• ベストアンサー

便意はあるが固くてでません

50歳になる男です。 最近、便意は毎日あるのですが、トイレで力んでも出ません。 出したいのですが、固くて出ない状態が2日間続き、3日目には何とか出るようになります。 水分が少ないと思うのですが、朝、起きてコップ1杯の水を飲んでも、朝食後は同じ状態です。 1年前、大腸ポリープが内視鏡検査で確認でき、切除しました。 その時は便秘とやや下痢が続いており、簡易検査で出血が見つかり早い処置ができました。  過去にこのようなことがあるので、少し心配しています。  固い便が結果的に出て、下痢をしていなければ水分補給を続けていれば、解消されるのでしょうか? 教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

便秘の原因は、質問者様が考えておられるような水分不足の他にも、 運動不足、腸の機能低下、器質的変化(変形、病気など)など 色々な条件が絡み合っている場合が少なくありません。 過去のご自身と考えて、急に便秘になったのならば、 まずは、医師の診察を受けて、病気がないことを確かめることです。 その上で、食生活や運動などで改善をすることをめざし、 それでもダメならば、便軟化剤などの薬を利用することも 考えなければなりません。 また、コップ一杯の水を飲むと良いと言われますが、 現実には、その水が直腸に達するまでに吸収されてしまう だけでなく、時間もかかるので即効性はありません。 要するに、食事の時に、水分を取ることが肝要です。 そのためには、できるだけアルコールを控えること。 (アルコールは脱水症状を起こします) ご飯を柔らかめにすること。 などなど、食生活を考えてください。 また、運動ですが、歩くのが一番ですが、 椅子に座りながら、上半身を左右に振って、お腹をねじるような 運動が効果的です。 (早くする必要はなく、ラジオ体操なみに、ゆっくりとすれば良い) などなど、色々と試してみてください。

moto5179
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今週一週間、水分を食事時や休憩時に多く取るように心掛けてみました。 アルコールは禁酒中ですので飲んでないです。  食生活は3食しっかり取るようにして、野菜も多めに意識しています。  仕事から帰宅してから散歩をするようにしています。  毎日出なかったのが、ほんとに少しですが出るようになりました。 この生活を継続していけば、改善される兆しが見えてきてほっとしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • lamuse
  • ベストアンサー率19% (44/225)
回答No.13

デトックスバイオティーは現在薬局にはおろしていません。 ネットで検索していただければ、扱いの小売屋さんがございます。

moto5179
質問者

お礼

lamuseさん、ご丁寧にありがとうございます。  ネットで確認してみます。     まずは、水分をとにかく多めにとって症状を確認してみます。   ありがとうございました。  

回答No.12

お医者様ではないので、医学的なことはわかりませんが、 軽い運動をされてみてはいかがでしょうか? 私は散歩で便秘を治しました。 便秘薬に頼っていましたが、今では快便ですよ。 もし、心配ならお医者様に一度見てもらってはいかがでしょうか? 下剤を使うことについて

moto5179
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  軽い散歩や自転車に乗り、また会社内もなるべく歩くようにしています。  水分を取り始めてから、少しずつですが、改善していきています。    これを継続していこうと思います。  ありがとうございました。

回答No.11

私は何年も便秘と戦ってきました! (1)1日2リットルの水を飲んでもそれほど効果ないし・・・ (2)毎日ウォーキングしても全然ダメ・・・ (3)食物繊維のサプリを飲んでもダメ・・・ (4)ピンクの小粒はだんだん効かなくなっていく・・・ (5)浣腸は間違いないけど、面倒くさくって・・・ 最後はふんばりすぎて、肛門科のお世話になりました。 これが一番大変でした・・・ やっぱり適度な水分(1L程度)は欠かさないようにしたいですね。 私の場合、水よりも牛乳1Lの方が断然よかったです。 理想は朝食後でトイレに行く習慣を体に覚えさせることです。 便意がなくても、トイレに行って頑張ってました。 ただ、ふんばり過ぎないように気を付けてください。 肛門科に行く可能性が高まります^^

moto5179
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  確かに踏ん張りますね。 便を出すのにこんなに踏ん張ることは今までありませんでした。   朝食後にトイレに行く習慣はあるんですが、出勤時間も考えるとなかなかゆっくりもしていれなく  出るまで頑張ることができませんでした。    早起きして時間をとるようにしています。   ありがとうございました。

回答No.10

便秘で随分お困りのようですね。 基本水分が2Lあると良いというのは確かなので、そのまま続けてください。 特に「腸内環境を整える」のが重要ですよ。 (1)腸内環境に良い食事を摂取する (2)無理のない運動を心がける 特に細かい便秘時の対応や改善アイテムなどもあるので、 このサイトを参考にされては如何でしょうか。 私個人は痔のためにこのサイトを活用していましたが、 ご質問者様が便秘でも十分活用できると思います。 早く改善すると良いですね。

