• ベストアンサー

初めて青森に行きます

7月の終わりに初めて青森に行きます。 3泊4日で、1泊目は青森屋、2泊目未定、3泊目奥入瀬渓流ホテルで、レンタカーありです。 一番の目当ては奥入瀬渓流散策ですが、ほかにも色々見て回りたいのですが、どうも距離感がわからなくて(東京の道路事情しかわからないです)、困ってます。 白神山地は遠いから難しいと思いますが、恐山や弘前・青森や岩手方面も考えてます。 詳しい方におすすめの観光スポットやコース、所要時間等伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • torak
  • お礼率25% (47/186)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sentsuku
  • ベストアンサー率43% (167/382)
回答No.1

青森屋は、三沢の古牧温泉ですよね。 距離感は以下のとおり。 恐山・・・100キロ3時間 弘前・・・110キロ2時間半(みちのく有料道路経由)      100キロ3時間強(一般道) 青森・・・65キロ1時間半(みちのく有料道路経由)      75キロ2時間強(一般道) 白神(暗門)   ・・・140キロ3時間半(みちのく有料道路経由)      130キロ4時間半(一般道) 一般道平均時速30キロ、有料道路平均時速80キロでの計算 中2日丸々使う前提なら、白神山地も不可能ではないけど、たしかに半分が往復時間で勧められない。 今後も、青森旅行の機会がありそうなら、弘前は白神とセットで残して、恐山を中心に下北半島が良いかもしれない。 下北は、薬研、下風呂など温泉が豊富、尻屋崎の寒立馬、奇岩が連なる仏ヶ浦など、恐山以外の観光スポットも多い。 7月下旬なら、金・土曜のみですが、下風呂でイカのレースとかイベントもある。 http://simokita.org/

torak
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は下北方面を旅してきます。

その他の回答 (1)

  • 0cpmjwjp
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.2

青森県もかなり広く、津軽側と東側とで表情が全く違います。見所が多いので、時間足りないと感じるでしょうね。 恐山は、予想以上に遠いですよ。 メジャーなスポットの中で、私のオススメは次のとおりです。 下北半島(尻屋崎、大間崎、仏ヶ浦、恐山など)、龍飛崎、奥入瀬と十和田湖、八甲田(湯めぐりも)、椿山(西海岸。白神の遠景も楽しめます)、弘前。

関連するQ&A

  • 青森旅行 アドバイス願います!!

    8月に2泊3日で青森旅行を予定しております。 横浜⇔青森を深夜夜行バスを利用し(正確には2泊5日)、現地ではレンタカー利用となります。 以前、こちらでプランについてアドバイスいただき、次のようなプランにしようと思っていたのですが・・・ 1日目:弘前 ⇒ 三内丸山遺跡 ⇒ 竜飛岬 ⇒ 十三湖 ⇒ 十和田湖(泊) 2日目:十和田湖観光 ⇒ 奥入瀬渓流 ⇒ 八甲田山 ⇒ 弘前城観光(泊) 3日目:弘前 ⇒暗門駐車場白神山地1時間半滞在 ⇒十二湖⇒弘前 白神山地方面ではなく、恐山方面の方がいいかなと思えてきてしまいました。 そこで、恐山方面に行くことは可能でしょうか。 その場合、上記スケジュールをどのように変更するのがいいでしょうか。 ちなみに初日の十和田湖泊は変更不可で、最終日は弘前で終了ではなく、青森で終了でも可能です。 よろしくお願いします。

  • 奥入瀬~白神山地について

    3泊4日で青森に行きます。レンタカーで移動予定です。 1泊目は小牧温泉~2泊目は弘前~3泊目は十和田湖の予定です。 2日目の朝早くに弘前に向かい、白神山地を観光したいのですが、登山ではなく、軽装でもいけるスポットはありますか? ホームページ等を見ましたが、イマイチイメージができないので質問しました。 妊婦(5ヶ月)のため、あまりきつい登り下りがない場所が希望ですが、青い湖?や滝も見てみたいと思ってます。 2泊目はまだ未定なので、白神山地が厳しければ、恐山方面も考えてます。 よろしくお願いします。

