• ベストアンサー
  • 困ってます

GW。3泊4日で、奥入瀬、白神山地、不老不死温泉に2人で行こうと考えて

GW。3泊4日で、奥入瀬、白神山地、不老不死温泉に2人で行こうと考えております レンタカーなしで考えておりますが、レンタカーも検討したいです(条件?あり 下のほうに記載) ガイドブック(ことりっぷ)やサイトを見ているのですが、いまいちよくわかりません 下記のように予定しています 1日目 羽田~三沢空港(9時半頃着)~八戸移動 八戸で朝市などを楽しむ 八戸~奥入瀬 (旅館(奥入瀬渓流ホテル)の送迎利用) 旅館に着くのは 15時くらいになる予定 その後、奥入瀬渓流をいける範囲で散策 泊:奥入瀬渓流ホテル 2日目 朝から奥入瀬渓流散策 奥入瀬~弘前へ移動 (弘前・十和田湖シャトルバス http://konanbus.com/towadakogo/towadako.html ) ※1 泊:弘前のホテル(未定) 3日目 弘前~白神山地 (リゾート白神) 白神山地 暗門の滝ルート散策 白神山地~不老不死温泉へ移動 (リゾート白神) 泊:不老不死温泉周辺(未定) 4日目 不老不死温泉周辺で観光 青森空港(20時くらい発)~羽田空港 ■ここから質問 1上記のような日程は可能でしょうか 2※1部分、本当は 奥入瀬~白神山地へ直接行きたいのですが、 そのような交通機関はないでしょうか また、八甲田山も寄ろうとするのは無謀でしょうか 3 3日目、不老不死温泉で夕日を見たいのですが、時間的にいかがでしょうか 4 不老不死温泉で夕日が見れるのは、黄金崎不老不死温泉だけなのでしょうか 5 その他、もっとよいアイデア等あれば、教えていただきたいです 6 上記のような移動だと、レンタカーのほうがよいでしょうか 下記のような事情があるのですが、いかがでしょうか レンタカーはツアーでつけられて、三沢空港で借りて、青森空港で乗り捨てること可能です 行き、帰り 青森空港(三沢空港)にすることも可能です 私は運転できなくて彼氏に運転してもらうのですが、彼氏は大学&大学院(長野)の6年間、よく車に乗っていたそうですが、高所恐怖症です 先日、西伊豆に行った際、海岸線の道(国道136号線、マーガレットライン、彫刻ライン)が怖かったらしく、 あやうく大喧嘩になりかけました 千葉の銚子、犬吠岬らへんの運転は問題ありません ちなみに下記のツアーで考えています http://bit.ly/doc9kL 調査不足かもしれませんが、ぜひお知恵を貸してください

noname#124040
noname#124040

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは、2年前まで弘前に住んでいました。 詰め込み過ぎない、非常に良いプランだと思います。 道中、派手な渋滞などはありませんが、弘前市内や十和田湖畔では駐車場に入れるまで時間がかかったり、 見通しの悪い細い道にいきなり観光バスが現われたりするので、公共機関で移動するのは無駄なストレスがなくて良いですね。 <宿泊>  2泊目の弘前・3泊目の不老ふ死の宿は取れていますか?  以前ほどではありませんが、桜の季節に弘前の宿を取るのは難しいです。  私が弘前在住時、桜のシーズンやねぶた祭の時には友人達は我が家に泊まる前提で遊びに来ていました。 http://www.hirosaki.co.jp/ http://www.city.hirosaki.aomori.jp/kanko/matsuri/h22haru.html <寒さ対策>  北東北は関東より1~1.5ヶ月冬側の気候だと思って下さい。  十和田湖・八甲田や暗門の滝などでは雪が降ってもおかしくありません。  大げさな寒さ対策まで必要ありませんが、ニット帽・手袋・厚手の靴下などあると重宝します。 <フリーパス>  2日目以降、お得なフリーパスがあります。 【津軽フリーパス】 http://www.tsugaru-freepass.jp/index.html  弘南鉄道(全線)や津軽鉄道(芦野公園まで)も利用可能ですし、パス提示でいろいろな割引などもあります。  五所川原から一駅足を伸ばして、木造駅に行くとしゃこちゃんが迎えてくれます。 http://www.tohokunoeki100.jp/pref/aomori/kizukuri/index2.html  また、芦野公園の桜も見事です。 http://www.tohokunoeki100.jp/pref/aomori/ashinokohen/index2.html 【五能線パス】 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=110  不老ふ死温泉の最寄り駅「艫作」(へなし)への往復であれば、(C)OKです。  エリア内乗り降り自由ですが、五能線の海岸沿いは2,3時間に一本なので注意が必要です。 ご参考下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。 レンタカーはやはりやめておこうと思います! 運転が怖そうなのと、 リゾートしらかみに乗ってみたいという気持ちもありますので。 公共の交通機関は、まとめているようなサイトを見受けられず、 個々のサイトを見ないといけなそうなので、 たくさん交通手段のサイトなどあげていただき、ありがとうございます!!! ちなみに、奥入瀬~弘前間の移動を考えていた シャトルバス http://konanbus.com/towadakogo/towadako.html が、金・土・日のみの運行 (5/6はGW期間なので、運行されていないか電話で問い合わせてみましたが 運行していないとのこと。。) だったので、やはり白神山地はあきらめ、 奥入瀬~青森~弘前 を移動し、 3日目はまるまる弘前で桜やお城などを堪能しようと思っています!! 公園の紹介など大変助かります! もう一冊ガイドブックを入手したので、 教えていただいたサイトなどと併せて 最良の移動、旅行となるよう、練り直したいと思います!

