• ベストアンサー

GWの白神山地は・・・?

2~3日程度で白神山地を堪能する旅行を計画中です。 レンタカーを利用する予定ですが、調べたところ通行止めの道路があるようで、計画通り散策できるのか不安になってきました。 地元の方、詳しい方、ぜひ教えてください!! ≪コースについて≫ ●弘前から入り、暗門の滝をめぐり、十二湖に抜けるコースでは、車の通行および散策はできますか? ●上記のコースで回れない場合は、代わりになるコースはありますか? ※登山靴・ザックなど軽登山ができる程度の装備は準備するつもりです。 ≪おすすめスポットについて≫ ●GW期間中に散策できるお勧めスポットやコースを教えてください。 ≪その他≫ ●GWの頃、残雪はかなりありますか? ●混雑具合はどうでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssarasina
回答No.2

>●弘前から入り、暗門の滝をめぐり、十二湖に抜けるコースでは、車の通行および散策はできますか? 暗門までの道は4/27に通行止め解除のようですが、 その先は5/25に解除のようなので、通行は無理だと思います http://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/kendo/doro/files/20090415heisakaijo.pdf http://www.koutsu-aomori.com/image/h20yukimitimap-ura.pdf また、雪の無い時期でも、この道は舗装されておらず、 大きな石がごろごろ転がったりしているので、 レンタカーでの通り抜けはおすすめしません (タクシー会社でも通行を断るところもあります) 十二湖に行かれるのでしたら、海沿いを行かれることをおすすめします 十二湖は先日山開きを行いましたので、十分散策可能です

196023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 添付いただいた資料、とても参考になります。印刷して持って行きます。 また、道の情報もありがとうございます。 知らずにいたら、レンタカーでの思わぬトラブルになってたかもしれませんね。次回以降の参考にします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

5年くらい前になりますがGWに湯段温泉に宿泊したことがあります。 道路に雪こそなかったですが周りにはかなり残雪(1メートル程度)がありましたね。山はやっと春めいてきたかなという程度。弘前城の桜が満開でした。 今年は雪が少ないでしょうが、山はまだ冬のつもりで出かけた方がいいと思います。 こちらはたぶん大丈夫と思います。(私自身は実際に行ってはいませんが。) http://www.ajigasawa.net.pref.aomori.jp/page/shisetu/minishirakami/index.html#

196023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 想像していた以上に雪が残っているようですね。 雪国の遅い春を楽しんできます。 参考になりました。どうもありがとうございました。