• ベストアンサー
  • 困ってます

東京から、白神山地・奥入瀬渓谷へ。

9月に女2人、東京から、白神山地・奥入瀬渓谷/十和田湖へ 2泊3日で出かけようと思っています。 ふだん、アレコレ調べるのは大好きなのに、 この地域だけはるるぶを見てもネットを見てもよくわかりません。。 効率的なまわり方、お勧めはありますでしょうか? 車の運転には自信がないので、できれば飛行機+列車で考えています。 が、ツアーの方がおトクなのであれば便乗しようかなと思っています。 行ったことのある方、どんな情報でも頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1047
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

こんばんは JR東日本で 自分で作る私だけの旅東北と言うのがあります 新幹線+リゾート列車+定期観光バスです 入る駅にもよりますが 定期観光バスのコースで 十和田、奥入瀬と言うのは良く有ります 田沢湖駅IN十和田湖OUTの田沢湖号 これに奥入瀬IN盛岡駅OUTの十和田号 下北方面に向かう下北号など 八甲田方面に向かう八甲田号 八幡平号もあります 上記全部、十和田奥入瀬方面に行きます それにリゾート列車 リゾート白神に乗れば白神方面に向かいます こちらはJRの北東北イベント列車の旅のパンフレットに載っています そのほか八戸駅から 活彩とわだこ号という観光バスも 十和田に向かいます 私の手元にあるパンフレットをみてみましたが 白神だけ個別になることが多いようですね 旅行センターで相談してみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 週末にでも旅行センターに行って相談してみようと思います。 今は自力で、新幹線+バス+列車で調べています。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 9月に白神山地・奥入瀬あたりを3泊で

    お世話になります。 タイトルどうりなのですが、9月に大阪から3泊で白神山地・奥入瀬・十和田湖~田沢湖(乳頭温泉も)あたりを3泊くらいで予定しています。 日程として以下のように考えていますが、ルートや周囲でおすすめスポット等がありましたら教えて下さい!(美味しいものや温泉も) *アプローチは空路、移動はレンタカーで考えています。 1日目大阪→青森空港→白神山地→十和田湖(宿泊) 2日目奥入瀬渓谷・十和田湖 散策→乳頭温泉(宿泊) 3日目田沢湖周辺散策→角館(宿泊) 4日目→秋田空港→大阪 (予備日) *東北は初めてで、地理感覚がないので、いろいろ教えて下さい! 

  • 白神山地と奥入瀬

    白神山地近く12湖のそばのアオーネ白神12湖に宿泊予定です。朝9時ころ青池へ出発したとして、ささっと見て二時間くらいで切り上げた場合、同日に奥入瀬見物も可能でしょうか?交通手段は自家用車です。東北ははじめてでまったく想像がつきません。どうぞご教授くださいませ。

  • 白神山地のツアーは大変ですか?

    親に、秋に白神山地や奥入瀬渓流を散策するツアーに一緒に行こうと誘われました。 八幡平1時間、白神山地3時間、奥入瀬3時間を三日間でこなすツアーです。 しかし、私は足と腰と体力に自信がありません。 例えて言うならば、東京の高尾山六号路を休み休みして、一時間半以上かけて登り、ヘロヘロになる体力です。 白神山地は、こんな私でも皆さんに迷惑をかけずに歩けるような場所でしょうか? ツアーの案内には『ハイキング初級』と書いてあるのですが、不安です。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

#3です。 #6goodproさん、先の質問ではお世話になりました。 >十和田湖休屋から子ノ口までのルートがわからなくて・・・ 大館能代空港から、のりあいタクシー(http://odatenoshiro.kt.fc2.com/)を利用してそこからは、 JRバス(http://www.jrbustohoku.co.jp/)を利用しようと私は思っております。長くなってしまうのですが、今現在の私のプランは 【1日目】 羽田:発(7:25)→大館能代:着(8:30)→大館能代空港:発「あいのりタクシー」(8:45)→十和田湖休屋:着(10:30)→ここからJRバス「みずうみ号」にて奥入瀬渓流散策→焼山:発(16:26)→青森:着(18:25) 【2日目】 以下略・・・ 私も、暗門の滝 マザーツリーに行こうかと思ったのですが、ウェスパ椿山という所に泊まろうと思ったので時間的に考えミニ白神・十二湖をチョイスしました。日本海に沈む夕日がみたいので、宿は海側にしました。天気が悪かったらどうしよう・・・ 色々プラン計画するのも楽しくまだまだ悩んでおります^^; yuyuyu888さんも、色々悩んでよい東北旅行にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!そっか、JRバスですね。 私も色々悩んでおります。奥入瀬を省き、 不老ふ死温泉説も浮上してきました・・・ (nagumoさんと同じですね。) アドバイスありがとうございました!

