• ベストアンサー

一泊二日で青森・白神山地

来月、青森への旅行を計画しています。 青森空港 7/8 9:10着      7/9 19:35発で 白神山地を中心にまわりたいと思っています。 レンタカーを借りる予定です。 暗門の滝・マザーツリー・ミニ白神・自然観察歩道コース・ブナ林散策コースに興味がありますが、どのコースがおすすめですか?また、このうちのいくつかを削って観光とかもまわることは可能ですか? (地図をみただけでは、距離感などがつかめないので無理ならば教えてください) また、宿泊は白神山地近辺だと、西目屋村のほうがいいのかなと思っているのですが、他に近郊でおすすめの宿泊先があれば教えてください。 (不老不死温泉とかみなさんオススメみたいですね)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

西目屋の方に行くとは、なかなか通ですねえ。 私がその辺で行ったのは、暗門の滝・マザーツリーだけ、あとは、白神ライン横断して、十二湖・不老ふ死温泉に行ったのですが・・・ 暗門の滝は、絶対行った方がいいです。遊歩道が通行止めかもしれませんが、遊歩道入り口に、白神山地のわき水が出てるところがあって、そこの水が大変おいしいです。それだけ飲むだけでも値打ちあります。 マザーツリーは、確かに大きなブナの木なのですが、同じような大きさのブナの木は、結構多かったので、意外と感動しないかもしれません。 あとは、行ったことないので書きませんが、自然観察歩道コースとか、結構ハードそうですが、大丈夫でしょうか? それするくらいなら、他の所を何カ所か行った方がいいと思います。ちなみに、”くろくまの滝”が、結構いいと聞きましたが、ちょっと時間ないかも。 泊まるところは、不老ふ死温泉が良いのでしょうが、白神ラインは、42キロ砂利道です。私が行ったとき、パンクしてる車がいました。また、暗門の滝~日本海 までは、かなり時間かかります。ご注意ください。

diverlapaz
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 暗門の滝はこの時期開通するか微妙な感じですかね。 調べてみると、例年6月の終わりごろには開通しているらしいんですが、 通行止めだったら、dod1972のお勧めの水は飲んできたいと思います。 泊まる所、やはり日本海側は遠いですよね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.5

#2です 十二湖から青森空港までならけっこう時間かかります 朝早く出ても回ってあちこちよってきたら昼はすぎてしまうでしょう ウチは時間を気にせずに千畳敷や岩木山神社とかよったりしてたのもありますけど・・・ でも夕方くらいまで時間があるならいいと思います

diverlapaz
質問者

お礼

色々自分の中でもプランが固まりつつあります。 みなさんの回答を参考にして、プランを決めようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • king56
  • ベストアンサー率12% (7/54)
回答No.4

  暗門の滝の見学コースは、雨の場合大変きついと思います。(危険です)また、昼近くから団体客が押しかけ混雑します。原則一人通行、交互通行です。想定外の時間がかかる場合があります。   西目屋村には、公共の宿があります。温泉ですが!西目屋泊まりが翌日楽でしょう。

diverlapaz
質問者

お礼

みなさんの色々な回答を参考にしてプランを立てたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.3

西目屋村から国道101号(深浦町)に抜けるのは、お勧め名コースではないということだけ。 主要地方道(青森県道)28号の津軽峠は峠だけに、カーブが連続し、アップダウンがあります。 十二湖周辺の利用でしたら、一旦青森駅まで向かい「五能線パス」(3200円/リゾートしらかみ全列車指定予約無料)を購入すると、2日間有効ですので、五能線と奥羽本線(東能代~大館~青森)のエリアでしたら乗り放題のきっぷです。 もし、指定席の空きがあると「リゾートしらかみ」に乗車できます。 日付7:40現在、7月8日利用のリゾートしらかみ6号が「弘前-十二湖間」で検索したところ、空きがあるので(ほかにも一部列車空きあり) http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html 、指定席だけお近くのJRの駅で指定券を発行して置いてください。 五能線パス購入時に青森駅のみどりの窓口で交換してもらうこともできます。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=110&mode=top
diverlapaz
質問者

お礼

レンタカーの方が時間を気にしなくてもいいかなと 思ったのですが、結構JRもお得な切符があるんですね。 今からまた検討してみます。 早い回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.2

アクアグリーンビレッジANMONはコテージとキャンプ場があって泊まれますよ 暗門の滝や散策にも案内してくれる人もいるようですよ ここが一番希望にあうのでは?? たぶんけっこうダブッてると思うので回れてしまうと思いますけど・・・ http://www.shirakami-koosya.or.jp/anmon.html でチェックしてみては 十二湖にも足をのばすならサンタランド白神やウエスパ椿山もいいですよ 西海岸の方でこちらもコテージに泊まれます 不老不死温泉よりもちょっと秋田よりで十二湖に近いです サンタランドは山の中っぽくてウエスパは海に面しているので 運が良ければ海に沈む夕日がキレイに見えます 夜にアクアグリーンビレッジANMONから西海岸の方に山中から行くと 野生のうさぎがいっぱい出てきてビックリしますし 星空がすごくてまたビックリします 楽しい旅になるといいですね

diverlapaz
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 アクアグリーンビレッジANMON、惹かれるんですが 何せ一人旅なんで、ちょっと料金的に無理かも・・・・ 十二湖もいいところみたいですね こちらも気になるところです。 十二湖近辺に宿泊するとして、帰りは日本海側を通って青森空港へは 無謀ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。