしていなければ水分補給を続けていれば、解消されるのでしょうか? 教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.4

便秘の原因は、質問者様が考えておられるような水分不足の他にも、 運動不足、腸の機能低下、器質的変化(変形、病気など)など 色々な条件が絡み合っている場合が少なくありません。 過去のご自身と考えて、急に便秘になったのならば、 まずは、医師の診察を受けて、病気がないことを確かめることです。 その上で、食生活や運動などで改善をすることをめざし、 それでもダメならば、便軟化剤などの薬を利用することも 考えなければなりません。 また、コップ一杯の水を飲むと良いと言われますが、 現実には、その水が直腸に達するまでに吸収されてしまう だけでなく、時間もかかるので即効性はありません。 要するに、食事の時に、水分を取ることが肝要です。 そのためには、できるだけアルコールを控えること。 (アルコールは脱水症状を起こします) ご飯を柔らかめにすること。 などなど、食生活を考えてください。 また、運動ですが、歩くのが一番ですが、 椅子に座りながら、上半身を左右に振って、お腹をねじるような 運動が効果的です。 (早くする必要はなく、ラジオ体操なみに、ゆっくりとすれば良い) などなど、色々と試してみてください。

moto5179
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今週一週間、水分を食事時や休憩時に多く取るように心掛けてみました。 アルコールは禁酒中ですので飲んでないです。  食生活は3食しっかり取るようにして、野菜も多めに意識しています。  仕事から帰宅してから散歩をするようにしています。  毎日出なかったのが、ほんとに少しですが出るようになりました。 この生活を継続していけば、改善される兆しが見えてきてほっとしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• lamuse
回答No.13

デトックスバイオティーは現在薬局にはおろしていません。 ネットで検索していただければ、扱いの小売屋さんがございます。

moto5179
質問者

お礼

lamuseさん、ご丁寧にありがとうございます。  ネットで確認してみます。     まずは、水分をとにかく多めにとって症状を確認してみます。   ありがとうございました。  

回答No.12

お医者様ではないので、医学的なことはわかりませんが、 軽い運動をされてみてはいかがでしょうか? 私は散歩で便秘を治しました。 便秘薬に頼っていましたが、今では快便ですよ。 もし、心配ならお医者様に一度見てもらってはいかがでしょうか? 下剤を使うことについて

moto5179
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  軽い散歩や自転車に乗り、また会社内もなるべく歩くようにしています。  水分を取り始めてから、少しずつですが、改善していきています。    これを継続していこうと思います。  ありがとうございました。

回答No.11

私は何年も便秘と戦ってきました! (1)1日2リットルの水を飲んでもそれほど効果ないし・・・ (2)毎日ウォーキングしても全然ダメ・・・ (3)食物繊維のサプリを飲んでもダメ・・・ (4)ピンクの小粒はだんだん効かなくなっていく・・・ (5)浣腸は間違いないけど、面倒くさくって・・・ 最後はふんばりすぎて、肛門科のお世話になりました。 これが一番大変でした・・・ やっぱり適度な水分(1L程度)は欠かさないようにしたいですね。 私の場合、水よりも牛乳1Lの方が断然よかったです。 理想は朝食後でトイレに行く習慣を体に覚えさせることです。 便意がなくても、トイレに行って頑張ってました。 ただ、ふんばり過ぎないように気を付けてください。 肛門科に行く可能性が高まります^^

moto5179
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  確かに踏ん張りますね。 便を出すのにこんなに踏ん張ることは今までありませんでした。   朝食後にトイレに行く習慣はあるんですが、出勤時間も考えるとなかなかゆっくりもしていれなく  出るまで頑張ることができませんでした。    早起きして時間をとるようにしています。   ありがとうございました。

