• 締切済み

徳島の遍路道に外国人中傷の貼り紙

との報道がなされ、張り紙の内容も公表されていますが、肝心の霊場会公認でなされた外国人向けの案内表示の内容が公表されておらず、外国人相手と言ってもどの言語で書かれているのか全く判らず、どのように判断すべきか迷います。 ある事実を報道する場合、その基となった事実も公表すべきではないかと思います。 もしかしてどこかにアップロードされているのかもしれませんが、どなたかその内容を教えていただければ幸いに思います。よろしくお願いします。 http://news.goo.ne.jp/article/abc/region/abc-20140410003.html

みんなの回答

  • abewainpo
  • ベストアンサー率8% (53/611)
回答No.2

犯人が回答してきたようですね。警察に通報しました。

fullfill
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 後で調べたらいろいろと載っていました。 http://biznot.xsrv.jp/post-1844-1844 やっぱり美的感覚も何もない気持ち悪い表現内容であり、「はがしたい」という感覚は理解できるものがあります。 また、貼ってある状況を見れば、案内表示のために張り紙した行為そのものが、屋外広告物条例や軽犯罪法に触れる行為ではないかと思えます。 電柱や道路標識などあたり構わず貼ってあり、とても許可を取って貼ったようには見えません。 遍路会の会長だかなにかは知りませんが、報道にあるように非難する前に、法に触れないように犀某に指導するのが先でしょうに。 何を血迷っているんでしょうかね?

  • jagd4
  • ベストアンサー率30% (70/233)
回答No.1

>もしかしてどこかにアップロードされているのかもしれませんが、どなたかその内容を教えていただければ幸いに思います。よろしくお願いします。 ↓のことでしょうか? 【画像】四国お遍路に外国人排除の紙「最近、礼儀しらずな朝鮮人達が、 気持ち悪いシールを、四国中に貼り回っています」→四国八十八ケ所霊場会「差別許されない」 http://hosyusokuhou.jp/archives/37454506.html やっているのは、地元の在日コリアンでした。 遍路道沿いの飲食店や休憩所については許可は得て貼っているらしいですが、標識や電柱にも貼っています。 許可なく公共物に貼っている場合は【器物損壊罪や建造物損壊】となるので「礼儀知らず」になると思います。 (通常の場合、それらへの許可は出ません) 本人は善意のつもりだと思いますが、私が地元の住人だったら、こんな町中にこのようなシールが貼られていたら、うんざりすると思います。 彼らは公共の図書館の地図にもシールを貼っていました。 【バ韓国人が世界中の図書館で地図の「日本海」の上に「東海」シール貼り】 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-1591.html (東西ドイツ分断を象徴する 「チェックポイント・チャーリー(チャーリー検問所)」のそばの壁博物館に展示された世界地図と地球儀から、 何者かが日本海を消して東海と正していた。 過去にもこうした事が発生して、博物館側が元通りに復旧させたが、すぐに観覧客がこっそりと日本海の代わりに東海を書き込むことが繰り返されていると分かった。) 私個人の意見としては、彼らに日本に来てほしくはありません。 彼らはマナーが非常に悪いので、韓国人が増えた観光地は日本人客が減るという現象が起きています。(そして彼らは日本人よりケチです) マナーの悪い者を嫌うのは差別ではないと思います。 これは世界的な現象のようです。 「韓国人をお断りしている世界各国の観光地をご覧ください」 http://www.otonarisoku.com/archives/33592018.html

fullfill
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 後で調べたらいろいろと載っていました。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%8A%E9%81%8D%E8%B7%AF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC&sa=X&rlz=1C1RNLH_enJP518JP518&espv=2&es_sm=122&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=ejRFU4iGIs7EkwXGjoGoCg&ved=0CEEQsAQ&biw=1174&bih=896#facrc=_&imgdii=_&imgrc=9AePOa2QTUqa5M%253A%3BnZoomRxY3ox21M%3Bhttp%253A%252F%252Flivedoor.blogimg.jp%252Fgreatprc-you1%252Fimgs%252F2%252F6%252F267df312.jpg%3Bhttp%253A%252F%252Fu1sokuhou.ldblog.jp%252Farchives%252F50400613.html%3B450%3B337 やっぱり美的感覚も何もない気持ち悪い表現内容であり、「はがしたい」という感覚は理解できるものがあります。 また、貼ってある状況を見れば、案内表示のために張り紙した行為そのものが、屋外広告物条例や軽犯罪法に触れる行為ではないかと思えます。 電柱や道路標識などあたり構わず貼ってあり、とても許可を取って貼ったようには見えません。 遍路会の会長だかなにかは知りませんが、報道にあるように非難する前に、法に触れないように犀某に指導するのが先でしょうに。 何を血迷っているんでしょうかね?

関連するQ&A

  • お遍路に次々「外国人排除」の張り紙 どう思う?