質問者からの補足

※ 投稿者のchebkkoです。 ご心配いただいております 2泊目の弘前、3泊目の不老不死温泉の宿について、 2泊目は未定、 3泊目は黄金崎不老不死温泉 を予約済みです。 GWは、弘前はまさに桜満開とのこと。 宿、早めに決めます~ (OKwaveでも、弘前の桜祭りなどのQAが何個か見受けられますもんね!!) 1泊目、3泊目を奮発していますので、 弘前の宿は安めのビジネスホテルなど考えています~! こちらのアドバイスもありがとうございます! 大変助かりました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは☆楽しい旅になりますように、お役に立てればうれしいです。 日程を追いながら少しアドバイス。 1日目 八戸の朝市となると「陸奥湊駅前朝市」などがお勧めですが、 本当に「朝市」で、お昼には店じまいしてしまいます。 あとは「八食センター」が市場っぽいといえば、言えるでしょうか。 ↓「テーマで選ぶ」から「市場へ行こう」で情報があります。 http://hachihaya.net/H_Kanko/index.html かもめが怖くなければ「蕪島」なんていうのもお勧めです。 2日目 バスのリンクを拝見いたしましたが、奥入瀬渓流には止まらないような感じですので、 利用するときは乗り場に注意してください。 「子ノ口」は奥入瀬渓流の入り口、湖のところです(ホテルからだいぶ離れていますよ) 八甲田によるなら、JRバスを使う方法があります。 http://www.jrbustohoku.co.jp/sightseeing/ 3日目 暗門の滝は弘前からのアクセスです。 弘前-アクアグリーンビレッジANMONを結ぶバスがあります。 http://www.tsugaru-freepass.jp/jikoku/jikoku_9.html 全体的に本数は少ないので、リゾート白神に乗り継いで、 日没に間に合うかどうか、よく調べてください☆ 4日目 このあたりの観光と言うと、十二湖か千畳敷でしょうかね。 質問の2 白神と言っても広いですが、いずれにしても直通の公共交通はないと記憶しています。 質問の3 露天風呂は確か日没でクローズなので、利用したいなら早めに行ったほうが間違いないですね。 質問の4 不老ふ死温泉=黄金崎不老不死温泉とお考えください。 温泉街のようにいくつも宿があるわけではないです。 近所にウェスパ椿山という施設もありますが。 http://www.wespa.jp/ (マニアックなことを言いますと、ぜんぜん違う平舘という場所にも 不老ふ死温泉があったりしますけど・・そういうことじゃないですよね) 質問の5 奥入瀬渓流は自転車のレンタルがあります。 十二湖行きは不老ふ死温泉からもバスが出ています。 http://konanbus.com/juniko/juniko.html 五能線パスも便利? http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=110 質問の6 確かにレンタカーのほうが便利ですが、 海岸の脇だけでなく、山道や、高~い橋などもありますから、無理をせずに。 公共交通を上手に使えば、十分楽しめますよ。 とはいえ、GWは混雑が予想されますので、広い心(笑)で楽しんでください。 良い旅を♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!! やはりネックは交通の便ですよね。 不老不死温泉は絶対入りたいので、 白神山地はあきらめて、 弘前で桜とか見ようかなと考えています。 バスや自転車のレンタルなど、 調べてみますね~ レンタカーは、やっぱりやめておきます。。。 高~い橋は無理です。。 八戸の朝市も、しっかり調べないと終わってるんですね。。。 他の方も、引き続きご回答お待ちしています!