  • 回答No.6
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)

#5さんのツアー案内を見たら、 http://www.travel.eki-net.com/region/kitatohoku.asp ありました!。(10月からですが) yuyu888さんの#3さんへの回答からのプランはそこそこ良いかもしれませんね。 東京6:56(6:00)-はやて1(はやて71)号→八戸10:03(9:08) ()は臨時列車。運転日注意。 八戸駅10:20-JRバス・おいらせ23号→十和田湖12:40 焼山16:26-JRバス・みずうみ13号→青森駅18:25 青森18:48-普通→弘前19:31 このプランかなりベストなんです。 #3さんにもお答えしましたが、 大館能代から行ったとしても、列車の接続などを考えて、バスダイヤを調べた結果、どう頑張っても十和田湖に12時台につくプランしか出来ませんでした。 ただ、おねぼうさんには良いかもしれません。(笑) http://konanbus.com/anmon.htm は、「ブナ林散策道」コースを利用すれば、夕方までに弘前に戻ってこられます。 #3さんには、怒られそうですが...(苦笑) たとえば 8:50に乗っていき、帰りはアクアから12:00の乗り換え付のバスに乗れば13:50ころに弘前駅に着くものです。 あまり欲張ると、夕方に弘前に戻る計算になるようです。 #3さんのお答えを締め切ってからいろいろ考えたのですが、やはり 天候が悪ければ、欲張りコースは2泊3日で消化できます。3日間ともピーカンですと、どうしてもその分の時間(最低でも30分)も見なければならないので、どちらか分けていただく方法が僕として、無難だと思います。#5さんの紹介したミニツアー http://www.onj-airterminal.com/guide/shirakami/index.shtml は、秋田県側のみです。 青森県側への通り抜けが今月末まで出来ないことが決定しており、このまま復旧されなければ冬季閉鎖に入って6月あたりまで通行できないと思います。(=ツアー中止) またご回答をえられるまで、しばらく考えて見ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そこそこよいですか! ほっとしました。 けど、新たなプランも浮上中・・・! 色々迷いますね。アドバイスありがとうございました!

  • 回答No.5
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

#1です お礼ありがとうございます 本日、近畿日本ツーリストの パンフレットをもらってきました そうしましたら 十和田湖より オプションで第一観光バスさんが白神山地のバスを 10/31までで出しているようです 十和田湖休屋→大湯温泉→白神遺産センター→白神山地→白神山地ブナ原生林→峨瓏峡→七滝→十和田湖と戻ってきます 8:00出発17:30ごろ到着です 男鹿半島に抜けるコースもあります 大人¥7800 パーソナルトリップ 北東北 青森・岩手・秋田に載っていました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんと!白神を日帰りできちゃうのですか。 十和田湖に連泊できますね。 ありがとうございます!色々あって楽しく迷わせて頂きます。

  • 回答No.4
  • ib-chan
  • ベストアンサー率30% (35/116)

昨日、白神山地(青池・ブナの原生林散策)へ行ってきました。私の プランを紹介しますと青森8時発のリゾートしらかみ2号に乗車して 十二湖駅下車、十二湖に行くバスに接続しています。戻りのバスの 時間まで2時間弱、この時間に青池とブナの原生林を散策できますので 白神山地を満喫できます。13時40分発のバスで十二湖駅へ出て 14時10分の普通東能代行きに接続。特急に乗り換え秋田駅へ。 秋田からは新幹線でも飛行機でもOKですね。観光列車の「リゾート しらかみ」からの車窓風景は絶景です。昨日利用してとても感動した のでこのルートを紹介させていただきました。初日、2日目で十和田湖 、奥入瀬を観光して2泊目に青森市内に宿泊すれば3日目にこのルート が利用できます。効率よく多くの場所を観光したいのであればツアーの ほうがいいでしょうね。ただツアーでは時間に縛られるので個人で ゆっくり観光したいというのであればツアーでないほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! 実際に行かれた方の体験談が聞けてうれしいです。 ちょっと体でわかるまで読みこもうと思います。 ありがとうございました!!

