• ベストアンサー
  • 困ってます

9月に白神山地・奥入瀬あたりを3泊で

お世話になります。 タイトルどうりなのですが、9月に大阪から3泊で白神山地・奥入瀬・十和田湖~田沢湖(乳頭温泉も)あたりを3泊くらいで予定しています。 日程として以下のように考えていますが、ルートや周囲でおすすめスポット等がありましたら教えて下さい!(美味しいものや温泉も) *アプローチは空路、移動はレンタカーで考えています。 1日目大阪→青森空港→白神山地→十和田湖(宿泊) 2日目奥入瀬渓谷・十和田湖 散策→乳頭温泉(宿泊) 3日目田沢湖周辺散策→角館(宿泊) 4日目→秋田空港→大阪 (予備日) *東北は初めてで、地理感覚がないので、いろいろ教えて下さい! 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数616
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1日目の計画は、白神山地のどのあたりを考えているのですか? No1の方の回答ある場所であれば不可能です。 白神山地といっても、結構広いので、青森空港から近いところであれば、弘前市から西目屋の暗門の滝へ向かうべきでしょう。 暗門の滝も白神山地の一部で、空港からも比較的近いです。 青森県西目屋村 白神の里 ブナの里白神公社 http://www.shirakami-koosya.or.jp/index.html 暗門の滝から、十和田湖に向かうのであれば、1日での移動は可能でしょう。 2日目は、十和田湖から十和田市方面に向かい、国道4号線に出たら、盛岡市方面に向かってください。 これでだいたい1時間かかります。 途中の二戸市から、八戸自動車道一戸ICへ向かい、八戸自動車道-東北自動車道で盛岡ICまで行きます。 十和田市から一戸ICまで約1時間程度掛かるでしょう。一戸ICから盛岡ICまで約1時間程度掛かります。 盛岡ICから国道46号に入って、秋田方面に向かいます。 国道46号を走って、約1時間程度走ると、田沢湖に着きます。 田沢湖から約30分走ると、乳頭温泉郷になります。 3日目は、田沢湖から角館ですと、1時間程度で着いてしまいます。 それでしたら、田沢湖から国道46号を盛岡市に向かって、盛岡市内の石川啄木の家や、石割桜などを見て、 それから、角館で宿泊した方がよいです。 4日目は、角館から空港までは、地図上から1時間30分程度で空港に行けると思います。 それでゆっくり帰った方がよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。^。^ 白神山地はゆっくり回るといろいろあるようですね。 もう少し、行く先を検討してみようと思います。

質問者からの補足

白神山地・奥入瀬渓谷周辺重点で回ると、時間が余ってしまうでしょうか? もし良かったら教えていただけませんか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)

#3です。 >白神山地・奥入瀬渓谷周辺重点で回ると、時間が余ってしまうでしょうか? もし良かったら教えていただけませんか? 「時間が余る」のではなく、「目的地までかなり時間がかかる」とだけ発言させてもらいます。 一般的なルートは、青森空港から白神山地(暗門の滝)まで、公式では約2時間かかります。 ですが、それ以降平川市までいったん戻ることになりますし、運転するだけで疲れてしまうと思います。 十和田湖9月のイベント:http://www2.ocn.ne.jp/~towadako/event4.html 近畿日本ツーリスト契約:http://shop.knt.co.jp/ecn/sys/a_search.asp?search=chiku&chiku=1050&p=1 紅葉はまだ早いです。 10月初旬~中旬になると思います。  白神山地の関連で西目屋村の公式ページを見たら、弘前バスターミナルから1往復(2450円)の定期バスが6月から出るそうです。こちらもどうぞ。 http://www.net.pref.aomori.jp/nishimeya/map/set_amap.html 乳頭温泉についてですが、田沢湖駅前から国道341号を通って、GS前を右折ししばらくややきつめの上り勾配を上がりますが、「田沢湖スキー場」付近になると、「勾配16%」というきつい勾配が1kmほど続きます。 それを上りきり、一番奥の温泉郷となります。 http://www.hana.or.jp/~nyuto/topindex.html  6月から道交法の関係で駐車禁止になっている路上では車が止められないことになっていますので、十和田湖周辺の道路については特にご注意ください。 #3の件で購入方法に改正を。 秋田-大阪(市内)間を「往復」にし、 「周遊きっぷ」(ゾーン券)と東能代以北で「五能線パス」(東北のJRのみどりの窓口のみ販売/3200円)を購入していただければ、いくらかは浮くと思います。 また、夫婦(あわせて88歳以上)でしたら フルムーン夫婦グリーンパスもございます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)

