• ベストアンサー

湯布院周辺でお薦めの観光

湯布院周辺でお薦めの観光 来週、湯布院温泉に宿泊することになりました。 博多まで新幹線で行って、1泊目は福岡で宿泊、 2日目はレンタカーで湯布院まで移動する予定です。 湯布院へ行くなら是非行っておくべきだ、という観光地はありますか? 九重夢吊橋には行く予定をしています。 その他でお薦めの場所があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>朝、博多をレンタカーで出発したとして、阿蘇山→吊り橋→やまなみハイウェイを回った場合  夕食の時間までに湯布院温泉に到着することは可能でしょうか? 十分に可能です。 時間設定としては太宰府ICから益城熊本空港ICが1時間 益城熊本空港ICから県道36号、空港前206号、県道28、久木野先から県道39号で国道325号へ 阿蘇南登山道(パノラマライン吉田線)の登り口まで益城熊本空港ICから1時間弱 阿蘇南登山道(パノラマライン吉田線)から阿蘇東登山道(パノラマライン坊中線)へ阿蘇縦断 国道57号線宮地のやまなみハイウェイ(県道11号)入り口交差点まで約1時間 宮地から湯布院まで約1時間30分前後 トータル太宰府ICから全行程観光なしで4時間30分ぐらいです。 このルートに順序よく観光地が並んでいますから、あっちこっち行かなくても道順に 湯布院に向かいながら絶景を楽しむ観光が出来ます。 すべて道順に出てくる観光地は 西原ウインドファーム・俵山展望台(イチオシ)・・・・あそ望の郷くぎの・・・・阿蘇火口(公園道路で車で) 草千里展望所(無料のPA)・・・・城山展望所・・・・タデ原湿原遊歩道・・・・やまなみ牧場・・・・夢大吊り橋・・・・湯布院 ただ夢大吊り橋が最後になるので最近は日暮れも早くなったのでどこかをカットした方がいいかもしれません。 (あそ望の郷くぎのとタデ原湿原遊歩道ぐらいかな・・・でもどちらも抜群の景色で気持ちが良いところですけどねぇ) 博多を8時過ぎぐらいに出発出来れば全部回っても大丈夫ですね。 最低でも9寺までには出発されることをおすすめします。

wanwan8823
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに詳しく教えてくださって、感激しております。 提案してくださったルートで行くことにします。 お陰さまで楽しい旅行になりそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

大分県人です。 帰りの時間が分かりませんので詳細な設定は難しいですが、阿蘇に行ったことがなければ 南阿蘇から阿蘇山頂を縦断してやまなみハイウェイで湯布院に向かうと、九州を代表する 素晴らしい絶景を堪能しながら充実した観光が出来ますが・・・ まずは太宰府ICから益城熊本空港ICへ。約1時間です(熊本ICからは渋滞します) 県道36号、206号、28号で南阿蘇俵山方面へ。 以前同じようなルートに回答していますので観光地や時間設定のご参考に http://okwave.jp/qa/q4023434.html これで最終日は湯布院を満喫して帰るも良いですし、別府観光をして高速で博多に向かうでもいいですね。 もし阿蘇に行かないのであれば九重ICから四季彩ロードで一番に吊り橋。 その後はやまなみハイウェイに出てやまなみ牧場、タデ原湿原遊歩道などを観光して 湯布院に向かったらいいですね。 もしこの日に立ち寄り湯をするなら九重連山が絶景でたくさんの露天がある「星生ホテル」 http://ww52.tiki.ne.jp/~hazu-manga/onsen_ooita/kujyu.html 湯布院での食事やお土産、別府のグルメのご参考に http://okwave.jp/qa/q6121671.html 地獄巡りはつまらない地獄も多いので海地獄と、たくさんの地獄があるかまど地獄2箇所ぐらいで十分ですね。 別府の温泉は40度以上のかなり熱い温泉が多いので、熱いのが苦手なら湯布院で立ち寄り湯した方がいいですね。 テレビでも超有名な「夢想園」※循環式でちょっと塩素臭い時もあり http://www.musouen.co.jp/furo/ 線質も抜群のブルーの温泉「庄屋の館」※ここがイチオシですね。 http://travel.biglobe.ne.jp/onsen/yado/BGoy120/ 由布岳のふもとで、湯布院でもっとも由布岳を雄大に眺められる露天「七色の風」 http://www.youtube.com/watch?v=1H6XNHtHXDs

