• ベストアンサー

白神山地トレッキングはどの程度ハード?

この6-9月初旬に母と東北旅行に行こうかと考えています。 白神山地トレッキングのツアーなんかもいいなと思っているのですが、 母親が喘息や心臓病も抱えていますしちょっと心配です。 せっかくいくのですから、中にはいってマザーツリーや暗門の滝など見たいのですが、 「散策」ではなく「登山」に近いものであれば今回は違うコースを考えたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.1

こんばんは 2年ほど前、7月下旬に暗門の滝に行ったことがあります。 まず暗門の滝は、一番上から、第一、第二、第三と 3つの滝の総称です。 一番下の第三の滝までは、渓谷沿いの岩肌をぬって進むので 多少上り下りがきつい箇所がありますが、ハイキングの延長で行けると思います。 普通にお年寄りの方もどんどん進んで行っていました。 ただ第三の滝から先は、ほとんど頂上に向かっての滝登りになりますので、 散策というレベルではないと思います。 だいたい第三の滝までが、往復で1時間半程度と考えておいて下さい。 しかし一度コースに入ると、自分に合ったペースで歩くことは出来ますが トイレはおろか、休憩所もありません。 大きな岩があるところではもたれかかったり、腰掛けたりして休むことが出来る程度です。 その場で引き返すことも出来ますが、万が一、急に体調を崩しても、 横になることはちょっと無理だと思います。 白神山地を守る会というところで、コースのコーディネイトや当日のガイドも頼めますので 一度問い合わせてみるのもいいと思います。 滝には行かずに、ブナ林を散策するコースもありますし。 白神山地を守る会のHPを載せておきます。 http://www.infoaomori.ne.jp/~nagainpo/ また個人の方のサイトですが、暗門の滝コースの様子が 写真付きでよく分かるサイトがありましたのでご紹介します。 あとマザーツリーは、未舗装の道ですが、近くまで車でいけるそうです。 現地に白神山地ビジターセンターという施設がありますので こちらで詳しい話が聞けるようです。

参考URL:
http://www.mixpink.com/page_folder/frame_anmon_map.html
norawanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は考えていたツアーが、所要時間2時間の暗門の滝までのコースということなので、 hiro0079さんのおっしゃっているものと同じだと思われます。(マザーツリーは車でいくようです) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GWの白神山地

    今度のGWに白神山地に行きます。広大なブナの森に囲まれるつもりです。暗門の滝や十二湖などを散策したいのですが、まだまだ雪が残っている!?など状況が分からないのでこの時期に行かれた方または、いったことある方、知っている方など状況を教えてください。

  • 一泊二日で青森・白神山地

    来月、青森への旅行を計画しています。 青森空港 7/8 9:10着      7/9 19:35発で 白神山地を中心にまわりたいと思っています。 レンタカーを借りる予定です。 暗門の滝・マザーツリー・ミニ白神・自然観察歩道コース・ブナ林散策コースに興味がありますが、どのコースがおすすめですか?また、このうちのいくつかを削って観光とかもまわることは可能ですか? (地図をみただけでは、距離感などがつかめないので無理ならば教えてください) また、宿泊は白神山地近辺だと、西目屋村のほうがいいのかなと思っているのですが、他に近郊でおすすめの宿泊先があれば教えてください。 (不老不死温泉とかみなさんオススメみたいですね)

  • 白神、温泉、リゾートしらかみ

    東北関連の質問2回目です。何度もごめんなさい。 プランの順序に困っています。 白神山地の情報もなかなか的確なものを手に入れられず、右往左往している状態です。どなたかアドバイスをいただけたら、と思っています。 ・秋田・大館フリーきっぷ使用 ・リゾートしらかみ(45or号)で夕陽を ・白神山地散策(できれば暗門の滝、マザーツリー) ・温泉で一泊(乳頭温泉が気になっています) 旅行日は11/1~2の1泊2日、東京出発です。 11月に入ってしまうとシャトルバスなどが運休となってしまうためアクセスにも困っています。(暗門の滝→マザーツリーの時など) フリーきっぷがあるので、できれば思い切り活用したいなと思っています。 また、本当に余談ですが、きりたんぽも食べたいな…と考えています。 何かよいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 白神山地のおすすめコース

    今年の7月15日より3泊4日で妻と2人、自家用車で北東北旅行を計画しております。今回の目玉を白神山地のトレッキング(散策?)にしております。当方は埼玉在住のため15日は軽く観光しながら青森か秋田の白神山地に近いところで宿泊し、次の日の早朝から一日かけて(その日は他の観光はしません)白神山地を歩きたいと考えております。 そこで、白神山地を1日だけ(その日はフルに使う)という条件でおすすめコースはありますか?ちなみに2人とも登山を趣味にしていますので、よほど危険でなければ登山ルートでもOKです。 また、白神山地周辺で泊まる良い宿(エリア)をご存じなら教えてください。自家用車ですので多少離れていても大丈夫です。 以上よろしくお願いします。

  • GWの白神山地は・・・?