関連するQ&A

  • 五能線(白神山地)→奥入瀬に3泊4日で行きたい

    9月中旬に30代半ば夫婦二人で以下のような旅行を考えています。 1日目 東京から秋田新幹線で秋田まで、秋田からリゾートしらかみで十二湖駅まで、十二湖散策して、もう一度リゾートしらかみ?に乗り、ウェスパ椿山で降りて黄金崎不老不死温泉にて宿泊。 2日目 未定、弘前?からレンタカー 3日目 十和田湖ドライブ&酸ヶ湯か蔦温泉に立ち寄った後、奥入瀬渓流ホテルに宿泊 4日目 奥入瀬散策、八戸から新幹線で帰路。20時くらいまでに東京駅に着けば良いので、ゆっくりできる予定です。 こんな予定をざっくりと組んでみたのですが、 2日目が予定を立てられずにいます。 本当は白神山地をもっと堪能したくて、 例えば岳岱とか、暗門の滝に行きたいのですが、 車がないと難しそうですよね? でも千畳敷を通り過ぎるまではリゾートしらかみに乗っていたんです。 その場合、何かオススメプランはないでしょうか。 また、3日目、4日目でもオススメ行程があれば是非教えてください。

  • 9月に白神山地・奥入瀬あたりを3泊で

    お世話になります。 タイトルどうりなのですが、9月に大阪から3泊で白神山地・奥入瀬・十和田湖~田沢湖(乳頭温泉も)あたりを3泊くらいで予定しています。 日程として以下のように考えていますが、ルートや周囲でおすすめスポット等がありましたら教えて下さい!(美味しいものや温泉も) *アプローチは空路、移動はレンタカーで考えています。 1日目大阪→青森空港→白神山地→十和田湖(宿泊) 2日目奥入瀬渓谷・十和田湖 散策→乳頭温泉(宿泊) 3日目田沢湖周辺散策→角館(宿泊) 4日目→秋田空港→大阪 (予備日) *東北は初めてで、地理感覚がないので、いろいろ教えて下さい! 

  • 東京から白神山地1泊2日

    かなりきつい行程とは存じ上げておりますが、教えてください。急いでいます泣 白神山地に1泊で行きます。 宿泊先はアオーネ白神十二湖です。 黄金崎不老不死温泉に日帰り入浴と、白神山地散策をしたいと考えています。 不老不死温泉は露天に入りたいので、時間的に2日目になると思いますが、2日目に十二湖から不老不死温泉→白神山地散策はかのうでしょうか。またガイドをつけたいのですがサイトをみてもどのようにすればわからなく困っています。 また、1日目は秋田か十二湖周辺でなにかすることはありますでしょうか? 十二湖に到着は夕方4時なので、だったら秋田でなにかしたほうがいいでしょうか… 慌しい行程で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 奥入瀬~白神山地について

    3泊4日で青森に行きます。レンタカーで移動予定です。 1泊目は小牧温泉~2泊目は弘前~3泊目は十和田湖の予定です。 2日目の朝早くに弘前に向かい、白神山地を観光したいのですが、登山ではなく、軽装でもいけるスポットはありますか? ホームページ等を見ましたが、イマイチイメージができないので質問しました。 妊婦(5ヶ月)のため、あまりきつい登り下りがない場所が希望ですが、青い湖?や滝も見てみたいと思ってます。 2泊目はまだ未定なので、白神山地が厳しければ、恐山方面も考えてます。 よろしくお願いします。