wanwan8823
質問者

お礼

ありがとうございます。 阿蘇山、良さそうですね。 リンク先の以前の回答も大変参考になりました。 そこでもう1つ教えていただきたいのですが、 朝、博多をレンタカーで出発したとして 阿蘇山→吊り橋→やまなみハイウェイを回った場合 夕食の時間までに湯布院温泉に到着することは可能でしょうか?

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

湯布院から40分程度の別府「地獄めぐり」は済んでますか? 阿蘇山観光までは無理ですか? http://www.asocity-kanko.jp/ 福岡泊はもったいないですね。 温泉三昧の別府泊(安いところあり)+湯布院泊でかなり余裕ができると思いますので。 博多⇔別府 特急+乗車券回数券タイプ2枚きっぷ(一人の場合往復、二人なら4枚きっぷ)利用すると1時間半で別府へ行けます。6000円(1枚当たり3000円) http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=506&PCC2=051 ちなみに私が泊まったところ(他は知らない) http://onpara.jp/share/yadodetail/qo004_0471.html http://www.kamenoi.com/beppu/ http://www.fujikan-hotel.com/ http://www.oniyama-hotel.co.jp/ http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/beppu/

参考URL:
http://www.beppu-jigoku.com/
wanwan8823
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 福岡泊の件ですが、王貞治さんとソフトバンクが大好きな主人が 博多に着いた当日にドーム球場でデイゲームを観戦し その後に王貞治記念館に行くのが旅行の一番の目的なのです。 その日はドーム球場に隣接しているヒルトンホテルに泊まります。 地獄めぐり。 まだ行ったことはないです。 候補に上げようと思います。 URLまで貼っていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【レンタカー】福岡空港-黒川温泉-高千穂-湯布院

    50代半ばの夫婦です。はじめての九州旅行で迷っています。 9月29日から2泊3日でレンタカー付きのパッケージで、九州地区の旅行を予定しています。 決まっているのは、福岡空港に9時35分着で、宿泊は1日目が黒川温泉、2日目が湯布院です。 必ず行きたい観光地は、高千穂峡(ボートに乗りたい)、天岩戸神社、九重夢大吊橋です。 他の方の質問を参考に下記のルートを考えました。 1日目 福岡空港(9:35) - 熊本I.C - 熊本城 - 俵山展望台 - 黒川温泉(宿泊) 2日目 黒川温泉 - 高千穂峡 - 天岩戸神社 - 湯布院(宿泊) 3日目 湯布院 - 金鱗湖 - 九重夢大吊橋 - 太宰府天満宮 - 福岡空港(18:35) 高千穂でのボートがメインですので、他はカットも考えていますが、工程に無理は無いでしょうか。 九重夢大吊橋は土曜日で混雑が予想されますが、金鱗湖近辺の散策をやめて早めの到着が良いのでしょうか。高千穂でボートに乗れるようでした工程の変更も考えています。 その他でお勧めの観光地やお勧めルート、食事処がありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 熊本・大分・福岡の観光ルート

    還暦の両親と3人で11月に3泊4日レンタカーでの旅行を計画しています。 1日目=福岡空港9時半発→熊本城→高千穂峡→黒川温泉泊 2日目=九重夢大吊橋→湯布院散策→湯布院泊 3日目=別府地獄めぐり→中洲or博多屋台で夕食→博多泊 4日目=大宰府→ショッピング→18時福岡空港 このプランは厳しいでしょうか?1日目が特に…。 まだ宿も検討中です。 おすすめの観光スポット・ルート・宿などアドバイスお願いします。