参考URL:
http://happiness-happiness.com
moto5179
質問者

お礼

 ご丁寧にありがとうございます。    少しづつ改善されてきました。  添付していただいたサイトをよく読んで活用していきたいと思います。  ありがとうございました。

noname#218036
noname#218036
回答No.9

水分は一日2リッターが推奨らしいです。 勿論、ご飯や野菜などの副菜にも水分が含まれてますから、最低でも1リッターは飲む必要あります。 できたら、水筒持参でお茶などいれて飲んでたら、何リッター飲んだのか分かりやすいです。 あの、下痢なら余計に水分補給が必要です。 あとは、食事とか運動とかいろいろ言われている通りです。

moto5179
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか2Lも飲めないのですが、以前より水分を取り始めたところ 少しづつ出るようになりました。 ありがとうございました。 

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5542)
回答No.8

食物繊維の摂取と適度な運動がよいです。食物繊維は野菜でも難消化性デキストリンでもヒジキ・こんにゃく・寒天などでもよいです。何日も便が体内にたまっていると固くなります。毎日朝食後等定時に排便する習慣をつけてください。

moto5179
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 野菜をかなり意識してみました。 また夜、散歩を始めています。  この1週間、少しですが毎日出てくるようになりました。 毎日、朝食後に必ず力んでいますが、以前のような快便にはなっていません。 ですが、少しづつ出るようになったので、少しほっとしています。 ありがとうございました。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.7

和式便器の場合、ヘタに力が入るので、痔になったり脱肛になる可能性があります。ご注意を。

moto5179
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社で力みました。 まだなってないようですが、気をつけてみます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.6

洋式便器よりも和式(しゃがむタイプのやつ)のほうがクソ力が入ります。最近の若い人は、これができない。洋式しかない場合は、便器の上に乗るしかないが。

moto5179
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに言えますね。 自宅は洋式ですが、会社には和式もあるので 空いた時間に力んでいます。 しゃがむとお腹が圧せられるので 出やすいんでしょうかね? 洋式より力みやすいです。 すでに便意がかなりあっても出なかったのですが、最後の一押しが やりやすかったです。  ありがとうございました。

  • lamuse
  • ベストアンサー率19% (44/225)
回答No.5

水と食物繊維の補給です。 デトックスバイオティーというのがございます。 杜仲の葉100%を加熱、粉砕した物です。 500ccのペットボトルに1包、水を注いで良く振って、1日2L飲んでください。横においてお茶がわりに飲めばOKです。 杜仲の葉には、グッタベルカという特殊食物繊維が含まれていて、30度程度で、繊維が再構成され、便秘することなく、便を押し出します。 国産、無添加です。 ダイエット剤として、販売されていますが、腸、血液循環の健康維持を目的に製造されたものです。 臨床データが存在しても、病気に効果があるというと、薬事法違反で取り締まられる為、表示しておりません。

moto5179
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、薬局へ行ってデトックスバイオティーを探しました。 なかったので、杜仲茶で便秘に効用があるものを見つけました。 ただ、センナが入っているため躊躇して辞めてしまいました。 センナに依存してしまうのではないかという恐怖心があり、推薦頂いたものでは ないのですが、黒烏龍茶を購入し食事時に飲むようにしました。 1週間試した結果、毎日でなかったものが、少しですが出るようになりました。 水分不足が要因かもしれません。 少し継続してみます。 

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

便意とかあったら我慢してはいけませんよ 寝る前には水分補給すると良いですよ <解消されるのでしょうか? 毎日運動してくださいね

moto5179
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 便意があってトイレに行っても出にくいんです。 1週間水分を多くとってみたら、少し出るようになりました。 快便まで行きませんが・・・。

関連するQ&A

  • 便意があるのに便が出ない

    朝に普通に排便が有りますが一日中便意が襲い便意があるのに便が出ない状態でストレスが溜まり大変にて癌とかが心配で総合病院で(大腸内視鏡検査)しましたが問題無く正常でした、ついでに血液検査も正常でした、改善方法が有りましたらお教え下さい。