    詳細はYahooニュース記事をご覧ください お遍路に次々「外国人排除」の張り紙 ハングル案内シールへの抗議だった http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140410-00000007-jct-soci ● この一件、皆さんはどう思いますか? 画像の新聞記事はgoogle画像検索でヒットしたもの。

  • 野田 小沢 会談  なぜ大々的?

    首相が最近復党したばかりの1兵卒に会うのが大々的に報道されてますね。 もちろん小沢氏が反主流の中心人物なので、民主(与党)の双璧の2人が意見の集約ができるかどうかは、その後の政局(自民の動きなど)にも影響する会談なので 重要であることはわかります。 ですが、なぜこの会談が大々的に報道されるのでしょうか?(双方も会談することを公言している) 逆に 野田・谷垣会談は 会ったこと自体を否定していますね。 これだけ報道されてしまうと、集約内容(決裂内容)も公表せざるを得ず、どっちがどう折れた、と言われます。(もしくは決裂報道) なので、両方とも譲歩しずらい会談で、「会った」という既成事実作りの会談になるように思えます。 政治家が公表せずに会うのは必要なことで、なぜ 密談(会ったことも公表しなければ、内容はもちろん どう集約したかも不明なままにできる)という方法を取らず、大々的公表にしたのでしょうか? わざと集約しにくい舞台にしているように思えます。 →ひょっとして 既に事前裏会談がされていて、決裂済み?   お互いの努力姿勢を見せる為に、今度は表会談をセットして 決裂を双方がアピール狙い? 政治に詳しい方の判断、見方を教えてください。

  • 歩き遍路(徳島)の日程

    経験者の方のご意見をお願いします。 当方、32歳の女性で、体力に自信は全くありません。 ですが、一度お遍路を経験しておきたいと思い、 今年の5月中旬に行く予定をしています (ひとりで、原則歩いて行きます) 1~23番を廻ってみたいと思ってますが… 思い通りの予定が立てれないのでアドバイスお願いします 1日目 1~5番 (善根宿泊) 2日目 6~10番+鴨の湯 (善根宿泊) 3日目 鴨の湯 11番 柳水庵 (周辺でテント泊または遍路小屋) 4日目 柳水庵 12番 神山温泉 (周辺でテント泊) 5日目 神山温泉 13~16番  6日目 17~19番 (ただし17~18へは電車移動する) 7日目 20~21番 8日目 21~22番 9日目 22~23番 上記のように、どうしても2日オーバーしてしまいます。 なるべく無理のないように予定を組んでいるつもりなのですが… あと、5日目以降の宿泊が決まっていません。 できるだけ、善根宿に泊まりたいのですが、 善意でやっておられることですので、 あまりネットで検索してもヒットしません (泊まったという体験記が書かれてますが、場所の詳細がありません) わかる範囲で教えていただけませんか? 場所が分かったとしても、混雑具合によっては テントで寝ようと思ってますので、テントを張れるような場所を押しててください。 (テントが張れ、トイレがあれば尚GOOD)

  • 東京から徳島へのお遍路

    初めまして、東京から徳島まで一番安い交通手段は何でしょうか? また、徳島で自転車を購入してお遍路をしようと思うのですが、売ってますでしょうか? 宜しくお願い致します☆

  • 徳島の宿坊(お遍路)

    近いうちに、お遍路に行こうと思っています。 お金の問題もあるので、今回は徳島のみを歩き遍路するつもりです お経や、四国遍路ひとり歩き同行二人、四国88ヶ所詳細地図 等はもっていきます 問題なのがお金があまりなく(6,7万位です。交通費は青春18切符を買っているのでいりません) そこまでの問題はないですが徳島をすべて回る為には宿泊費を抑えなくてはなりません 気持ちの問題だと思うので、お札などは買わずに行きます 宿泊費を抑える為に以下の考えで問題ないか、また、宿坊について、お遍路の経験者の方教えて下さい 通夜堂を利用 お寺の人に頼んで了解が得られた場合。帰る前に掃除をするなどして感謝の気持ちを表すようにする(いざという場合は、学校や公共の機関に、一晩泊めてもらえないか頼む) 安い宿を利用 宿坊、民宿で泊まる(通夜堂では体が疲れるので、2,3日に一回は必ずこの方法を取る)(他に安く泊まれる所はありますか?ユース、漫画喫茶は探してみるつもりです) 疑問 宿坊と民宿はどちらが安いのか?ネットで宿坊が3800円というものもあれば、同じ寺で6500円という記述もある。一体どちらが正しいのか 早めに宜しくお願い致します

  • オリンパス元社長の就任経緯

    日本の会社は前任社長が後任社長を選ぶのが通常で、飛ばしの事実をあれだけ長い間周到に隠し続けた訳ゆえ、菊川氏も当然次期社長にはその事実を継続して隠す人物を選ぶべきだったはずですが、なぜ飛ばしの事実が公表されるかもしれない大きなリスクを犯して、何にも知らないしかも外国人の後任社長を選んだのでしょうか? 時事通信は「ウッドフォード氏が飛ばしの事実に目をつぶる条件で社長のポジションを要求した」と言う虚偽の報道をして、後でウッドフォード氏に謝罪していますが、実際ウッドフォード氏の社長就任の経緯はどうだったか報道されていません。 ご存知の方、教えてください。

  • 朝青龍の発言が「誤訳」で日本で報道された事実はなぜ、日本のマスゴミは報道しないでしうか?