  • 一泊二日で青森・白神山地

    来月、青森への旅行を計画しています。 青森空港 7/8 9:10着      7/9 19:35発で 白神山地を中心にまわりたいと思っています。 レンタカーを借りる予定です。 暗門の滝・マザーツリー・ミニ白神・自然観察歩道コース・ブナ林散策コースに興味がありますが、どのコースがおすすめですか?また、このうちのいくつかを削って観光とかもまわることは可能ですか? (地図をみただけでは、距離感などがつかめないので無理ならば教えてください) また、宿泊は白神山地近辺だと、西目屋村のほうがいいのかなと思っているのですが、他に近郊でおすすめの宿泊先があれば教えてください。 (不老不死温泉とかみなさんオススメみたいですね)

  • 弘前~大鰐温泉~白神山地

    9月に大鰐温泉の錦水に泊まる夫婦での旅行を計画しています。弘前からレンタカーで大鰐温泉や白神山地などをまわりたいと思っています。 車でのタイムテーブルや白神山地へのアクセス、そのほかお勧めスポットなどありましたら教えていただけませんか。 一日目 15::00頃 弘前発でその日は大鰐温泉の錦水泊 二日目 青森空港 18:15発の飛行機 白神山地には是非行ってみたいと思っていますが、なにぶん初めての東北旅行で何も分かっていない者ですので宜しくお願い致します。

  • 八甲田・奥入瀬・白神山地2泊3日の旅行について

    9月16日~2泊で、青森に旅行に行きます。 行き帰りは青森空港を利用し、レンタカーでまわる予定です。ホテルはまだとってません。 1泊目は十和田湖畔に泊まろうと思ってます。 八甲田・奥入瀬・白神山地をまわる場合のおすすめルート&2泊目のおすすめの宿泊地を教えてください。 あまりハードなスケジュールにしたくありません。。

  • 6月下旬に白神山地・十和田湖に行きます。

    6月下旬に2泊3日で白神山地・十和田湖に行きます。 計画を立ててみましたが、これは無理という点、あるいはお勧めが あれば教えてください。 1日目 昼前青森空港着。 レンタカーで五所河原へ、立ねぷたの館など。   *1 ここで339号線で竜飛崎までいくのは無謀でしょうか? 鯵ヶ沢プリンスホテル宿泊 2日目 白神山地へ   *2 県道3号線でミニ白神を経由しつつ弘前へ 市内観光   *3 101号線を通って日本海側から十二湖方面から      県道28号線を通ってアクアグリーンビレッジANMONへ周辺散策。 7号線、282号線、発荷峠を通って十和田湖へ 十和田湖プリンスホテル宿泊 3日目 奥入瀬渓流、酸ヶ湯温泉、八甲田を経由して青森空港へ 17時台の飛行機で帰る。 と、考えています。 60代の両親、5才の息子と行きます。 初日の津軽半島を北上するのは時間的に無理でしょうか? また、2日目はミニ白神ですませるか、十二湖などもみるか悩んでいます。 時間的に無理でしょうか? また本格的な登山を考えているわけではなく、散策程度と思っています。 それでも白神山地は楽しむことは出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【青森】十和田湖~奥入瀬~白神山地について

    よろしくお願い致します。GWに青森を十和田湖~奥入瀬~白神山地というコースで観光いたします。いくつかわからない箇所がございますので、詳しい方お願い致します。_(._.)_ 1)GWの青森の気温は?どのような服装がベスト? 2) 十和田~奥入瀬渓流のあたりでおすすめなランチは? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 白神山地・十二湖・十和田湖の二泊三日の旅

    はじめまして。 8月の後半に白神山地・十二湖・十和田に行こうと思っています。予約が取れるかはさて置き、 一日目:東京発、白神山地・十二湖→十和田湖のホテル 二日目:十和田湖・奥入瀬渓流→十和田湖のホテル泊 三日目:青森観光 飛行機を利用し、レンタカーで周遊 という日程で組んでいます。そこで質問なのですが 1、空港は大館と青森、どちらがいいでしょうか? 2、このスケジュールに無理はあるでしょうか? 3、十和田湖周辺のオススメホテルはどこでしょうか? 4、このエリアのオススメスポットがはありますか? 以上が質問です。全ての答えに回答をいただかなくても 結構です。過去の質問も覗いてみたのですがよろしくお願いします。