  • GW。3泊4日で、奥入瀬、白神山地、不老不死温泉に2人で行こうと考えて

    GW。3泊4日で、奥入瀬、白神山地、不老不死温泉に2人で行こうと考えております レンタカーなしで考えておりますが、レンタカーも検討したいです(条件?あり 下のほうに記載) ガイドブック(ことりっぷ)やサイトを見ているのですが、いまいちよくわかりません 下記のように予定しています 1日目 羽田~三沢空港(9時半頃着)~八戸移動 八戸で朝市などを楽しむ 八戸~奥入瀬 (旅館(奥入瀬渓流ホテル)の送迎利用) 旅館に着くのは 15時くらいになる予定 その後、奥入瀬渓流をいける範囲で散策 泊:奥入瀬渓流ホテル 2日目 朝から奥入瀬渓流散策 奥入瀬~弘前へ移動 (弘前・十和田湖シャトルバス http://konanbus.com/towadakogo/towadako.html ) ※1 泊:弘前のホテル(未定) 3日目 弘前~白神山地 (リゾート白神) 白神山地 暗門の滝ルート散策 白神山地~不老不死温泉へ移動 (リゾート白神) 泊:不老不死温泉周辺(未定) 4日目 不老不死温泉周辺で観光 青森空港(20時くらい発)~羽田空港 ■ここから質問 1上記のような日程は可能でしょうか 2※1部分、本当は 奥入瀬~白神山地へ直接行きたいのですが、 そのような交通機関はないでしょうか また、八甲田山も寄ろうとするのは無謀でしょうか 3 3日目、不老不死温泉で夕日を見たいのですが、時間的にいかがでしょうか 4 不老不死温泉で夕日が見れるのは、黄金崎不老不死温泉だけなのでしょうか 5 その他、もっとよいアイデア等あれば、教えていただきたいです 6 上記のような移動だと、レンタカーのほうがよいでしょうか 下記のような事情があるのですが、いかがでしょうか レンタカーはツアーでつけられて、三沢空港で借りて、青森空港で乗り捨てること可能です 行き、帰り 青森空港(三沢空港)にすることも可能です 私は運転できなくて彼氏に運転してもらうのですが、彼氏は大学&大学院(長野)の6年間、よく車に乗っていたそうですが、高所恐怖症です 先日、西伊豆に行った際、海岸線の道(国道136号線、マーガレットライン、彫刻ライン)が怖かったらしく、 あやうく大喧嘩になりかけました 千葉の銚子、犬吠岬らへんの運転は問題ありません ちなみに下記のツアーで考えています http://bit.ly/doc9kL 調査不足かもしれませんが、ぜひお知恵を貸してください

  • 青森2泊3日ドライブ

    8月20日~8月22日の2泊3日で青森旅行をしたいと思ってます。 横浜からなのですが、自家用車と夜行バス&レンタカーと迷ってます。 どちらにしても深夜に出る予定なので、正確には8月19日の23:00頃出発と思っているのですが。。。 また、次のスケジュールで大丈夫そうでしょうか。 他にお勧めポイントやルートなどありましたら、教えていただけると助かりますっ。 弘前to弘前として、 1日目:三内丸山遺跡→青森市内でランチ→八甲田山→十和田湖 (十和田湖近辺泊) 2日目:奥入瀬渓流→白神山地(ドライブ)→十二湖 (弘前泊) 3日目:弘前城→津軽半島方面→弘前

  • 青森県おすすめ観光コース教えてください

    青森県弘前市に仕事で行きます。9月2日の午後からフリーなので、ゆっくり青森県を観光してみたいと思っています。以前十和田湖とねぶたを観光バスの旅行で見たことがあります。人づてや、テレビなどで、行ってみたい所はありますが、地図で見ると結構離れていたりして、果たして2泊3日で観光できるものか教えてください。弘前城は観る予定です。白神山地、十二湖、金木、行ってみたいな。青森県美術館も寄ってみれるか。奥入瀬渓流はバスの車窓から以前見ましたが、散策している人を見かけました。車を停めて歩いて行くのに駐車場はあるのでしょうか?三日目の帰路に奥入瀬を観ようと思っています。観光の時間と移動距離、計画ってむづかしいですね。私的には連れられて行くバス旅行大好きなんですが、ご協力お願いします。宿についてもおすすめ温泉など贅沢過ぎない情報があればうれしいです。