    新聞の記事を参考してみましょう? 東京新聞:朝青龍 母国で会見が波紋 協会批判は誤訳 モンゴル www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/.../CK2010031802000089.html つまり、朝青龍の発言は意図的?に「誤訳」させて、日本で報道するという日本人のマスゴミがいる。 それに関するにユースは 東京新聞以外の新聞社 だれも報道しない。 なぜだろう!! 事実と違う内容を報道しても問題はないでしょうか?日本では

  • NHK 外国語使いすぎ

    以下のようなニュースが今日ありました。貴方はどう思いますか? 「NHK 外国語使いすぎ」 精神的苦痛、慰謝料求め提訴 産経新聞 6月27日(木)7時55分配信 理解が困難だとして男性が例に挙げた外国語(写真:産経新聞)  ■リスク・ケア・コンシェルジュ…  NHKは放送番組や番組名で外国語を使いすぎるのをやめるべきだ-。こんな訴えが名古屋地裁であったことが26日、明らかになった。外国語の乱用で内容を理解できず、精神的苦痛を受けたとして、71歳の男性がNHKに対し141万円の慰謝料を求めたこの裁判。公共放送NHKのカタカナ言葉使用に一石を投じる形となった訴えを、司法はどう判断するのか。  「カタカナで表記すると意味が変わるのか。普遍的な報道に、見栄えや格好良さを求める必要があるのか」。こう話すのは、提訴した岐阜県可児市の任意団体「日本語を大切にする会」で世話人を務める高橋鵬二さんだ。  訴状では、NHKが番組内で「リスク」や「ケア」など、外国語を使わなくても表現できる言葉を多用しており、番組名にも「BSコンシェルジュ」「ほっとイブニング」など外国語を乱用していると主張。視聴者の大部分が理解できる言語で製作されておらず、憲法で保護された知る権利や幸福追求の権利を侵害しているという。  また、「NHKは国家機関が関与する公共放送で、広範囲で視聴できるため影響力が強い」と指摘。公共性の高いNHKが日本語を軽視する姿勢にも強い疑問を呈している。高橋さんは一昨年末、NHKに公開質問状を提出。しかし、回答がなかったため、訴訟に踏み切ったという。  平成14年から18年まで行われた国立国語研究所の『「外来語」言い換え提案』に関わった鳥飼玖美子・立教大特任教授=言語コミュニケーション論=は「新しく導入される外国語は増加傾向にある。さまざまな文化を取り入れる日本語の利点は残しながらも、あらゆる世代が理解できる言葉を選び、残していくべきだ」と話す。  特に、高齢になって利用機会が多くなる福祉分野や医療分野で外国語が多用される傾向があるといい、「公共放送だからこそ、外国語やカタカナ語が苦手な少数派の意見に配慮してほしいと考える男性の心境は十分理解できる」という。  一方、NHKは「訴状の内容を確認していないため、コメントを差し控える」としている。 .

  • 12/30~1/2の4日間で徳島県一国遍路

    年末年始を利用して、女一人で車で徳島県にある札所全て回りたいと考えています。 1~6番まではすでにおまいりしていますので、7番からの開始予定です。 今のところ 神戸でレンタカーを借りて、2日の午後5時くらいまでに帰ってくる 徳島のビジネスホテルに3日間泊まる くらいしか決めていないのですが、この日程でも可能でしょうか? 道は全然分からないので、カーナビを頼りに回ります。 なるべく無理のない行程で、どのあたりに泊まるのがおすすめか、アドバイスお願いします。

  • 四国お遍路 韓国人差別張り紙について。 

    昨日でしたでしょうか?チラッとニュースで聞いたのですが、四国お遍路で、韓国人を誹謗中傷する『貼り紙』が見つかり、韓国人団体が見つけ、警察に通報したとの事でした。まぁ貼り紙をする奴もする奴ですが、この張り紙を見つけたという韓国人団体は、一体こんなところで、何をしようとしていたのでしょうか?報道では、この団体も何かの貼り紙をする為に、そこに居り、それで見つけたとの事のようでしたが、何の貼り紙だったんでしょうか?また、貼ろうとしていたならば、それはキチンと許可を貰ったものでしょうか?こんなところで日本を貶める貼り紙、または、そのような抗議集会の為の貼り紙だったのであれば、それは別問題として許せませんが?