  • 大腸ポリープの手術について

    私の62歳になる母が、腹痛と下痢、細い便が出るとのことで総合病院を受診しました。 検便と血液検査では陽性(何が陽性なのかは、母の話だと良くわかりません)の結果が出たそうです。 なるべく早く内視鏡検査をしたほうがよいということで、今日大腸の内視鏡検査をしました。 担当の先生の話だと、下行結腸に大腸ポリープがあり、内視鏡切除は無理で外科手術が必要とのことでした。 ポリープが大きいためいつ腸閉塞になるかわからないとも言われ、かなり動揺しています。 先生はポリープと言ってましたが、ポリープなら内視鏡で取れるような気がしますが、実際はどうなのでしょうか。 モニターを見ていた母の話だと、イボのようなできものは無く、赤くなっていたところがあったそうです。 先生は外科に回すとだけしか言わないので、変な勘繰りをしてしまいますが、ポリープではなくて癌ではないかと疑っています。 ポリープが大腸がんの前癌状態と言うのは聞いたことがあります。 ただ、手術をしなくてもほとんどが内視鏡切除ですむらしい現在において、なお手術しかないというのは、やはり癌の可能性が高いからでしょうか。 大腸ポリープの外科手術で考えられることをぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大腸ポリープについて

    先日、大腸内視鏡検査でポリープが見つかりました。 質問(1)ポリープは悪性、良性に関わらずとってしまった方が良いのですか?理由とともに教えて下さい。 質問(2)ポリープは、どう切除するのでしょうか?内視鏡で取るのでしょうか?あるいは開腹手術で取るのでしょうか? 質問(3)大腸ポリープ切除の医療費は幾らでしょうか? 質問(4)大腸ポリープができた場合、定期的に大腸内視鏡検査と切除を繰り返した方が良いのでしょうか?良性の場合と悪性の場合では違うのでしょうか? 以上です。

  • 27歳の女性ですが、便潜血検査で過去、何度もひっかかり大腸内視鏡をしよ

    27歳の女性ですが、便潜血検査で過去、何度もひっかかり大腸内視鏡をしようと思うのですが、検査中にポリープなどが見つかった場合、その場で内視鏡の最中にポリープを切除してもらうことができますよね? 大腸内視鏡の検査をしながら、一緒にポリープの切除は大学病院でしかできませんか?それとも総合病院などでもできますか?

  • 大腸がむくむ原因は?

    毎年大腸の内視鏡検査をやっています。今年は以前見つかった4ミリのポリープを切除する目的で内視鏡検査を受けました。ところが、大腸がむくんでいて、大腸内を内視鏡で3往復、先生が見てくださったようですが、ポリープが見つからず、半年後に再検査の予定です。女性にはたまにある、と先生はおっしゃったのですが、こんなことは初めてなので、大腸が何故むくんだのか、何か原因があれば知りたいと思います。どういう原因の可能性があるでしょうか。自分では体調など別にいつもと違うことは気づきませんでした。急ぎません。よろしくお願いいたします。

  • 便意の異常

    最近、排便した後、また便意をもよおします。なんて言いますか、残尿感のような感じです。便器に座り直すのは、2回にわたることもあります。出る量は少しですが、何かの異常のサインでしょうか。単なる神経せいでしょうか。2年ほど前に、大腸の検査でポリープが見つかり、1個だけ取って、検査の結果良性で心配なしといわれたのですが。

  • 大腸内視鏡検査は検査だけ?

    大腸内視鏡検査が、バリウムによる検査に比べて優れているとされる大きな理由に、検索中にポリプなどが見つかったとき、その場で切除できるということがあると聞きます。 ところが、私の住まいがある市の総合病院で大腸内視鏡を予約し、検査当日の朝に行くと、腸を空にする液体を飲む前になって初めて、「ポリプ等ができているのが見つかっても、切除は別の日になります」と知らされました。 これは、他の病院でも普通のことなんですか?

  • 大腸ポリープが自然にとれたとの診断をうけましたが。

    主人が、大腸ポリープを切除する手術に先立ち内視鏡検査を受けたところ、5つのポリープの内 1つは自然にとれているとの診断がありました。 写真では、少し赤くぼんでいるように見えました そのときは疑問にも思わなかったのですが、 ポリープが自然にぽろっととれたりするのでしょうか 教えてください。

  • 大腸内視鏡検査

    大腸内視鏡検査について質問させて頂きます。 検査時にポリープ等が発見され切除等の処置をした場合は翌日の仕事は休むべきなのでしょうか? 少人数の会社の為検査当日の有給休暇しか取っていません。 宜しくご指導の程お願い致します。

  • 残便感について

    下痢では無いのですが、朝食後に少量の便が出て、残便感があるまま外出して、出先で3回軽い便意が来て、トイレに入りましたが、やはり少量しか出ずすっきりとしません。 大腸内視鏡検査は最近受けたのですが、異常はありませんでした。 どうしたら、改善できるでしょうか?

専門家に質問してみよう