• ベストアンサー

初めて青森に行きます

7月の終わりに初めて青森に行きます。 3泊4日で、1泊目は青森屋、2泊目未定、3泊目奥入瀬渓流ホテルで、レンタカーありです。 一番の目当ては奥入瀬渓流散策ですが、ほかにも色々見て回りたいのですが、どうも距離感がわからなくて(東京の道路事情しかわからないです)、困ってます。 白神山地は遠いから難しいと思いますが、恐山や弘前・青森や岩手方面も考えてます。 詳しい方におすすめの観光スポットやコース、所要時間等伺いたいです。 よろしくお願いします。

• torak
  • お礼率25% (47/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sentsuku
回答No.1

青森屋は、三沢の古牧温泉ですよね。 距離感は以下のとおり。 恐山・・・100キロ3時間 弘前・・・110キロ2時間半(みちのく有料道路経由)      100キロ3時間強(一般道) 青森・・・65キロ1時間半(みちのく有料道路経由)      75キロ2時間強(一般道) 白神(暗門)   ・・・140キロ3時間半(みちのく有料道路経由)      130キロ4時間半(一般道) 一般道平均時速30キロ、有料道路平均時速80キロでの計算 中2日丸々使う前提なら、白神山地も不可能ではないけど、たしかに半分が往復時間で勧められない。 今後も、青森旅行の機会がありそうなら、弘前は白神とセットで残して、恐山を中心に下北半島が良いかもしれない。 下北は、薬研、下風呂など温泉が豊富、尻屋崎の寒立馬、奇岩が連なる仏ヶ浦など、恐山以外の観光スポットも多い。 7月下旬なら、金・土曜のみですが、下風呂でイカのレースとかイベントもある。 http://simokita.org/

torak
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は下北方面を旅してきます。

その他の回答 (1)

• 0cpmjwjp
回答No.2

青森県もかなり広く、津軽側と東側とで表情が全く違います。見所が多いので、時間足りないと感じるでしょうね。 恐山は、予想以上に遠いですよ。 メジャーなスポットの中で、私のオススメは次のとおりです。 下北半島(尻屋崎、大間崎、仏ヶ浦、恐山など)、龍飛崎、奥入瀬と十和田湖、八甲田(湯めぐりも)、椿山(西海岸。白神の遠景も楽しめます)、弘前。