回答No.10

便秘で随分お困りのようですね。 基本水分が2Lあると良いというのは確かなので、そのまま続けてください。 特に「腸内環境を整える」のが重要ですよ。 (1)腸内環境に良い食事を摂取する (2)無理のない運動を心がける 特に細かい便秘時の対応や改善アイテムなどもあるので、 このサイトを参考にされては如何でしょうか。 私個人は痔のためにこのサイトを活用していましたが、 ご質問者様が便秘でも十分活用できると思います。 早く改善すると良いですね。

参考URL:
http://happiness-happiness.com
moto5179
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。    少しづつ改善されてきました。  添付していただいたサイトをよく読んで活用していきたいと思います。  ありがとうございました。

noname#218036
noname#218036
回答No.9

水分は一日2リッターが推奨らしいです。 勿論、ご飯や野菜などの副菜にも水分が含まれてますから、最低でも1リッターは飲む必要あります。 できたら、水筒持参でお茶などいれて飲んでたら、何リッター飲んだのか分かりやすいです。 あの、下痢なら余計に水分補給が必要です。 あとは、食事とか運動とかいろいろ言われている通りです。

moto5179
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか2Lも飲めないのですが、以前より水分を取り始めたところ 少しづつ出るようになりました。 ありがとうございました。 

• takochann2
回答No.8

食物繊維の摂取と適度な運動がよいです。食物繊維は野菜でも難消化性デキストリンでもヒジキ・こんにゃく・寒天などでもよいです。何日も便が体内にたまっていると固くなります。毎日朝食後等定時に排便する習慣をつけてください。

moto5179
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 野菜をかなり意識してみました。 また夜、散歩を始めています。  この1週間、少しですが毎日出てくるようになりました。 毎日、朝食後に必ず力んでいますが、以前のような快便にはなっていません。 ですが、少しづつ出るようになったので、少しほっとしています。 ありがとうございました。

• ImprezaSTi
回答No.7

和式便器の場合、ヘタに力が入るので、痔になったり脱肛になる可能性があります。ご注意を。

moto5179
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社で力みました。 まだなってないようですが、気をつけてみます。

• dondoko4
回答No.6

洋式便器よりも和式(しゃがむタイプのやつ)のほうがクソ力が入ります。最近の若い人は、これができない。洋式しかない場合は、便器の上に乗るしかないが。

moto5179
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに言えますね。 自宅は洋式ですが、会社には和式もあるので 空いた時間に力んでいます。 しゃがむとお腹が圧せられるので 出やすいんでしょうかね? 洋式より力みやすいです。 すでに便意がかなりあっても出なかったのですが、最後の一押しが やりやすかったです。  ありがとうございました。

• lamuse
回答No.5

水と食物繊維の補給です。 デトックスバイオティーというのがございます。 杜仲の葉100%を加熱、粉砕した物です。 500ccのペットボトルに1包、水を注いで良く振って、1日2L飲んでください。横においてお茶がわりに飲めばOKです。 杜仲の葉には、グッタベルカという特殊食物繊維が含まれていて、30度程度で、繊維が再構成され、便秘することなく、便を押し出します。 国産、無添加です。 ダイエット剤として、販売されていますが、腸、血液循環の健康維持を目的に製造されたものです。 臨床データが存在しても、病気に効果があるというと、薬事法違反で取り締まられる為、表示しておりません。

moto5179
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、薬局へ行ってデトックスバイオティーを探しました。 なかったので、杜仲茶で便秘に効用があるものを見つけました。 ただ、センナが入っているため躊躇して辞めてしまいました。 センナに依存してしまうのではないかという恐怖心があり、推薦頂いたものでは ないのですが、黒烏龍茶を購入し食事時に飲むようにしました。 1週間試した結果、毎日でなかったものが、少しですが出るようになりました。 水分不足が要因かもしれません。 少し継続してみます。 

• habataki6
回答No.3

便意とかあったら我慢してはいけませんよ 寝る前には水分補給すると良いですよ <解消されるのでしょうか? 毎日運動してくださいね

moto5179
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 便意があってトイレに行っても出にくいんです。 1週間水分を多くとってみたら、少し出るようになりました。 快便まで行きませんが・・・。