• ベストアンサー

秋田  田沢湖周辺

今月の連休、一泊2日で東京から秋田まで旅行の予定です。 1日目 秋田空港~(角館)抱返り渓谷~(田沢湖)~鶴の湯温泉の予定です。宿泊は鶴の湯温泉から車で40分のところらしい・・・。(連れが宿泊場所を決めたので明確でないです。すみません。) 田舎は山道も多いので連れ(都会育ち)の立てたプランには少々不安でなりません。 2日目のプランがなかなか立たなくて困っています。十二湖、もしくは十和田湖? 秋田の名所や移動にかかる時間など教えて下さい。

  • ym0738
  • お礼率52% (111/211)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.3

1日目に途中で寄ってもいいですよね、横手(やきそばが有名、安くて目玉焼きが乗っててソースが、いっぱいかかってて、おいしい、かまくら館もある冷蔵庫の中にかまくらがある)、男鹿半島(水族館、ホテル帝水の日帰り入浴、露天からの日本海の景色が最高!なまはげ伝承館なまはげ実演30分ごと、猟師さんの経営してる海鮮丼やさんも海岸にちらほら)などは。 乳頭温泉卿は、黒湯や孫の湯もとっても情緒がありますよ。 黒湯(露天は混浴)は、冬クローズだから、秘湯ですよね。 角館は、安藤味噌醤油醸造元のお漬物が超おいしいです、武家屋敷通りにお店があって試食できます、いっぱい試食できますよ。稲穂ていう食堂もおいしいです。 秋田は、お漬物がおいしいです、平均的にしょっぱいですが、いぶりがっこなどは、お土産で持ち帰るとよいです、スーパーに行けば、比内地鶏のスープや稲庭うどん(有名じゃないブランドの)が売ってますから、安いです。道すがら覗いてみてくださいね。

参考URL:
http://spa.s5.xrea.com/broom/akita/kuroyuf.htm

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 田沢湖駅IN、角館、抱返り渓谷見学で 宿泊が十和田湖でした 当日、大雨の後で八幡平が通れなかったので 高速道路を使いました 十和田湖に付いた時には 日がくれていましたので 翌日、十和田湖、奥入瀬渓谷というのはいかがでしょうか?

回答No.1

そうですね~☆東北は広いですから、なかなか距離感がわからないですよね。 ドライブルート検索ページです http://drive.mapion.co.jp/ それですと・・ 二日目に十和田湖に行って秋田に帰るとドライブ時間は8時間くらい? 十二湖は・・たぶんもっとでしょうか・・ね あと、田沢湖では、はちみつアイスがお勧めです。 好きなだけハチミツをかけて♪ (終わっていたらごめんなさい) http://www.bee-skep.com/shop/

関連するQ&A

  • 秋田角館、田沢湖周辺でおすすめの旅館を教えてください。

    秋田角館、田沢湖周辺でおすすめの旅館を教えてください。 秋(10月)に1泊2日で母と秋田を旅行する予定です(関東から新幹線です) 観光するところは角館、田沢湖と時間があれば乳頭温泉または秋田内陸縦貫鉄道でローカル線の旅をしようかと思っています。 宿泊を角館か田沢湖周辺にしたいのですが、おすすめの旅館を教えてください。 せっかくなのでホテルよりも旅館のほうがありがたく、きりたんぽなどの郷土料理も夕食でいただけるといいなと考えています。 よろしくお願いします。

  • 田沢湖~十和田湖~秋田空港のルートについて

    今週末の連休、2泊3日の日程で東北旅行に行きます。秋田空港から1泊目は田沢湖、2泊目は十和田湖で3日目の帰りも秋田空港です。レンタカーで走りますが、それぞれどのくらい時間がかかるのか、見当がつかず、うまく予定を立てられずに居ます。 今のところ、 1日目:秋田空港~田沢湖~乳頭温泉めぐり~田沢湖泊 2日目:(朝)田沢湖発~(昼)十和田湖着~(午後)奥入瀬~十和田湖泊 3日目:(昼)十和田湖発~樹海ライン経由~秋田空港 という予定で考えていますが、このルートで大丈夫かどうか、アドバイスをお願いします。