  • 熊本、阿蘇、別府の旅行工程を教えてください

    熊本、阿蘇、別府、博多を2泊3日で、レンタカーで回りたいと思っておりますが、地理不案内で どのくらいかかるかわかりません。下記工程を組みましたがどうでしょうか? 1日目  熊本空港~熊本市内~熊本泊   * 熊本城、 旧細川刑部邸、霊巖洞、水前寺成趣園 2日目  熊本市~阿蘇山~(九重夢大吊橋)~(湯布院)~別府温泉泊   * 阿蘇山、山並みハイウェイ、* 九重夢大吊橋 (時間次第で翌日に)、   *湯布院(時間次第で翌日に)、* 別府温泉  3日目  別府温泉~湯布院~九重夢大吊橋~日田市豆田町~福岡市内~福岡空港   * 別府温泉地獄めぐり 、 湯布院、 九重夢大吊橋   * 耶麻渓     * 日田市豆田町 九重夢大吊橋と湯布院を、2日目に回れるか心配です。

  • 別府~湯布院~博多

    8月初旬に2泊3日で別府~湯布院~博多を旅行する予定です。 広島から高速を利用して行き、1泊目は別府市内に宿泊することになっています。 ガソリン代や高速料金等込みで、安く効率良く観光名所を回れるコースを教えていただけませんか? ETC搭載車です。 地獄めぐり、夢大吊橋、阿蘇などの観光名所は出来れば回りたいと考えています。 地獄めぐり~九重~阿蘇~博多といったコースになるかと思うのですが、 阿蘇は無謀でしょうか?車での距離感がいまいち分りません。 別府で温泉につかるので、後は絶景が見れるスポット等をメインに オススメのコースがあれば教えて下さい。 また、2泊目はどの辺りで宿泊するのがベストかも教えて頂けたら有り難いです。

  • 湯布院、黒川温泉に行きます。

    結婚25年の記念に少々ベタですが、愛知県から湯布院と黒川温泉の2泊3日の旅行を予定しています。期日は9月12日(金)から14日(日)で、福岡空港から11:00頃レンタカーで出発して、初日は太宰府天満宮から湯布院散策湯布院泊、2日目は高千穂峡観光から黒川温泉泊、3日目は黒川温泉近辺散策(九重夢大橋)から福岡に18:00頃に戻れればいいかと、漠然と考えていたのですが、2日目の湯布院-高千穂峡-黒川温泉がかなり強行日程のように考えられましたので、計画の見直しを考えています。いいアドバイスをお願いします。 また、宿泊は湯布院では「柚富の郷 彩岳館」か「お宿 有楽」を、黒川温泉では「壱の井」を予定しています。これらの旅館の評価、評判をお聞かせ下さい。その他一泊1人15000~20000円程の予算でおすすめの旅館がありましたら、そちらのほうもアドバイスをお願いします。 苦労をかけている女房を少しでも喜ばせたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 阿蘇、湯布院方面へ旅行します。おすす観光ルートは?

    大阪から熊本、阿蘇、湯布院方面へ2泊3日の家族旅行します。おすすめの観光ルートを教えてください。 50歳代夫婦と大学生の娘2人、今度高校に上がる娘1人の5人連れです。 決定している日程は次のとおりです。 ・4月2日(土)8:30頃 熊本空港着。 レンタカー(最終大分空港まで)。黒川温泉宿泊。 ・4月3日(日) 湯布院温泉宿泊。 ・4月4日(月)18:00頃 大分空港発。 行きたいところ。 ・熊本城 ・阿蘇(おすすめの観光スポット、施設等はどこでしょうか?) ・黒川温泉、湯布院温泉散策(おすすめはどこでしょうか?) ・別府観光(おすすめ立ち寄り湯はどこでしょうか?) 初日の旅程が苦しいのは分かっていたのですが、黒川温泉と湯布院温泉は憧れでしたので、外せませんでした。 阿蘇には初日のほか2日目にも戻って観光することも選択肢に入れています。 その他にも近隣でおすすめの観光スポットはあるでしょうか? 九重夢大吊橋なんかも気になっています。 土日で桜のシーズンでもあるので、渋滞も気になります。 おすすめの昼食、おみやげもアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 湯布院周辺からの帰り