  • 回答No.3

始めまして。つい先日私も同じような質問をして色々な方にアドバイスを貰いました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3230101.html 参考になれば^^; 今現在もプランに絶賛悩みちゅうですが、だいぶ調べまくって情報量は多くなってきました。 確かに、るるぶ やネットで私も調べたのがイメージがつかめませんでした。 白神山地・奥入瀬渓流・十和田湖を2泊3日で満喫するのはつらいようですね~ 私が今考えているのは、 【1日目】東京→大館能代空港→奥入瀬渓流→青森 【2日目】青森→鯵ヶ沢→ミニ白神 【3日目】十二湖→東能代→大館能代空港→東京 タイムスケジュール的に結構きびしかったりしますが、なんとかなりそうなならなそうな・・・ 問題は、ミニ白神に行くためのアクセス方法に悩みます。タクシーくらいしか無さそうなのです・・・路線バスは時間的にアウト>< 白神山地は、広大でどこを観光するかによって、だいぶプランは変わるようですよ。 具体的な観光ポイントが分かると、皆様もアドバイスしやすいと思います。 「リゾートしらかみ」という列車も良いみたいですが、9月の運休する日もあるので・・・私が計画している日にちは運休の日と重なりました>< まだまだ、私もプランを練っている段階なので、お勧め情報とか見つけたらまた書き込みさせてもらいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!拝見させて頂きました。 nagumoさんとはちょっと目的地が変わりますが、 自力で調べた途中経過です。↓ 6:56東京駅発 はやて一号(新幹線) 10:03八戸駅着 10:20八戸駅西口発 みずうみ一号(バス) 12:40子ノ口着 ~奥入瀬渓流~ 16:26焼山停発みずうみ○号 18:25青森駅着 18:48JR青森駅発 JR奥羽本線 19:31着JR弘前駅 ~弘前市宿泊~ ★2日目 8:50弘前駅 弘南バス 10:20白神着 二つ森 暗門の滝 マザーツリー 長くなりましてすみません。 私も大館能代空港からちゃちゃっと行きたいのですが、 十和田湖休屋から子ノ口までのルートがわからなくて・・・。 ご存知でしょうか? でも余りに移動時間が長いので、白神だけに絞ろうかなと 思ってみたり・・・。

  • 回答No.2

 ツアーにしましょう。 というのは、白神山地は観光地として漠然としています。ここにいけば白神山地、というのは無く、ふーんという感じで終わってしまいません。なので、行くための足の確保も難しいのもありますが、ガイドさんから情報を仕入れるというメリットを加味して、ここだけを目指すのであればツアーをお勧めします。  今ならJR東日本が積極的にやっておりますが、当然ながら往復が電車になり、2泊日は厳しいです。値段は張りますが、飛行機往復にツアーを探してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 頂いたアドバイス通り、ツアーも調べています。 飛行機だと、あとはレンタカーで!が多いのが悩みどころ。 もう少し探してみます。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 奥入瀬~白神山地について

    3泊4日で青森に行きます。レンタカーで移動予定です。 1泊目は小牧温泉~2泊目は弘前~3泊目は十和田湖の予定です。 2日目の朝早くに弘前に向かい、白神山地を観光したいのですが、登山ではなく、軽装でもいけるスポットはありますか? ホームページ等を見ましたが、イマイチイメージができないので質問しました。 妊婦(5ヶ月)のため、あまりきつい登り下りがない場所が希望ですが、青い湖?や滝も見てみたいと思ってます。 2泊目はまだ未定なので、白神山地が厳しければ、恐山方面も考えてます。 よろしくお願いします。

  • 白神山地・十二湖・十和田湖の二泊三日の旅

    はじめまして。 8月の後半に白神山地・十二湖・十和田に行こうと思っています。予約が取れるかはさて置き、 一日目:東京発、白神山地・十二湖→十和田湖のホテル 二日目:十和田湖・奥入瀬渓流→十和田湖のホテル泊 三日目:青森観光 飛行機を利用し、レンタカーで周遊 という日程で組んでいます。そこで質問なのですが 1、空港は大館と青森、どちらがいいでしょうか? 2、このスケジュールに無理はあるでしょうか? 3、十和田湖周辺のオススメホテルはどこでしょうか? 4、このエリアのオススメスポットがはありますか? 以上が質問です。全ての答えに回答をいただかなくても 結構です。過去の質問も覗いてみたのですがよろしくお願いします。

  • 10月下旬の白神山地と八幡平へのドライブ

    10月下旬の白神山地と八幡平へのドライブ ちょっと所用で白神山地から十和田湖~八幡平の峠道を車で回るのですが、9月の予定がずれこんで10月下旬になりそうです。気候は大丈夫でしょうか。タイヤはまだノーマルで大丈夫でしょうか。また峠道は夏季以外通行止区間があったりしませんでしょうか。 白神山地は弘前からジャリ道の28号を1日かけて日本海へ抜ける予定です。十和田湖は奥入瀬方面から入ります。八幡平は、松尾八幡平ICから23号で峠を横断するのですが、峠の上は標高 1000 m 以上あったように記憶しています。 どの道も昨年夏に一度通ってますので土地勘はあるのですが、今回は季節が秋なのと関東在住者なものですから気候が読めません。仕事で行きますので、通行可能でさえあれば道中快適かどうかを問いません。アドバイス頂けましたらよろしくお願いします。

  • 6月下旬に白神山地・十和田湖に行きます。

    6月下旬に2泊3日で白神山地・十和田湖に行きます。 計画を立ててみましたが、これは無理という点、あるいはお勧めが あれば教えてください。 1日目 昼前青森空港着。 レンタカーで五所河原へ、立ねぷたの館など。   *1 ここで339号線で竜飛崎までいくのは無謀でしょうか? 鯵ヶ沢プリンスホテル宿泊 2日目 白神山地へ   *2 県道3号線でミニ白神を経由しつつ弘前へ 市内観光   *3 101号線を通って日本海側から十二湖方面から      県道28号線を通ってアクアグリーンビレッジANMONへ周辺散策。 7号線、282号線、発荷峠を通って十和田湖へ 十和田湖プリンスホテル宿泊 3日目 奥入瀬渓流、酸ヶ湯温泉、八甲田を経由して青森空港へ 17時台の飛行機で帰る。 と、考えています。 60代の両親、5才の息子と行きます。 初日の津軽半島を北上するのは時間的に無理でしょうか? また、2日目はミニ白神ですませるか、十二湖などもみるか悩んでいます。 時間的に無理でしょうか? また本格的な登山を考えているわけではなく、散策程度と思っています。 それでも白神山地は楽しむことは出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 十和田湖、白神山地の旅行について

    7月7日(金)から9日(日)まで、十和田湖、白神山地周辺を家族で旅行する予定です。日程は以下の予定です。 7日 大館能代空港~十和田湖~十和田プリンス泊 8日 十和田プリンス~弘前~白神山地~   鯵ヶ沢プリンス泊 9日 鯵ヶ沢プリンス~大館能代空港 そこで質問です。 1)2泊とも夕食は付いてないので、外食をする必要があります。十和田湖、鯵ヶ沢、弘前周辺でおいしいお店があれば教えてください。 2)白神山地を観光しようと思ってますが、旅行ガイドを見るといろいろルートが掲載されていて、どのルートがいいか迷います。お勧めのルートを教えてください。ちなみに、本格的な登山をするつもりはなく、さらに子連れ(1歳4ヶ月)です。 以上、宜しくお願いします。

  • 八甲田・奥入瀬・白神山地2泊3日の旅行について

    9月16日~2泊で、青森に旅行に行きます。 行き帰りは青森空港を利用し、レンタカーでまわる予定です。ホテルはまだとってません。 1泊目は十和田湖畔に泊まろうと思ってます。 八甲田・奥入瀬・白神山地をまわる場合のおすすめルート&2泊目のおすすめの宿泊地を教えてください。 あまりハードなスケジュールにしたくありません。。

  • 白神山地の自由散策

    83歳の私の祖母は景色の良い山々へ旅行に行き写真を撮るのが大好きです。 年齢が嘘のように急な山道も(私より早く)ヒョイヒョイと登って行きます。 私も20代も後半になり、自分で生計を立てられるようになったので、幼い頃から本当に可愛がってくれた祖母への恩返しに白神山地へ連れて行ってあげようと計画しています。 祖母に打ち明けたところ、以下の3点が希望とのことで、、 ■限られた時間の中で白神山地以外(奥入瀬渓流など)も効率よく回りたいのでツアーが良い ■着陸時、気持ち悪くなってしまうので交通手段は飛行機ではなく新幹線とバス(東京orさいたま発) ■写真が趣味なので皆でゾロゾロ行列でハイキングするのではなく、立ち止まって写真を撮っていられるような自由散策が出来ること 時期は7月以降、予算は一人5万円くらいです。 色々調べたのですが、やはり実際に行かれた方や、旅行業に携わっていらっしゃる方のお話を伺うのが一番失敗がないのかなと思っています。 何か良いツアーをご存知の方がいらっしゃいましたらご協力よろしくお願い致します。

  • 十和田湖、奥入瀬、白神山地をJR、バスで

    静岡に住んでいます。8月の中旬から末に休みが取れるので十和田湖、奥入瀬、白神山地への一人旅を計画しています。ただし、当方車に乗れませんのでJRやバスなどを使って回るプランを考えています。 東北旅行に行かれたことのある方、または東北出身の方、どこに泊まるとよいか、他のお勧めも含めて、いいプランはありませんか?宜しくお願いします。

  • 白神山地と角館

    こんにちは。 8月24日~27日で関西から白神山地と角館に2人で行く予定です(バースデー割引を使う予定)。 本来なら24日の朝一番の青森行きの飛行機を取りたかったのですが、あっという間に予約いっぱいで、12時40分に青森に着く飛行機しか取れませんでした。 26日の夜に大曲で花火を見て、27日は角館を回ることにはしていますが、前半の白神山地の予定がたちません。お勧めの場所がありましたらお教え下さい。 運転はできますが、2人とも運転が得意ではないので、レンタカーは積極的に使うつもりはありません・・・。使うなら白神山地を回るときのみと考えていますが、どこでレンタカーを借りるか、というのも考え中です。 歩くのは2人とも苦ではありませんが、上級レベルとまではいかないので、中級レベルといったところでしょうか。

  • 五能線(白神山地)→奥入瀬に3泊4日で行きたい

    9月中旬に30代半ば夫婦二人で以下のような旅行を考えています。 1日目 東京から秋田新幹線で秋田まで、秋田からリゾートしらかみで十二湖駅まで、十二湖散策して、もう一度リゾートしらかみ?に乗り、ウェスパ椿山で降りて黄金崎不老不死温泉にて宿泊。 2日目 未定、弘前?からレンタカー 3日目 十和田湖ドライブ&酸ヶ湯か蔦温泉に立ち寄った後、奥入瀬渓流ホテルに宿泊 4日目 奥入瀬散策、八戸から新幹線で帰路。20時くらいまでに東京駅に着けば良いので、ゆっくりできる予定です。 こんな予定をざっくりと組んでみたのですが、 2日目が予定を立てられずにいます。 本当は白神山地をもっと堪能したくて、 例えば岳岱とか、暗門の滝に行きたいのですが、 車がないと難しそうですよね? でも千畳敷を通り過ぎるまではリゾートしらかみに乗っていたんです。 その場合、何かオススメプランはないでしょうか。 また、3日目、4日目でもオススメ行程があれば是非教えてください。