• ベストアンサー

歩き遍路(徳島)の日程

経験者の方のご意見をお願いします。 当方、32歳の女性で、体力に自信は全くありません。 ですが、一度お遍路を経験しておきたいと思い、 今年の5月中旬に行く予定をしています (ひとりで、原則歩いて行きます) 1~23番を廻ってみたいと思ってますが… 思い通りの予定が立てれないのでアドバイスお願いします 1日目 1~5番 (善根宿泊) 2日目 6~10番+鴨の湯 (善根宿泊) 3日目 鴨の湯 11番 柳水庵 (周辺でテント泊または遍路小屋) 4日目 柳水庵 12番 神山温泉 (周辺でテント泊) 5日目 神山温泉 13~16番  6日目 17~19番 (ただし17~18へは電車移動する) 7日目 20~21番 8日目 21~22番 9日目 22~23番 上記のように、どうしても2日オーバーしてしまいます。 なるべく無理のないように予定を組んでいるつもりなのですが… あと、5日目以降の宿泊が決まっていません。 できるだけ、善根宿に泊まりたいのですが、 善意でやっておられることですので、 あまりネットで検索してもヒットしません (泊まったという体験記が書かれてますが、場所の詳細がありません) わかる範囲で教えていただけませんか? 場所が分かったとしても、混雑具合によっては テントで寝ようと思ってますので、テントを張れるような場所を押しててください。 (テントが張れ、トイレがあれば尚GOOD)

  • mi-tan
  • お礼率68% (251/366)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichgen
  • ベストアンサー率47% (57/121)
回答No.6

徒歩、野宿にて、順・逆ともに数巡の経験があります。 >(善根宿について)泊まったという体験記が書かれてますが、場所の詳細がありません  当然の配慮だと思います。泊めるか否かは施主が決めることであって、他人が「あそこへ行けば泊まれる」などと言えるものではありませんから。 >どこかで、短縮できそうな日程があればご指摘ください 1日目。 >1日目は大阪からバス移動となりまして1番に到着するのが、お昼12時頃になってしまします   徳島経由を予定しているのなら、高松行き高速バスに乗り、鳴門西PAで降りてください。一番まで徒歩15分。梅田を7時頃出ると10時前には着きます。 以下は標準的な日程です。 3日目。鴨の湯から柳水庵までは8キロ弱しかありません。ゆっくり行っても4時間、昼前には到着するはずです。   出来れば、神山温泉を目標にすべきだと思います。(遅れて日暮れが迫ったら、杖杉庵での幕営なども視野に入れておく) 4日目。16番から17番近くまではいけるでしょう。 #16番で泊まる場所を相談すれば・・ 5日目。国府か鮎喰から中田までJRを利用するなら、20番下の生名まで(20キロ)行けそうですね。 #前川キャンプ場 6日目。22番を目指します。21キロ、山越ですから歩行時間は余裕を見て7時間。 7日目。23番まで、国道経由で22キロ、由岐経由でも27キロ。(当日中の帰阪も可能です)

mi-tan
質問者

お礼

ありがとうございます 高松行きのバスのですね~!! 徳島行きばかりを考えていましたので、とても貴重な情報となりました あとの日程も参考にさせていただきます。 ただ、神山温泉までは歩く自信がありません 実際に歩いている状況に応じて(GOODコンディションならば) 神山温泉まで目指してみたいとおもいます 5日目は、一部電車移動するとのことですね~ これも、ぜひ日程に組み入れます ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • daigo21
  • ベストアンサー率89% (120/134)
回答No.5

No.2の回答者様は勘違いされている様なので、お邪魔します。 質問者様の9日目 22番・平等寺~23番・薬王寺間は20.8キロ、徒歩6時間となっています(23番~24番・最御崎寺が83.4キロ、No.2さんのURLによる)。 薬王寺から徒歩10分の所にJR日和佐駅と道の駅「日和佐」があります、道の駅にお遍路さんの足をいやす無料の足湯がありますのでご利用ください。 私は平成17年に車により、7日間の日帰りで結願しました(住所は山陽地方)。

mi-tan
質問者

お礼

日和佐は海も近くですし、 道の駅とかもあって、充実した環境のようですね 本当は、最終日の1日を周辺観光にしたいのですが・・・ やっぱり日程的に難しそうです よ~く見たら、83キロというのは 24番までの距離のようでしたね 車だったら、7日で結願できてしまうんですね~

mi-tan
質問者

補足

すみません。 質問分をよく見たら、肝心なことを書いていませんでした(汗 こちらで、補足させていただきます 「予定は7日間で、23番まで行きたい」 私の日程だと9日間になってしまい、2日オーバーです。 どこかで、短縮できそうな日程があれば ご指摘ください よろしくお願いします