    この2月終盤に広島から大分県湯布院に1泊2日で旅行にいきます。 1日目は、湯布院散策。 2日目は、九重北エリアまで足を延ばして、 夢大吊橋を観光し、できるだけ高速道路を使用せずに北九州あたりまで行って、そこから高速で帰ろうと思っています。 そこで、質問です。 1.夢大吊橋付近で食事が取れるおいしい店はありますか? (特に川魚料理とか取れる店があればありがたいです) 2.九重北エリア~湯布院付近をとおり、宇佐市を抜けて、北九州あたりまで行こうと思います。(北九州:小倉?は特に数時間とどまるとか予定はありません) その付近(宇佐市を抜けて、北九州)はぶらぶらとドライブがてら帰ろうと思っていますが、どこかオススメのお店とかありますか? ※夢大吊橋付近で食事が取れない場合、こちらで取ろうかなとも思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 九重~別府の移動時間

    来月の15.16日に別府温泉に1泊します。岡山から新幹線で博多まで来て、そこからレンタカーを借りて別府まで行きます。2日目は湯布院を観光する予定です。 相談したいのは1日目なのですが、以前こちらで阿蘇を回って別府に行く時間を尋ねたのですが、とても時間がかかりそうなので阿蘇は諦めることにしました。そこで九重ICを下りて夢大吊橋(?)に行き、やまなみハイウェイを通って瀬の本高原あたりまで行ってUターンして、湯布院ICから別府に行こうかと考えています。もし、時間に余裕があれば大観峰まで行けたらいいなと思っているのですが、時間かかるでしょうか? ちなみに博多出発は11時です。 宜しくお願いします。

  • 九州旅行日程について

    11月に女2人で九州旅行に行きます。 予定では 1日目ハウステンボス観光・・・ハウステンボス泊 2日目博多に戻りレンタカーで9年庵と九重夢の大吊橋・・・別府泊 3日目レンタカーで高千穂峡・・・夜の便にて帰宅 ・・と予定していますが調べてみると3日目の別府から高千穂峡までは道が解りにくく 険しいようで大丈夫なのかと不安になってしまいました。 10時くらいに別府を出発してから高千穂峡に行き 観光して 19時くらいには博多につくことが出来るでしょうか?? 2日目の宿泊先を変えた方がいいのか迷っています。 今回の旅行の目的はハウステンボス  9年庵 九重夢の大吊橋 高千穂峡 とろとろな温泉です。 かなり欲張りなお願いですが 皆様のお知恵を拝借したいです。

  • 2泊3日 福岡・大分観光おすすめは?

    夫婦で3月末に2泊3日で四国から新幹線で九州へ旅行に行きます。 日程として考えているのは ★1日目  博多着11:00(新幹線)→16:00(天神周辺ホテルチェックイン)→18:00(ライオンキング鑑賞)→その後屋台へ ★2日目 博多9:00発(レンタカー又は電車)→由布院泊(16:00にはチェックイン) ★3日目 由布院発9:00(レンタカー又は電車)→博多駅16:00着→新幹線17:00頃 教えていただきたいのは、 (1)一日目の福岡に到着してから夕方までに行けるお勧め観光スポット (大宰府、福岡ドームには行った事あります、買い物より観光派です) (2)2、3日目の交通手段及び観光について 由布院までの交通手段をレンタカーと電車のどちらを使うか迷ってます。 以前にも2回由布院に行きましたが、その時は自家用車でした。 今回は九重大吊橋に必ず行きたいです、時間があれば柳川にも立ち寄りたいです。やはり車の方が便利でしょうか? 又、他の博多~由布院間で立ち寄れるお勧め観光地や、お勧めルートがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。