• ベストアンサー

白神山地トレッキングはどの程度ハード?

この6-9月初旬に母と東北旅行に行こうかと考えています。 白神山地トレッキングのツアーなんかもいいなと思っているのですが、 母親が喘息や心臓病も抱えていますしちょっと心配です。 せっかくいくのですから、中にはいってマザーツリーや暗門の滝など見たいのですが、 「散策」ではなく「登山」に近いものであれば今回は違うコースを考えたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.1

こんばんは 2年ほど前、7月下旬に暗門の滝に行ったことがあります。 まず暗門の滝は、一番上から、第一、第二、第三と 3つの滝の総称です。 一番下の第三の滝までは、渓谷沿いの岩肌をぬって進むので 多少上り下りがきつい箇所がありますが、ハイキングの延長で行けると思います。 普通にお年寄りの方もどんどん進んで行っていました。 ただ第三の滝から先は、ほとんど頂上に向かっての滝登りになりますので、 散策というレベルではないと思います。 だいたい第三の滝までが、往復で1時間半程度と考えておいて下さい。 しかし一度コースに入ると、自分に合ったペースで歩くことは出来ますが トイレはおろか、休憩所もありません。 大きな岩があるところではもたれかかったり、腰掛けたりして休むことが出来る程度です。 その場で引き返すことも出来ますが、万が一、急に体調を崩しても、 横になることはちょっと無理だと思います。 白神山地を守る会というところで、コースのコーディネイトや当日のガイドも頼めますので 一度問い合わせてみるのもいいと思います。 滝には行かずに、ブナ林を散策するコースもありますし。 白神山地を守る会のHPを載せておきます。 http://www.infoaomori.ne.jp/~nagainpo/ また個人の方のサイトですが、暗門の滝コースの様子が 写真付きでよく分かるサイトがありましたのでご紹介します。 あとマザーツリーは、未舗装の道ですが、近くまで車でいけるそうです。 現地に白神山地ビジターセンターという施設がありますので こちらで詳しい話が聞けるようです。

参考URL:
http://www.mixpink.com/page_folder/frame_anmon_map.html
norawanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は考えていたツアーが、所要時間2時間の暗門の滝までのコースということなので、 hiro0079さんのおっしゃっているものと同じだと思われます。(マザーツリーは車でいくようです) ありがとうございました。