  • 角館・田沢湖周辺できりたんぽ&グルメ

    11月に角館・田沢湖周辺に旅行にいく予定の者です。(宿泊は乳頭温泉を予定しています) せっかく秋田にいくので名物のきりたんぽを食べてみたいのですが 大館まで足をのばす時間はなさそうです。 なので角館・田沢湖近辺できりたんぽが食べられる店を探しているのですが どこかいいところはありますか? またきりたんぽ以外にもこの地域でおすすめのグルメがありましたらぜひおしえてください。

  • 秋田県の田沢湖は車がなくても楽しめますか?観光地についても教えてくださ

    秋田県の田沢湖は車がなくても楽しめますか?観光地についても教えてください。 秋に角館+田沢湖を1泊2日で旅行する予定です。 関東から朝一番の新幹線で出発して、田沢湖駅に到着、路線バスを使って田沢湖畔まで行こうかと検討中なのですが、田沢湖は車がなくても楽しめますでしょうか? やっぱり田沢湖の周りをドライブするのが一番ですか? 田沢湖では遊覧船に乗るか、近くの旅館で田沢湖が一望できる貸切露天風呂に入るかしようと考えています。 その後、路線バスにて田沢湖駅へ移動し、宿泊先の角館まで電車で移動しようかと思っています。 また、2日目のスケジュールが決まっていません。 レンタカーを借りて乳頭温泉郷まで行こうかと考えていたのですが紅葉シーズンということもあり道や温泉が渋滞していると教えていただいたので乳頭温泉は避けようかと思っています。 電車移動でも車でも構いませんので何かいいプランや観光地がありましたら合わせて教えていただけると助かります。 (ちなみに帰りは夕方角館から新幹線です) よろしくお願いします。

  • 秋田の観光について

    11月上旬(平日)に親類の結婚式のため秋田に初めて行くことになりました。 2日間の予定ですが、1日は秋田の観光をしたいと考えています。 親類一同(15人)で行動するので貸切バスを借りるつもりです。   (現地のドライバーさんに運転していただきます。) 観光コースとして秋田市内~角館(武家屋敷)~抱返り渓谷~田沢湖~秋田空港(または秋田市内)を考えています。 そこで質問なのですが、 (1)19時までに空港へ戻ることはできるでしょうか?(*最重要*) (2)よくある観光コースでは7時間半とありますがゆっくり観光できるのか心配です。 (3)抱返り渓谷は紅葉まつりの時期と重なりますが周辺の道は渋滞するのでしょうか?(紅葉の時期とずれた場合、行く価値はありますか?) (4)帰りは田沢湖から秋田市内まで新幹線を利用する方が効率がいいでしょうか? 年齢が50代の人が多いのでキツイ観光はしたくありませんが、満足できる観光をしたいと思っています。 くわしい情報をいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 岩手・秋田について詳しい方教えて下さい。

    岩手・秋田について詳しい方教えて下さい。 今度岩手と秋田に旅行に行きます。 1日目一関(12:30頃着)→平泉→花巻温泉郷泊 (時間があれば厳美渓か猊鼻渓どちらかにも行きたい) 2日目花巻温泉郷→抱返り渓谷→角館→宿はまだ決めてません。 3日目宿泊場所→田沢湖→盛岡(17:30頃発) 上記のような日程で考えていますが無理はないでしょうか。地図なども見ていますがいまいちピントきません。せっかくの旅行なので観光が駆け足になることは避けたいと思います。 また2日目の花巻から渓谷の移動経路は山道をいくのがいいか、盛岡を通り高速で行くのがいいか教えてください。ちなみに私は普段山道の運転はなく、旅行でのみしたことはあります(あまり好きではありませんが)お勧めの宿などもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 角館・田沢湖周辺の観光・グルメ・おすすめ情報を教えて下さい。