    2~3日程度で白神山地を堪能する旅行を計画中です。 レンタカーを利用する予定ですが、調べたところ通行止めの道路があるようで、計画通り散策できるのか不安になってきました。 地元の方、詳しい方、ぜひ教えてください!! ≪コースについて≫ ●弘前から入り、暗門の滝をめぐり、十二湖に抜けるコースでは、車の通行および散策はできますか? ●上記のコースで回れない場合は、代わりになるコースはありますか? ※登山靴・ザックなど軽登山ができる程度の装備は準備するつもりです。 ≪おすすめスポットについて≫ ●GW期間中に散策できるお勧めスポットやコースを教えてください。 ≪その他≫ ●GWの頃、残雪はかなりありますか? ●混雑具合はどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 白神山地、奥入瀬渓流、十和田湖の旅行について

    はじめまして。 9月上旬に3泊4日で東北旅行を考えています。 レンタカーを借りて周る予定なのですが、所要時間等わからない事があり、迷っています。 下記のようなスケジュールを立ててみました。 1日目 大館能代空港(9時頃)~白神山地(ブナ林、暗門の滝散策)~鯵ヶ沢プリンス泊 2日目 鯵ヶ沢プリンス~十二湖と十二湖周辺~鯵ヶ沢プリンス泊 3日目 鯵ヶ沢プリンス~八甲田(トレッキング?)~十和田プリンス泊 4日目 十和田プリンス~奥入瀬渓流~大館能代空港(17時頃)   ここで質問なのですが、 ・時間的に無理なスケジュールでしょうか? ・行きたい所をピックアップしてみたのですが、他に立ち寄れるようなおすすめの場所をありますか? ・1日目に2日目に予定していた十二湖にも行き、2泊3日にすることは可能でしょうか? (1日目 大館能代空港(9時頃)~白神山地(ブナ林、暗門の滝散策)~十二湖と十二湖周辺~鯵ヶ沢プリンス泊) 全ての質問に回答をいただかなくても結構です。 よろしくお願い致します。 (もし、所要時間がわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。)

  • 白神山地へ

    白神山地へ 子供が来月、修学旅行で東北に行くのですが、白神山地へ登山?も予定に有るらしいのです。 服装なんですが、山なんで寒いのかな?と思いまして・・学校ではジャージかスウェットで、との指示なんですが、どうなんでしょうか・・・全く知らない場所なんで見当がつかず困ってます・・ 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい、お願い致します。

  • 白神山地と乳頭温泉観光ルートについて

    8月に白神山地と乳頭温泉に行こうかと思っています。 1日目 青森空港9:00着  白神山地観光 どこかに泊まる(1) 2日目 どこか観光(2) 乳頭温泉に泊まる 3日目 どこか観光(3) 乳頭温泉連泊 4日目 秋田空港 帰着便未定 半日、1日どこか観光(4)ができるかも。 大枠でこのくらいで考えています。 移動はレンタカーで、ドライバーは1人です。 (3)は角館と湯めぐりをしようと思っているのですが、 (4)でどこを観光したらいいのか考えています。 なにより、白神山地が広すぎてどのように回ったらいいのかわからず、 (1)の宿泊もどこに取ったらいいのか分かりません。 県道28号は道が悪いと聞きますが、そうすると暗門の滝にはいけないのでしょうか。 十二湖、くろくまの滝、ミニしらかみなど、どのように回ったらいいでしょうか。 また、秋田側からの、二ツ森、水沢の散策コースがあるようですが、こちらはどんな感じでしょうか? 青森のイメージが強いのですが・・・ また、(2)は白神山地より、おすすめの場所があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 白神山地から秋田駅までの時間

    8/16白神山地を散策、その後車で秋田駅まで行く予定です。 暗門大橋を車で出発、海沿いを走り途中秋田自動車道能代南IC~秋田中央ICで 行くのが早いのではないかと思っています。 暗門大橋~秋田駅はおおよそ170kmぐらいありそうです。 暗門大橋~秋田はどのくらい時間がかかるでしょうか? 13:00発で16:00につくでしょうか?

  • 白神山地のツアーは大変ですか?

    親に、秋に白神山地や奥入瀬渓流を散策するツアーに一緒に行こうと誘われました。 八幡平1時間、白神山地3時間、奥入瀬3時間を三日間でこなすツアーです。 しかし、私は足と腰と体力に自信がありません。 例えて言うならば、東京の高尾山六号路を休み休みして、一時間半以上かけて登り、ヘロヘロになる体力です。 白神山地は、こんな私でも皆さんに迷惑をかけずに歩けるような場所でしょうか? ツアーの案内には『ハイキング初級』と書いてあるのですが、不安です。