  • 6月下旬に白神山地・十和田湖に行きます。

    6月下旬に2泊3日で白神山地・十和田湖に行きます。 計画を立ててみましたが、これは無理という点、あるいはお勧めが あれば教えてください。 1日目 昼前青森空港着。 レンタカーで五所河原へ、立ねぷたの館など。   *1 ここで339号線で竜飛崎までいくのは無謀でしょうか? 鯵ヶ沢プリンスホテル宿泊 2日目 白神山地へ   *2 県道3号線でミニ白神を経由しつつ弘前へ 市内観光   *3 101号線を通って日本海側から十二湖方面から      県道28号線を通ってアクアグリーンビレッジANMONへ周辺散策。 7号線、282号線、発荷峠を通って十和田湖へ 十和田湖プリンスホテル宿泊 3日目 奥入瀬渓流、酸ヶ湯温泉、八甲田を経由して青森空港へ 17時台の飛行機で帰る。 と、考えています。 60代の両親、5才の息子と行きます。 初日の津軽半島を北上するのは時間的に無理でしょうか? また、2日目はミニ白神ですませるか、十二湖などもみるか悩んでいます。 時間的に無理でしょうか? また本格的な登山を考えているわけではなく、散策程度と思っています。 それでも白神山地は楽しむことは出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【青森】十和田湖~奥入瀬~白神山地について

    よろしくお願い致します。GWに青森を十和田湖~奥入瀬~白神山地というコースで観光いたします。いくつかわからない箇所がございますので、詳しい方お願い致します。_(._.)_ 1)GWの青森の気温は?どのような服装がベスト? 2) 十和田~奥入瀬渓流のあたりでおすすめなランチは? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 4月中旬、青森旅行についての質問です

    4月中旬、青森旅行についての質問です 4月20日から2泊3日で、母と2人〔弘前~白神山地~十和田湖〕の旅行を計画しています。 ガイドブックとニラメッコしておりますが、土地勘が全く無い為、ムリの無い旅程なのかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。 ■1日目 空路、羽田⇒青森空港へ。 青森駅へ移動し、五能線の旅。(千畳敷海岸など、十二湖など途中下車も考えています) 翌日は、白神山地の散策を考えいますので、近辺に宿を取る予定です。 五能線ですと、何駅が一番便利が良いのでしょうか? ■2日目 白神山地散策後、レンタカーで十和田湖方面へ移動 *十二湖、青池、マザーツリー、暗門の滝などを見る予定です。 *夕方前には、移動を考えています。 車だと4時間程かかり、道のりも険しいという事ですが、他にベストな方法はございますか? *十和田湖近辺に宿を取る予定です ■3日目 十和田湖周辺をドライブ(午前中)→レンタカーで弘前へ移動 *弘前城の桜を見る予定です。 夕方~夜、青森空港より羽田へ戻る予定です。 どなたか良いアドバイスございましたら、宜しくお願いします!

  • GWの青森観光

    今週6日が休みになったので青森に観光に行こうと思ってます。 急なので旅館等宿泊施設も予約していませんので 一泊か日帰りになるかも分かりません。 東京から出発します。 絶対行きたいのは桜を見るのが一番の目的なので 弘前公園には行きたいです。 後青森で思いつくのは奥入瀬 白神山地 浅虫水族館くらいです。 全部見るのは無理だと思うのでお勧めのルート等アドバイスをお願いします。 今から予約は無理そうですが一泊するとすればどの辺りがお勧めでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 東京から青森旅行を計画しています。

    東京から青森旅行を計画しています。 7月31日に青森県のランプの宿に宿泊する予定で、8月1日の過ごし方を検討中です。 奥入瀬渓流あたりを散策して(できれば青池も見て)、奥入瀬渓流ホテルでランチかお茶をし、 レンタカー弘前まで移動、夜にねぷたを観るというのは、時間的に無理があるでしょうか? 弘前市中心部のホテルは一応予約できています。交通手段はレンタカーです。 当方は30代女性2人、体力的には普通か、日ごろからウォーキングはしているので、 3時間くらいは普通に歩けます。 アドバイスをいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。