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.4

再々度おじゃまします。 お昼に到着だったのですね。それなら確かに、そんなにまわれません。 私が八十八カ所をまわってから、もう三年ほど経ちますが、こうして再度、見直すのはとても懐かしくて楽しいです。 そして、一生忘れられないのが12番、焼山寺。 最初の難所です。狭くて怖くて遠かった。山の上にあります。 20番も21番も山の上です。 とにかく、今回、最初なのでしたら、どこまで行くとか決めずに、様子を見ながら歩くことにしてはどうでしょう。 徳島県は全部の札所と比べて、他県よりも案内板がわかりやすく、まわりやすい県です。 路線変更も他県よりはしやすいと思います。

mi-tan
質問者

お礼

再々度のご回答ありがとうございます 今回は、はじめてなので、あまり無理せず… でも、いちおう目標(計画)をたてないと、 逆にすぐに諦めてしまいそうで… いろいろな本や、サイトを参考に なるべく、ゆっくりとした無理のないペースで計画してみました あまりにもゆっくり過ぎるのか、思っていた以上の日数になってしまいました どこかに短縮できる余地はありそうですかね~?

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.3

泊まるところなど、詳しく載っている(らしい)出版物を見つけました。 参考にどうぞ http://www.kushima.com/henro/hozonkai/books.htm もともとはこのサイトからのリンクです。 女性のひとり遍路についても書かれています。 十分注意して行ってくださいね。 http://www.kushima.com/henro/

mi-tan
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にします

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.2

今、気がつきましたが、九日目の日程は、いくらなんでも…… 薬王寺から最御崎寺まで83.4キロ。 10時間以内に到着するには、時速9キロくらいで走らなければ。 できれば、薬王寺は前日までに通過しておきたいですね。

参考URL:
http://itp.ne.jp/contents/shikoku88/tokushima/toku_ichiran.html
mi-tan
質問者

お礼

22~23までは80キロ以上あるのですか!? やはり、現実的に不可能なプランですね 考え直してみます(涙

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.1

車でまわったことがあるだけなので、あまり細かいことは言えませんが、1番~10番を二日に分ける必要はない気がします。 車だったことを差し引いても、1番から10番はあっけないくらい近距離。 八十八カ所のサイトを見ても、徒歩で 2番までは1.2キロ、18分 3番までは2.5キロ、40分 4番までが1.9キロ、1時間30分、 5番まで2.0キロ、25分 6番までが5.3キロ、1時間15分、 7番までが1.0キロ、15分 8番までが4.2キロ、1時間 9番までが2.4キロ、35分 10番までが3.8キロ、1時間 朝7時に納経所が開いて、夕方5時に閉まるまで、十分まわれるような気がします。 以降はどんどん、間隔が開いていくので、思うようにはまわれないようになりますので、最初で数を稼いでおいたほうがいいと思いますよ。

mi-tan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます ちょっと説明不足でした(汗 1日目は大阪からバス移動となりまして 1番に到着するのが、お昼12時頃になってしまします 4時間で1~5番でギリギリですよね? たぶん後半になるにつれ、思うように進まなくなりますよね 私も、前半になんとか数を稼ぎたいのですが… やっぱり7日間は不可能な日数かも?

関連するQ&A

  • 初めての遍路

    60代後半の夫婦です。この夏休みに四国札所の一部を歩きたいと思っています。いまだ少し仕事がありますので、3~5泊位の予定でお遍路をしたいのですが、何処から始めたらよいやら、旅の支度はどうすればよいやら、宿泊はどうすればよいやら何もかも分かりません。どなたかご経験者の方にお尋ねしたいのですが・・。

  • 初めてお遍路に行こうと思います。

    30代後半の主婦です。 自分を見直したいので、前からきになっていた お遍路に再来週から行こうと思っています。 妹が45番まで回っているので1泊2日でついてきて もらうつもりなのですが、一番から回らず、どこから 回ってもいいのでしょうか? 妹曰く、自分の行きたい場所から行けば良いと言います。 それで本当にいいのかわかないので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 遍路用品を求めています

    今度4泊5日で四国88ヶ所の旅にいきますが休暇の都合で88番から60番あたりまでをレンタ-カ-で回る予定です。遍路用品を現地で求めるつもりですが88番の大窪寺で買い求めることができるでしょうか?高松でレンタ-カ-を借りる予定ですが、他に近くで求められるところがあったら教えてください。

  • お遍路しながら観光したい。

    こんにちは。 秋になったら四国のお遍路の旅にでます。 四国在住の方、よろしくお願いします。 時間はたくさんあるのでお遍路しながら 途中、四国の観光スポットにも寄れたら、と 思っています。 (お遍路は徒歩が基本で補助的にバスと電車を使う予定です。) 今頭にあるのは四万十川と道後温泉です。 自然が大好きです。 他に、ここが良かった、っていう場所が ありましたら教えてください。