こんにちは。 秋田県人です。その周辺は何となく得意分野です。(^^;A 他の方同様、初めてで、地理感覚がなく、地図を眺めてもさっぱり...という方にはお勧めしておりません。 大阪発なら寝台特急「日本海」を利用なさってはいかがでしょうか? 次のプランなどはいかがでしょうか? <1日目> ・大阪17:47発-寝台特急日本海1号-(車中泊) <2日目> →弘前着7:44 ・弘前発8:44-快速リゾートしらかみ2号→十二湖着11:19 散策プラン:http://www.jreast.co.jp/akita/shirakami/ リゾートしらかみ(動画・フラッシュプレーヤ対応):http://www.aba-net.com/jr/→リゾートしらかみゾーン→路線図の順にクリック ・十二湖16:03発-快速リゾートしらかみ5号→青森着19:32(青森泊) <3日目> ・青森駅前8:40-JRバス「みずうみ4号」→十和田湖(駅)着11:35頃 <散策> ・十和田湖(駅)発15:10-JRバス「おいらせ6号」→八戸駅西口着17:30頃 ・八戸18:00発-新幹線「はやて30号」→盛岡着18:34 ・盛岡19:24発-新幹線「こまち27号」→角館着20:16着 ・角館駅前20:55頃-無料シャトルバス→温泉ゆぽぽ(たざわこ芸術村)着21:05 (田沢湖駅前で、乳頭方面への路線バスはこのプランですと、バスが最終運転を終えていますので、こちらにさせていただきました。宿泊地によっては、送迎もしてくれると思いますので、各宿泊地に問い合わせてください。) たざわこ芸術村:http://www.warabi.or.jp/ <4日目> ・温泉ゆぽぽ発9:00-無料シャトルバス→武家屋敷通り9:20頃 ・武家屋敷通り9:30頃-羽後交通・急行「田沢湖駅前」→田沢湖駅前10:00 ・田沢湖駅前10:07発-「乳頭温泉」行き→乳頭温泉(大釜温泉付近)着10:51 ・乳頭温泉14:30発-「田沢湖駅前」行き→田沢湖駅前15:14着 ・田沢湖16:03発-こまち19号→秋田17:00着 (夕食・買い物) ・秋田19:35発-日本海2号→(車中泊) <5日目> →大阪7:12 <<料金>> JR 【乗車券】 ・大阪市内→十二湖(12810円) 経由:東海道・湖西・北陸・信越・羽越・奥羽・大館・奥羽・五能・藤崎・五能 ・十二湖→青森(2520円) 経由:五能・藤崎・五能・川部・奥羽 ・八戸→角館(2940円) 経由:新幹線・田沢湖 ・田沢湖→大阪市内(11660円) 経由:田沢湖・奥羽・羽越・信越・北陸・湖西・東海道 【新幹線特急券】:3470円(指定・通常期) 【A特定特急券】(こまち・田沢湖→秋田):1150円 【寝台券・特急券】:9450円(B寝台)×2=19000円 【指定席券】(リゾートしらかみ2列車分):1020円(閑散期(休前日を除く、平日は620円)) バス JRバス【青森-十和田湖(みずうみ号)】:3000円(バス指定制・みどりの窓口できっぷをお買い求めのときに申し込んでください) JRバス【十和田湖-八戸(おいらせ号)】:1900円 (バス指定制・みどりの窓口できっぷをお買い求めのときに申し込んでください) 羽後交通【角館-田沢湖】:490円 羽後交通【田沢湖-乳頭温泉(往復)】:1480円 ◎旅行会社などに聞くと、北東北向けの旅行パンフレットもありますので、そちらで聞かれるのもいいかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.akitafan.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

列車の旅も良さそうですね。 時刻や料金まで細かく書いていただいてありがとうございます。^。^ 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

大阪人で、東北1ヶ月旅行経験ありますが・・・ >1日目大阪→青森空港→白神山地→十和田湖(宿泊) 十二湖とか青池とか行くのですよね?いくら、青森に9:45に着くとはいえ、ちょ~っと、厳しいんじゃないでしょうか。 まさか、白神山地を横断する、西目屋~十二湖の 白神ライン(県道28号)を通るおつもりなのでしょうか? あそこは、42キロ砂利道なので、やめときましょう。下手したらパンクします。(景色は抜群ですが。私はカブで突撃しましたが・・・・) 後の行程が、無理無いので、際だってます。ここは、上手に振り分けて、もうちょっと欲張っちゃいましょう。 なお、行程上、往復青森利用にします。 1日目 大阪→青森(9:45着)→八甲田方面へ、酸ヶ湯温泉入浴→奥入瀬散策→十和田湖散策→十和田湖泊 2日目:→発荷峠→県道経由大館経由、南下して八幡平ドライブ→玉川温泉見物(入浴してたら、時間足りなくなるかも。)→田沢湖見物(そんなに見るところないです。)→乳頭温泉泊 3日目:→角館散策→男鹿半島→八郎潟干拓地経由→海岸沿いを北上して、白神山地十二湖散策→不老ふ死温泉泊(きれいな夕陽を見物しながらの温泉入浴ですよ。) 4日目:予備日って、早く帰る必要あるのでしょうか?それなら、秋田空港に直行して、11:25関空行きに乗りましょう。そうじゃなければ、 竜飛ルート(行ったことあるなら却下) →竜飛岬直行→三内丸山遺跡→青森市内→青森空港 金木ルート(これが一番いいかな?) →金木観光・・・斜陽館(ここ、いいっすよ!)、津軽三味線会館(ここもいいっすよ!!)で、三味線実演鑑賞→三内丸山遺跡→青森市内→青森空港 帰りの青森→伊丹は、18:45発なので、たっぷり時間あるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 日本海側ルートは考えていなかったので、参考に考えたいと思います。^。^