• ベストアンサー

6月下旬に白神山地・十和田湖に行きます。

6月下旬に2泊3日で白神山地・十和田湖に行きます。 計画を立ててみましたが、これは無理という点、あるいはお勧めが あれば教えてください。 1日目 昼前青森空港着。 レンタカーで五所河原へ、立ねぷたの館など。   *1 ここで339号線で竜飛崎までいくのは無謀でしょうか? 鯵ヶ沢プリンスホテル宿泊 2日目 白神山地へ   *2 県道3号線でミニ白神を経由しつつ弘前へ 市内観光   *3 101号線を通って日本海側から十二湖方面から      県道28号線を通ってアクアグリーンビレッジANMONへ周辺散策。 7号線、282号線、発荷峠を通って十和田湖へ 十和田湖プリンスホテル宿泊 3日目 奥入瀬渓流、酸ヶ湯温泉、八甲田を経由して青森空港へ 17時台の飛行機で帰る。 と、考えています。 60代の両親、5才の息子と行きます。 初日の津軽半島を北上するのは時間的に無理でしょうか? また、2日目はミニ白神ですませるか、十二湖などもみるか悩んでいます。 時間的に無理でしょうか? また本格的な登山を考えているわけではなく、散策程度と思っています。 それでも白神山地は楽しむことは出来るでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、弘前在住のものです。 <1日目>  私などのように朝弘前出発で、となれば可能ですが、 お昼前青森空港に着いてから立佞武多の館のあと龍飛崎へとなると、往復するだけで終わってしまいます。 距離だけの問題でなく道路の曲線具合や狭さも考えると、ぐったり疲れます。  森田村や鶴田町などの道の駅には、農産物の直売所が併設されています。6月下旬ですとさくらんぼがいいですね。  また、鯵ヶ沢の海岸線の道路沿いに、イカの丸干しを焼いているお店が何軒ものあります。  途中少しづつ寄り道をしながら、立佞武多の館をゆっくりご覧になって、鯵プリへ行かれるのがいいと思います。 <2日目>  鯵ヶ沢から十和田湖に向かい、途中どこかで観光するのが精一杯でしょうね。  十和田湖へは発荷峠の方が良いですか? 私などの感覚では、鯵ヶ沢→弘前→黒石(R102)→十和田湖、の方が素直です・・・。  ミニ白神だけでは物足りないようでしたら、西目屋村のビジターセンターなどどうでしょう。 岩木山スカイラインの弘前寄りから西目屋村に向かえます。  但し、決してそのまま県道28で海側へ行こうなどと思わないで下さい。 この道路は県道と名乗っていますが、以前は弘西林道(こうせいりんどう)と呼ばれており、まさに林道です。 関東以西の生ぬるい林道とは別次元の道です。雪の多い年は橋が壊れたり流されたりします。  弘前近辺は日帰り温泉施設が100以上あり、しかも多くが300円程度で高くても500円ほどです。  鯵ヶ沢からミニ白神を経由(1時間半)し、昼食とともに弘前市内観光、黒石経由で十和田湖へ(2時間)行かれるのがいいと思います。

tokuko55
質問者

お礼

やはり、1日目の津軽半島は無理そうですね。 ドタバタと移動だけの旅にはしたくないので今回はやめておきます。 2日目もミニ白神を散策したあと、ご指示通り弘前~黒石経由で十和田湖 に向かおうと思います。 県道28号線は地図上で見ると、魅力的な道なのですがやはりやめて おきます。。。 アドバイス、参考になりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.1

一日目について http://route.maps.goo.ne.jp/route/routemap.htm?ENC=Uem%2FrfQ%2FG4Fel6AN9s5MqiQru3DgYMX9WyIVW7CIAKvFnsqGh%2FIlM8mm1gUes%2Fw9YBsgzga7TRduVqWtn%2BOQ7%2B9H6jbfKv6svnTGACP%2BCbkOL0AKfNgH4h7kVkODWbMyXlKDqbIa6zlJzR5R88gixi9tx54csG6q1wQJdvqypWiJMZe4T%2F0OvoroTgZ8oJHsjeR%2BpkcaB0E%3D で検索した所、片道68.1km(339号をまっすぐ行った場合)。時速30kmとしたとしても、片道2時間半かかります。 青森空港から「立佞武多の館」までは「約1時間15分」なので、到着便が11時半(羽田便、現在の時刻での照らし)で、「13時頃」となります。 そこから、昼食+見学時間2時間を足し、先ほどの時間を加算するとして、17時半(夕方5時半)となり、青函トンネル記念館の退館時間寄りも遅く、「竜飛崎」は見られるものの、見るだけに終わり、青函トンネル見学までとは行きませんし、五所川原まで戻るのにもそれだけの時間が必要なので、鰺ヶ沢に到着するのは、20時半(夜8時30分)以降となります。 はっきり言ってくたくたになります。 まっすぐ行くと、(立佞武多の館より)約40分くらいで目的地に着きます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa969813.html 2日目に付いて、ホテルを出て一発目に「連続したカーブ&勾配」がやってきます。5歳のお子様にとって、朝ごはんの後に、車酔いしませんでしょうか? また、(*3)十二湖から弘前方面へも連続したカーブと勾配で、お子さんの体力がかなり消耗します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2292350.html 日程のほとんどが山道になる事は確実です。 組み立て方は良いかもしれませんが、移動距離+所要時間+運転技量を考えてご計画でしょうか? それで再度計画なさるのも良いかもしれません。 さて、お勧めですが 息子さんで、電車がお好きでしたらここもあります。 http://hello.net.pref.aomori.jp/imabetu/sightseeing/tonnel.html 青函トンネル入口広場があります。 ただ、今年から「北海道新幹線(仮称)」の工事関連で、入れない場合もありますので、リンクの問い合わせ先に聞いてみて下さい。 もし入れなかったら、「道の駅いまべつ」もあります。 ここは、「津軽今別駅(JR北海道)」「津軽二股駅(JR東日本)」も併設されており、将来・新幹線の接続駅にもなります。(奥津軽駅(仮称)) http://hp1.cyberstation.ne.jp/nishimoto/omoideekiimabetufutamata.html あと白神山地周辺ですと 「サンタランド白神」http://www.santaland.co.jp/ 「ウェスパ椿山」http://www.wespa.jp/ 「黄金崎不老不死温泉」http://www.furofushi.com/ があります。 移動でしたら、「こまち」(秋田乗り換え)か「はやて+つがる&白鳥」(青森・弘前乗換え)⇒「リゾートしらかみ」がよいかもしれません。(レール&レンタカーも利用できます。) 動画:http://www.aba-net.com/jr/index.html ⇒リゾートしらかみ⇒路線図で展望動画 5月下旬(乗車日と同日)から「指定席券」を販売すると思うので、旅行会社などでホテルとセットで予約してみてください。 http://www.jtb.co.jp/kokunai/Mesh.aspx?mesh=020504

tokuko55
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 電車のことは考えてなかったので、選択肢としてもう一度考えてみますね。 たくさんURLを紹介していただいて助かります。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。