  • バイクでお遍路について

    250ccバイクで88箇所お遍路を考えており、ぜひご経験者の方のお話をお聞かせ下さい。 詳細 東京から四国への移動を含めて全8日間 あまりお金を掛けたくありませんので宿坊と野宿を繰り返すことを予定しております。 北海道一周をキャンプで経験しております。 質問事項 ・実質移動を含めると1日で14箇所以上を巡ることになります。やはり難しいでしょうか。 ご飯が好きなので若干ストイックでも、途中はご飯屋さんへ寄ったり温泉に浸かりたいなどと腑抜けたことを考えております。 ・バイクでお遍路を回る際にあったら良い物などを教えて下さい ・お薦めの食べ物屋、宿坊、観光地、道などの場所を教えて下さい。 ・全体的な費用と時間、他にご意見やアドバイスなどがあればお教え下さい。 以上、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 初めての四国お遍路について

    四国八十八ヵ所お遍路に初めて挑戦してみたいと思っているのですが、 旅行自体、個人で計画して行ったことが無いので、勝手も分からず、 どのように回るのが良いか悩んでおります。 ・東京在住です。 ・四国に親戚が住んでいるので、徳島で親戚と合流し一緒に回る予定です。 ・人数はまだ未定なのですが4~7人です。 ・2泊3日で1泊目は6番札所の安楽寺の宿坊に泊まり、 翌日は可能であれば10番札所まで回り、親戚宅へ泊れればと思っています。 (1)ツアーが1番無難だとは思うのですが、2日目に親戚の家へ行きたいので、 ツアーを利用する場合どのようにするのが1番無理なく回れるでしょうか?ツアーで回るのは難しいでしょうか? (2)それともツアーを利用せずタクシーで回った方が良いでしょうか? その場合、金額的には大体どのくらいになるでしょうか? (3)路線バスを利用して回るのは可能でしょうか?バスの本数はどのくらいありますか? 参拝や納経の時間を考えると路線バスでは厳しいでしょうか? (4)流しのタクシーをひろう事は可能でしょうか? (5)1番から6番までは1日で歩けると聞きましたが、普段あまり歩いていない人でも歩けるものでしょか? 途中バスなど利用しないとキツイですか? 質問が多くて申し訳ありません。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 秋田県乳頭温泉 1泊目鶴の湯 2泊目は?

    こんばんわ。 12月の中旬に乳頭温泉鶴の湯旅館に1泊予約をしていますが、2泊目の宿泊先を悩んでいます。 考えているのは、 (1)同じ乳頭温泉の「妙の湯」 (2)レンタカーを借りて、どこか他の温泉へ移動する。 なんですが、雪でどのくらい運転が大変なのかなあと、それが心配です。 妙の湯に宿泊するなら、レンタカーを借りず、バスで移動しようと思います。 その場合、3日目に田沢湖駅周辺しか観光らしい観光はできなさそうですが、3日目だけレンタカーで観光してもいいかなと。 3日目の夕方JR田沢湖駅からこまちに乗るので、おすすめの日程を是非教えて下さい。 宜しくお願いします

  • 徳島県・神山温泉に訪れる際に

    徳島県名西郡神山町に訪れる方は「神山温泉」の周辺に訪れるときに 回答者のあなたのオススメのスポットの場所に訪れるのは? 回答者が投稿するのは 人間の皆様に限らせていただきます [※1] AI(エーアイ)エージェントを使った名前を回答者に利用しないでください [※2] すべてのURLページの書き込みの回答しないでください [※3] 書き込み規制のルールを守らなかった場合は 回答者の1人に通報します

  • 3月に夫婦で温泉に2~3泊したいと思っています。同じホテルor旅館を拠点に周辺を観光するとして、お勧めの温泉地は?

    全国どこのホテル・旅館でも夫婦で7泊までできるという懸賞に当たりました。場所を特定しなくてはならないのですが、温泉大好きなので、どこかいい温泉地をと思っています。3月21日か22日から2~3泊くらいの予定ですが、同じ宿泊地に限るので、そこを拠点に周辺を観光できればと思います。(移動は車も可能です。)お勧めの温泉地を教えて下さい。ちなみに住まいは静岡です。

  • 白馬鑓温泉の水場(山小屋閉鎖時期)

    10月中に白馬鑓温泉にテント泊で行く予定です。 情報によると山小屋開設時には水場があるようですが今の時期山小屋が解体された後は水場があるんでしょうか?人づてに山小屋周辺に沢があって水は確保可能と聞きましたが・・・・・。どなたか山小屋閉鎖時に行かれた経験のある人から状況を聞かせてください。