    お盆に角館・田沢湖の方に行く予定があります。 その用事のあと、観光をしたいと思います。 角館・田沢湖周辺、または車で所要時間1時間ぐらいまでで行ける観光・グルメ・おすすめスポットを教えて下さい。 一応、角館は武家屋敷通り、田沢湖、抱返り渓谷なは行くつもりです。 その中での、観光のポイントや、おすすめスポットや、便利な情報や、近郊のおすすめも情報を下さい。 ここは絶対必見というところ、ここのこれは絶品というものがありましたら何でもいいので教えて下さい。 花や自然、おいしいもの大好きです。 豪快、雄大、絶景…たくさんの情報をお待ちしています。

  • 4月2日から角館、田沢湖、乳頭温泉

    4月2日 秋田空港→角館→田沢湖 この移動をレンタカーにするか、バス・鉄道にするかを迷っています。 乳頭温泉に2泊する予定なので、レンタカーの場合、空港で借りて、田沢湖駅で乗り捨て予定で、乳頭温泉へはバスです。 秋田空港→角館で武家屋敷を見学→角館そばで遅めの昼食→田沢湖たつこ像→山のはちみつ屋→田沢湖駅→乳頭温泉 このプランで行きたいと思っていますが、4月2日この時期は秋田空港→田沢湖への道路は雪状況はどんな感じでしょうか? 雪国に住んではいませんが、毎年スタットレスでスキーへは行く程度のドライバーです。 また、このプランを1日で回るのは無謀でしょうか? 秋田空港9時半頃出発、田沢湖駅16時半頃到着を目指したいです。 角館がどれくらい時間をとっていいかがわからないのです。(休館のところもありますよね?) 秋田に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 9月に白神山地・奥入瀬あたりを3泊で

    お世話になります。 タイトルどうりなのですが、9月に大阪から3泊で白神山地・奥入瀬・十和田湖~田沢湖(乳頭温泉も)あたりを3泊くらいで予定しています。 日程として以下のように考えていますが、ルートや周囲でおすすめスポット等がありましたら教えて下さい!(美味しいものや温泉も) *アプローチは空路、移動はレンタカーで考えています。 1日目大阪→青森空港→白神山地→十和田湖(宿泊) 2日目奥入瀬渓谷・十和田湖 散策→乳頭温泉(宿泊) 3日目田沢湖周辺散策→角館(宿泊) 4日目→秋田空港→大阪 (予備日) *東北は初めてで、地理感覚がないので、いろいろ教えて下さい! 

  • 秋田旅行でのお勧め立ち寄り湯を教えて下さい

    こんにちは。 4年前に乳頭温泉に行き、大変素晴らしいお湯に感激し、是非もう一度!と思い、この夏(8月末)夫婦で再び訪れる予定にしています。 3泊2日の旅行で、1日目、2日目が鶴の湯、3日目が妙乃湯に宿泊する予定です。 前回訪れた時、鶴の湯以外の乳頭温泉に入浴しなかったので、今回は湯巡り帳で乳頭温泉全部制覇することと、玉川温泉に行くことを目標にしているのですが、他に是非行っておいた方が良い温泉や、観光スポット、美味しいお店・お土産などがありましたら、是非教えて下さい! 東京から新幹線で田沢湖まで行き、現地でレンタカーを借りる予定です。 八幡平近辺の後生掛温泉、藤七温泉、蒸ノ湯温泉、松川温泉・・・と気になる温泉は多々あるのですが、どれくらい時間をみておけば良いか分からないので、こんなに欲張って良いものなのか、予定の組み方を悩んでいます。 また、玉川温泉で岩盤浴をする場合、ゴザが必要だとHPに書かれているのですが、購入できるお店は近くにあるのでしょうか? それと、玉川温泉は色々種類があるようなのですが(新玉川・ぶなの森湯治館)混み具合や、お勧めがありましたら教えて下さい。 ちなみに、4年前訪れた時は、鶴の湯・青荷温泉・不老ふ死温泉に宿泊し、田沢湖・十和田湖・奥入瀬渓流・白神山地などを観光したので、この他でお勧めの観光スポットがあれば教えて頂きたいと思っています。 (抱返渓谷、小岩井農場、八幡沼などは行ったことがないのですが、やはり行くべきなのでしょうか??) 色々書かせて頂いて申し訳ないのですが、皆様からの良いアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします!